fc2ブログ

赤坂「さ行」で、美味しい料理で、今日もおなか一杯!!

週末の飲みニストは、赤坂にて。。。

今日は、飲み友さんにお誘いいただき、赤坂の「さ行」さんにやってきました。
PXL_20210807_085420322.jpgPXL_20210807_085424210.jpg

今日は、カウンター席に案内いただきました。
カウンター席は、お兄ちゃんが料理を作っているところを見れるので好きですね。

まずは、ハイボールで乾杯!!
PXL_20210807_090354657ハイボール

【八寸、玉子フライ、たたみイワシ】
氷の上に、八寸が載って、めっちゃ涼やかです。
PXL_20210807_090852004.jpg

八寸は、
・白瓜・イカの塩辛
・生ハム巻き
・小袖寿司
・マスカット・チーズ
・さつまいも・フォアグラ
・カラスミ大根
・鴨ロース
・水なす  と色々な料理が載っていて、いいお酒のおつまみになります!!
PXL_20210807_091243456八寸

八寸の下には、
・玉子フライ
・たたみいわし海老すり身揚げ
もあり、玉子フライがめっちゃ美味しいです。
PXL_20210807_090856715玉子フライ、たたみイワシ海老すりみ

美味しい料理には、やっぱり日本酒を!!ということで、お任せで日本酒をいただきます。
まずは、一白水成の愛山からいただきます。
PXL_20210807_091637689一白水成

【ホタテ真丈・のどぐろのお椀】
お椀の中には、ホタテ真丈、のどぐろ、半田素麺、枝豆豆腐が入っています。
なにより、お出汁の美味さがたまりません。。。
PXL_20210807_092908168ホタテ真丈・のどぐろのお椀

【刺身】
今日のお刺身は、
・〆さば
・タイ、子持ち昆布
・カツオ
〆さばは、海苔醤油でいただきます。この海苔醤油がめっちゃ美味い!!
タイは、黄身醤油で!!子持ち昆布の食感がいいですね。
カツオは、小さく刻まれたいぶりがっこ・しば漬けを一緒に美味しくいただきました。
PXL_20210807_094028594刺身(〆サバ、タイ、カツオ)PXL_20210807_094153860.jpg

【焼き魚、和風ブイヤベース】
PXL_20210807_100052034.jpg

焼き魚は、
・大根もちの秋刀魚巻き
・熟成ベーコンの河豚巻き
秋刀魚の中の大根もちがとろけます。
PXL_20210807_100054981サンマ大根もち、ふぐ熟成ベーコン

和風ブイヤベースは、蓋から海老が飛び出しています!!
器に移していただくと、めっちゃウマウマです!!
PXL_20210807_100231505和風ブイヤベース

PXL_20210807_100525152.jpg

【すき焼き】
ローストビーフ、温泉玉子、割下があり、お好みで玉子をつけて食べても良し、そのまま食べても良しです。
PXL_20210807_102534029すき焼き

【ゴマ豆腐ワタリガニのビスク、冷やし茶碗蒸し】
さ行定番のゴマ豆腐は、今日はワタリガニのビスクにつけていただきます
冷やし茶碗蒸しにもワタリガニが入っています。
PXL_20210807_105010511胡麻豆腐わたり蟹ビスク、冷やし茶碗蒸し

【すっぽんパスタ、すっぱん・豚角煮のご飯】
PXL_20210807_111333818.jpg
PXL_20210807_111404977.jpg

今日の〆のご飯は、
・すっぽんパスタ
・すっぽん・豚角煮ご飯
もうおなか一杯で、ご飯はお持ち帰りさせていただきました。

【デザート】
今日のデザートは、
・ゴールデンキウイ
・グレープフルーツゼリー
・さつまいもあん鯛焼き
・おはぎ3種
・杏仁豆腐
と、デザートたっぷり!!
こちもおなかが苦しく、ゴールデンキウイ以外はお土産にさせていただきました!!
PXL_20210807_113259949.jpg

【今日のお店】
店名:さ行
住所:非公開
電話:非公開
スポンサーサイト



「赤坂ジパング」で、宗玄の会!!

週末の飲みニストは、赤坂にて。。。

今日は、飲み友さんにお誘いいただき、「赤坂ジパング」での宗玄の会に参戦!!
DSC_0049.jpg

赤坂ジパングの素敵な雰囲気のなかで、
赤坂ジパングの美味しい料理と宗玄の組み合わせを楽しみました!!
DSC_0104.jpg

<今日の料理>
DSC_0057.jpgDSC_0059.jpg

【前菜】
・ホワイトアスパラ豆腐 トビ子
・新じゃがベーコン 酒盗クリーム和え
・ぜんまいずし 小梅かんざし
DSC_0075前菜

【吸物】
・大吟醸酒粕 鱒の助腹身 春大根 針柚子
DSC_0081吸物

【造り】
・初鰹カルパッチョ 新玉葱 寸葱 マイクロトマト エスニックソース
DSC_0084造り

【煮物】
・馬鈴薯饅頭あられ揚げ 牛舌柔らか煮射込み 白髭葱
DSC_0087煮物

【焼八寸】
・花山椒 鯛昆布〆 汐昆布和え
・鰆粕漬け焼
・蚕豆ブルーチーズ挟み
・豆腐味噌漬け
・鯨うねす
・カステラ玉子
DSC_0093焼八寸DSC_0099焼八寸

【食事】
・手打ちそば 辛味大根 薬味
DSC_0101手打ちそば

溜池山王の超人気店!!美味しい日本酒と焼酎を飲むなら鳥酎!!

2月15日(木)、会社を終えた飲みニストは、溜池山王にて。。。

今日は、飲み友さんにお誘いいただき、溜池山王の「鳥酎」さんにやってきました!!



開始時間の少し前に行くと、満席状態。
前のお客さんがでるまで少し待ってとのこと。。。
さすがは、人気店ですね!!


まずは、やっぱり生ビールで乾杯!!

【ハートランド生】


寒い季節ですが、仕事終わりの一杯はやっぱり生ビールを!!
この一杯で、今日も飲みモードに突入です!!


【たたききゅうり】


シンプルですが、塩だれ・ごま油・ニンニクの味わいで、いいお酒のあてになります。


【燻製ポテトサラダ】


自家製鶏ベーコンとべったらの燻製が入ったポテトサラダは、いい味わいを出しています。


【ヨーグルトサワー(白桃)】


白桃味のヨーグルトサワーは、味わいがマイルドで、めっちゃ大好きです!!


【名物!白レバー】


この店に来たら、これを食べなきゃ始まらない!!
名物の白レバーは、レア状態で、フワトロ感がたまりません。。。
これは、やばウマですぅ。。。


【からはし 純米吟醸酒 夢の香(福島県、ほまれ酒造)】


会津産の「夢の香」と喜多方名水でつくられたお酒。
口あたりがやわらかく、それでいて、しっかりとした旨味のあるお酒です。


【ハツモト】


ハツモトは、ネギまみれ状態でいただくと、あっさりと美味しくいただくことができます。


【不二才 醅(ぶにせ はい) 飲み比べ(鹿児島県、佐多宗二商店)】


店長の田中さんセレクトで、不二才の無濾過「醅」を飲み比べさせていただきました!!
無濾過なので、味わい濃厚で、めっちゃ私好みです!!


【本鮪の刺身】


冷凍ではなく、「生」のマグロはほんと美味しいですねぇ。。。


【岩清水 GOWARINGO(長野県、井賀屋酒造店)】


華やかで、フレッシュ感たっぷりのあらばしりは、めっちゃ私好みです!!


【山形名物だしの奴】


だしの冷奴、大好きなんですよねぇ。。。
これだけで、日本酒が進んじゃうこと間違いなしです!!


【コマネチ】



コマネチは、
・コンビーフ
・マヨネーズ
・ネギ
・チーズ  です!!


【石清水 NIWARINGO(長野県、井賀屋酒造店)】


リンゴのような甘酸っぱさ、甘い香りを楽しめる日本酒です。


【どんこしいたけ肉詰め】


しいたけの味わいとお肉の味わいを一度に楽しむことができます。


〆の御飯は、

【名物!土鍋炊き鶏飯】


鳥酎の名物で、ランチでも人気の鶏飯!!
ここに来たら、これは必食ですね!!


チーズカルメギサル初体験!!味わい・ボリュームとも大満足!!「カスミガセキ」

3月23日(金)、会社を終えた飲みニストは、虎ノ門にて。。。

今日は、友達に「チーズカルメギサル」を食べに行こうと誘われて、
虎ノ門の「カスミガセキ」にやってきました!!



お店に入ってみると、広い店内は、お客さんで満席状態!!



なかなかの人気店のようです。


まずは、やっぱり生ビールで乾杯!!

【KIRIN一番搾り生】


生ビールをグビグビっと喉に流し込むと、生き返ったように感じます。


【韓国海苔のフライドポテト】


韓国海苔のフライドポテトって、初めて!!
韓国海苔がいいアクセントになっていて、これはビールのあてにぴったりです!!


【ちりめんじゃこと大根のサラダ】


ちりめんじゃこの食感と、梅ドレッシングの味わいがいい感じです。


そして、いよいよ、チーズカルメギサルが登場!!

【チーズカルメギサル】




野菜にキムチ、チーズ、豚肉とやかんに入った卵が登場!!

カルメギサルとは、日本語に直訳すると「カルメギ=カモメ」「サル=肉」で「カモメ肉」ですが、実際はカモメ肉ではなく、豚肉のハラミのお肉です。

特製の鉄板で、食材を焼いていきます。



中央に、チーズ(チェダー、モッツアレラのMIX)が置かれ、まわりでカルメギサルや野菜を焼いていきます。



チーズは、よく混ぜながら、溶かしていきます。

鉄板の周辺部には、刻みキムチと白髪ねぎをいれ、



やかんに入った出汁入りの卵を注ぎます。



卵が固まってきたら、完成!!




中央のチーズの黄色と、周辺部のケランマリの黄色の彩りがよく、
めっちゃ美味そうです!!

豚肉に中央部のチーズをつけると、





めっちゃくちゃ伸びて、これはテンションがあがりますねぇ。。。



サンチュに、チーズにつけた豚肉、ケランマリ、キムチをのせて一緒にいただくと、
めっちゃウマウマです!!



そして、フワフワなケランマリは、そのままいただいてめ、めちゃウマ!!
これだけで、お酒がドンドン進んじゃいますねぇ。。。

それにしても、これだけのお肉・お野菜で2人前。
おなかが一杯になること間違いなしのボリュームです!!


美味しい料理に、お酒も進む!!

【マッコリの実】




アイスの実が入ったグラスに、生マッコリを注いでいただきます。
今日のアイスの実は、
・ブドウ
・モモ
・カフェオレ の3種類。
飲んでいるうちに、アイスの実がとけて、徐々に味が変わってくるのが楽しいですね。


【七星サイダーハイ】


韓国のサイダーで割った七星サイダーハイは、ほんのり甘くて美味しい味わいです。


今日は、「カスミガセキ」でチーズカルメギサルを初体験!!
味わいもよく、ボリュームたっぷりで、大満足の食事になりました!!


移転後の「さ行」さんに初訪問!!幸せな時間を過ごす!!

8月5日(土)、週末の飲みニストは、赤坂にて。。。

今日は、飲み友さんにお誘いいただき、「さ行」さんへやってきました!!

「さ行」さんが、六本木から赤坂に移転してから初めての訪問となります。



場所は非公開となっていますので、詳細な場所は書けませんが、
赤坂の路地を入った場所に「さ行」さんはありました。




まずは、スパークリングワインで乾杯!!

【キュヴェ・クレモント・ブラン・ド・ブラン】


フレッシュで、そしてキレがある、まさに乾杯にぴったりのスパークリングワインです!!


【八寸】


今日の八寸は、なんと大きな氷の器に載って登場!!なんて素敵なんでしょう!!

今日の八寸は、

・ホタテ、車海老、アスパラ、胡麻酢で
・種なしピオーネ、白和え
・合鴨、シュガートマト、サーモンムース、サーモン煮凝り
・蒸しあわび、ナス

いや~、どれから食べるか、めっちゃ迷っちゃいますぅ。。。
一つ一つの味わいを確かめながら、スパークリングワインを飲み進めます。


美味しい八寸にお酒が進んで、日本酒モードへ!!

【栄光富士 純米大吟醸 無濾過生原酒 酒未来】


日本酒は、ホール担当の佐藤さん(弟)さんに、料理にあわせて、お任せで!!
気品のいい吟醸香と上品でいて、しっかりとした旨味を感じることができるお酒です。


【舞鶴産鱧のお椀】




お椀のなかには、大きな鱧がド~ンと!!
鱧の食感が心地好く、出汁の味とミックスされて、たまりません。。。


【お造り】


今日のお造りは、

・かつお焼き霜、とろろかけ
・淡路産鯛、黄身醤油で
・赤エビ、水茄子干しエビ漬け、毛ガニ

どれも美味しかったのですが、赤エビの甘さにめっちゃ癒されました。


【魚5種】


今日の魚料理は、

・鮎塩焼き
・鮎幽庵焼き、河豚白子、コーン
・のどぐろ焼き
・のどぐろ煮付け
・鰻蒲焼、鰻白焼き韮巻き

と、鮎・のどぐろ・鰻を色々な食べ方で!!
鮎とのどぐろと鰻を一度に食べられるなんて、魚好きとしては、これはたまりませんねぇ。。。


【牛かつ、冬瓜おひたし】


今日の肉料理は、牛かつと冬瓜おひたし。

・4種の味噌を今後した味噌ソース
・万願寺ししとう、ココナッツミルク、バジル

の2種類のソースでいただくと、お肉が柔らかくって、めちゃウマです!!


【胡麻豆腐、サマートリュフのせ ポルチーニのあんかけで】


胡麻豆腐の上には、サマートリュフがたっぷりと!!
さらに、ポルチーニのあんかけをかけていただきます。



胡麻豆腐は、アツアツで、食べるとホクホクしていて、
サマートリュフの香りと味わいが広って、めちゃウマで~す!!


ここで、8月が誕生日のお友達にサプライズ、鯛のお頭ケーキでお祝いが!!

【サプライズ!!鯛のお頭ケーキ】


お~、こんなの見たことない!!めっちゃド迫力!!
一体、何匹の鯛が入っているんでしょうか。。。

しかも、鯛のお頭だけかと思えば、鯛の身もたっぷり入っていて、なんて贅沢なんでしょう。

こちらは、さすがに食べきれないので、お土産にしていただきました!!


美味しい料理に、日本酒が進む!!進む!!

【儀助】


【勢起】


【龍力】


【栄光富士 星祭】


【天狗舞】



【〆の麺、御飯】


〆の麺と御飯は、金色に輝く竹の葉に載って登場!!これは、テンションがあがります!!

今日の〆は、

・自家製中華麺 ごまだれ、醤油だれで、林SPFチャーシュー
・カラスミおにぎり
・ウニ炊き込みおにぎり

自家製の中華麺は、しっかりとしたコシがあって、ごまだれでも醤油だれでも美味しくいただけます。
そして、カラスミおにぎりは、これは〆というよりは、お酒のあて!!
また、お酒が進んじゃいます(笑)


【デザート5種】


今日のデザート5種は、

【抹茶とあずきのブッセ】


【メロン、スイカ、梨】


【メレンゲアイス(レモン、桃、キウイ)】


【黒豆羊羹】


【みかんゼリー】


いや~、これだけのデザートをいただけるのは、めっちゃ嬉しいですね!!
私は酒好きですが、甘いものにも目がないので、めっちゃ幸せですぅ。。。


今日は、佐藤さん(兄)の作る美味しい料理と、佐藤さん(弟)の行き届いたサービスを堪能させていただきました!!
何回でも来たくなるお店です。


プロフィール

nominist

Author:nominist
フードキュレーターの飲みニストです。
日々の飲み歩きの結果を、メシコレ・NOMOOO等に執筆しております。
また、ガラスびん応援隊として、ガラスびんを応援しております。

<メシコレ>
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tanshinotoko/
<NOMOOO>
http://www.nomooo.jp/author/nominist/
<バスサガス>
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/nominist/
<トラベルラウンジ>
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/nominist/
<ガラスびん応援隊>
http://glassbottle.org/glassbottlenews/ouentai

取材依頼・モニター依頼は、以下のFBページからメッセージにてご連絡ください!!

https://www.facebook.com/nominist/

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
食べログ グルメブログランキング