fc2ブログ

「ビストロワタナベ」で、ジビエ三昧とワインペアリングを楽しむ!!

週末の飲みニストは、田端にて。。。
今日は、飲み友さんにお誘いいただき、田端の「ビストロ ワタナベ」さんにやってきました。
MVIMG_20200223_184555.jpg

お店に入ると、大きな別海町エゾジカの足ときれいなハツがあり、驚かされます。
MVIMG_20200223_184636別海町エゾジカMVIMG_20200223_184744別海町エゾジカ ハツ

【自家製ブリオッシュ】
自家製のブリオッシュは、めっちゃ美味しく、思わず、お替りしちゃいます。
MVIMG_20200223_185422_1自家製ブリオッシュ

泡で乾杯して、スタート!!ワインのペアリングを楽しみます。
MVIMG_20200223_185638.jpg

【別海町ヒグマのハンバーガー】
バンズは自家製で、パテは別海町ヒグマ80、豚肉20のハンバーガーと、
味わい深く、ウマウマです。
MVIMG_20200223_190454別海町ヒグマ80豚肉20のハンバーガー、自家製バンズ

【パテ】
アライグマ、月の輪グマ、青首ガモのミックスのパテ!!
アライグマって、食べられるんですね。
MVIMG_20200223_190457_1アライグマ、ツキノワグマ、アオクビガモのパテ

【茨城産キジバト】
14日熟成のキジバトは、骨にしゃぶりつくようにいただくと、味わい濃厚で、ウマウマです。
フライドポテトは、なかなかのボリューミーです。
MVIMG_20200223_191536茨城産キジバト、フリッツ

【北海道産ホッキ貝、奥出雲産海ガモ】
貝と海カモを一緒に!!海の香を味わいます。
MVIMG_20200223_192836_1北海道産ホッキ貝、奥出雲産海ガモ

【エゾジカハツ】
エゾジカのハツは、赤ワインビネガーで。ふきのとうと一緒に。
ハツの食感がいいですねぇ。。。
MVIMG_20200223_194816エゾジカハツ、赤ワインビネガー

【エゾジカレバー】
エゾジカレバーは、あまおうとバルサミコのソースでいただくと、
苺の味わいもよく、無茶苦茶美味しいっす!!
MVIMG_20200223_200944エゾジカレバー、あまおう・バルサミコソース

【白子入りジビエコンソメ】
日本鹿、エゾシカ、鴨、鳩から1週間かけて作ったコンソメのなかに、
真鱈白子が入っていて、味に深みがあり、これは、超やばいやつです!!
MVIMG_20200223_202755ジビエコンソメ白子入りMVIMG_20200223_202858.jpg

【鹿の食べ比べ】
20日熟成した鹿とフレッシュな鹿の食べ比べ!!
20日熟成した鹿はソースなしでも、めっちゃ美味しくいただくことができます。
MVIMG_20200223_20411920日熟成シカ

一方で、フレッシュな鹿は、ジューシーな味わいを楽しむことができます。
MVIMG_20200223_210607フレッシュなシカ

【ジビエカレー】
コンソメの2番出汁を使って2日以上煮込んだジビエカレーは、めちゃウマ!!
かなりおなかが一杯だったのですが、思わずお替りしちゃいました。
MVIMG_20200223_211957ジビエカレー

【デザート】
デザートは、安納芋のプリンとアイス。
MVIMG_20200223_214344.jpg

今日は、田端の「ビストロ ワタナベ」さんで、ジビエ三昧とワインのペアリングを楽しむことができました。
とても美味しかったので、また、食べに来たいと思います。

【今日のお店】
店名:ビストロ ワタナベ
住所:東京都北区田端1-16-2 1F
電話:090-3592-0295
スポンサーサイト



5月9日オープン「東京大塚のれん街」で、飲み歩きを楽しむ!!

5月10日(木)、会社を終えた飲みニストは、大塚にて。。。

今日は、5月9日に新しく大塚に「東京大塚のれん街」がオープンと聞き、
飲み歩きにやってきました!!





「東京大塚のれん街」は大塚駅北口の古民家10棟をリノベした飲食街!!
目の前を都電荒川線が走っています。

東京大塚のれん街に入っているお店は、

い:魚屋みらく劇場
ろ:名匠 上木家
に:筑前屋
ほ:素揚げ酒場 パリパリ
へ:皐月
と:志田熟成鶏十八番
ち:アガリコ餃子楼
り:カラオケスナック
る:大塚 魚寿司    の9店舗です。


『東京大塚のれん街1軒目:大塚 魚寿司』


【キリン一番搾り】


仕事終わりの生ビールの一杯は、格別ですねぇ。。。
この一杯で、今日の飲みスイッチオンです!!

【鮮魚刺身三点盛り合わせ】


今日の鮮魚刺身三点盛り合わせは、
・赤身
・カンパチ
・赤エビ
・えんがわ  
と、サービスで三点盛りが四点盛りになっていて、めっちゃお得です!!
えんがわの食感が好きなんですよねぇ。。。

【肉ねぎとろ山葵和え】


馬肉のねぎとろに山葵が和えてあり、



海苔の上に載せていただくと、トロットした食感と海苔の味わいがミックスされて、ウマウマっす!!


『東京大塚のれん街2軒目:素揚げ酒場 パリパリ』


【リッチグレープフルーツサワー】


生グレープフルーツがたっぷり入ったサワーは、フルーツ感たっぷりで、めっちゃ私好みです。
美味しかったので、おかわりサワーしちゃいました(笑)

【大山鶏パリパリ半身揚げ】



大山鶏をパリっと揚げた半身揚げ!!
スタッフが切り分けてくれるので、食べやすくていいですね。。。
こちらは、お好みで、ポン酢・ゆず胡椒・カレー塩をつけていただきます。
私は、カレー塩がめっちゃ好みでした!!

【熱々野菜の素揚げ5種盛り合わせ】


今日の野菜は、
・れんこん
・ブロッコリー
・トマト
・とうもろこし
・かぼちゃ
・なす
・たまねぎ  と7点も入っていて、めっちゃお得ですね。
たまねぎが甘くって、美味しかったです。


『東京大塚のれん街3軒目:アガリコ餃子楼 大塚店』


【ジンジャーハイボール】


こちらでは、ジンジャーハイボールをいただきます。

【ゴロゴロ肉焼売、台湾式小籠包】




アツアツの小籠包は、黒酢をちょいとつけて、アツアツ注意でいただくと、ウマウマです!!

【手づくり餃子】




手づくりの餃子は、ごまだれがぴったりでした!!


『東京大塚のれん街4軒目:魚屋みらく劇場』


【紅茶ハイボール】


こちらのお店では、紅茶ハイボールを!!

【いくらのごぼしずし】




海苔で、御飯といくらを巻いていただくと、いくらたっぷりでめちゃウマですぅ。。。
これは、たまりませんねぇ。。。

【シャリキン いちごミルク】




お次のドリンクは、シャリキンいちごミルクをいただきます!!
これは、飲みやすくて、めっちゃやばいっす!!

【海鮮かにあんかけ出し巻き】


蟹身たっぷりのあんかけ出し巻き。これは、幸せを感じる味わいです。


もっと回りたかったのですが、おなかが一杯になり、4軒でギブアップ。。。
残りのお店は、また機会をみて、回ってみたいと思います。

#東京大塚のれん街
#大塚魚寿司
#素揚げ酒場パリパリ
#アガリコ餃子楼大塚店
#魚屋みらく劇場


大学時代を過ごした十条!!私の心の故郷「斉藤酒場」

休日の飲みニストは、十条にて。。。

今日は、時間があったので、久しぶりに大学時代を過ごした十条をぶらぶらと。。。
さすがに、30年くらい経っているので、街並みもお店もずいぶんと変わっています。

そんな中で変わらないのは、学生時代に通いつめた十条駅前の「斉藤酒場」、
昭和3年創業の「昭和」を感じる私の心の故郷的な存在のお店です。




途中の時間帯だと混んでいて入れないこともあるので、
開店同時で入店することにしました。

まずは、瓶ビールを!!

【サッポロラガー(赤星、490円)】


こちらのお店には、赤星(ラガー)があるので、もちろん赤星をいただきます。
昔から変わらぬ味わいに、懐かしさを感じます。

【もつにこみ(280円)】


大衆酒場の定番「もつにこみ」は、もつとこんにゃくがたっぷり入っていて、
いいお酒のあてになります。

【マグロブツ切り(320円)】


マグロブツ切りは、一口サイズに切られていて、酒を飲みながら、つまむのにちょうどいいですね。

追加のお酒は、日本酒を!!

【杉玉 吟醸純米(440円、青森県、桃川株式会社)】


芳醇な香りとまろやかな口当たりが楽しめるお酒。
これは、冷やで飲んでも燗で飲んでも美味しいですね。

【いなご甘露煮(300円)】



最近あまり見なくなった、いなご甘露煮があったので、いただくことにしました。
食べるのが結構久しぶりでしたが、この味わいがいいですね!!

【串かつ(280円)】


こんなに大きい串かつが2本入って280円って、めっちゃ安い!!
これは、食べ応え満点です!!

追加のドリンクは、にごりソーダを!!

【にごりソーダ(300円)】


日本酒のにごり酒をソーダで割ったにごりソーダは、
すっきりとして、それでいて味があり、めっちゃ飲みやすくて美味しいです。

お会計をお願いすると、これだけ食べて飲んでお会計は2410円。リーズナブルですね。



大学時代の当時のおかあさんはもういませんが、
当時と全く変わらない雰囲気、そしてリーズナブルな価格は、
これからも通い続けたいお店ですね。


大塚駅前で、美味しい魚介料理と日本酒を楽しむ!!「魚と酒 はなたれ 大塚店」

週末の飲みニストは、大塚にて。。。

今日は、お友達にお誘いいただき、大塚の「魚と酒 はなたれ 大塚店」にやってきました!!





お店に入ると、お店のスタッフが今日の新鮮食材をもってきてくれました!!





大きな岩がきに、のどぐろ、地きんめなどなど、どれもめっちゃ美味しそう。。。
岩がきと、のどぐろの入った旬の3品盛りをオーダーしました。


まずは、レモンサワーで乾杯!!

【丸ごとレモンサワー】


丸ごとレモンサワーは、スライスされたレモンが、マウンテ~ン!!
最近、凍ったレモンが入ったレモンサワーが多いのですが、
スライスだとレモンが溶けやすくていいですね!!


【お通し(揚げ出し豆富)】


お通しは、揚げ出し豆富。釜揚げシラスも入っていて、これは、いいおつまみになりますね。


【ゆでたて枝豆】


枝についたまま茹でられた枝豆を枝から取りながら食べるとウマウマっす!!


【旬の3品盛り】




旬の3品盛りは、

・のどぐろ焼き霜
・マコガレイ
・生シラス
・アカサバ   と4品入っていてお得ですね!!

のどぐろは、めっちゃ脂がのっていて、口にいれるととろけるように感じます。


美味しいお刺身に合わせるのは、日本酒を!!

【月山 涼夏純米】


私の地元、島根県安来市の吉田酒造の「月山」の夏酒!!
すっきりと飲みやすくて、お魚によく合いますね。。。


【徳島鳴門産岩かき2L】




2Lサイズの岩かきは、めっちゃ大きくて、
ジューシーでミルキーで、めちゃウマですぅ。。。


【大粒かきフライ】


生かきが美味しかったので、かきフライを追加で!!
生かきもいいですが、かきフライはまわりサクサク、中はジューシーで、ウマウマっす!!


【湘南地野菜盛合せ 蟹味噌マヨディップ】


湘南地野菜の盛合せは、

・プチトマト
・紅しぐれ大根
・ズッキーニ
・きゅうり
・かぶ
・にんじん  

などなど色々と入っていて、蟹味噌ディップをつけていただくと、いいお酒のあてになりますね。


【旬の冷しトマト】


トマト好きなので、プチトマトではものたらず、旬の冷しトマトをオーダー!!
トマトがあれば、いくらでも日本酒が飲めちゃいますぅ。。。


【地だこの唐揚げ】


佐島のタコは、身がプリプリしていて、美味しいですねぇ。。。


【活〆穴子と夏野菜の天ぷら盛り合わせ】


穴子の天ぷらは、身がホクホクしていて、美味しいです!!

【穴子骨せんべい】


そして、穴子といえば、やっぱり骨せんべい。
これが最高のおつまみです(笑)


美味しい料理に日本酒が進む、進む!!

【作 雅乃智】


【三千盛 純米大吟醸 からくち】



今日は、大塚の「魚と酒 はなたれ 大塚店」で、美味しい魚介料理とお酒を堪能させていただきました!!


予約が2~3年待ちの蕎麦屋「玉江」にGO!!

今日は、飲み友さんをお誘いして、予約が2~3年待ちの駒込の蕎麦屋「玉江」さんへ!!

一人1本日本酒を持ち込んで、18本の日本酒たちと玉江さんの美味しい蕎麦料理を堪能しました!!

いや~、飲んだなぁ。。。でも、ちゃんと帰れました(笑)

<料理>
・焼きみそ
・そばサラダ
・焙炉(板わかめ)
・そばクレープ
・早そば
・鴨の南蛮漬け
・そば法度
・そば掻き揚げ
・なすのそばみそ掛け
・せいろそば
・デザート

詳細は、FBページヘ ⇒ 飲みニストの酒飲み日記

1508179_1777789065774571_1457112718761331604_n.jpg


プロフィール

nominist

Author:nominist
フードキュレーターの飲みニストです。
日々の飲み歩きの結果を、メシコレ・NOMOOO等に執筆しております。
また、ガラスびん応援隊として、ガラスびんを応援しております。

<メシコレ>
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tanshinotoko/
<NOMOOO>
http://www.nomooo.jp/author/nominist/
<バスサガス>
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/nominist/
<トラベルラウンジ>
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/nominist/
<ガラスびん応援隊>
http://glassbottle.org/glassbottlenews/ouentai

取材依頼・モニター依頼は、以下のFBページからメッセージにてご連絡ください!!

https://www.facebook.com/nominist/

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
食べログ グルメブログランキング