fc2ブログ

ミッシュラン獲得も納得の絶品天ぷらを楽しむ!!新富町「旬恵庵 あら垣」

週末の飲みニストは、新富町にて。。。

今日は、飲み友さんにお誘いいただき、新富町の「旬恵庵 あら垣」さんにやってきました。
PXL_20210410_083402176.jpg
PXL_20210410_083511667.jpgPXL_20210410_085047022.jpg

まずは、シャンパンで乾杯!!
PXL_20210410_090502302.jpg

【根三つ葉、北海道大あさりのお浸し、からすみ】
根三つ葉、北海道大あさりのお浸しの上に、からすみがたっぷりかかっていて、
めっちゃテンションがあがります。
PXL_20210410_090647968根三つ葉、北海道大あさりのお浸し、からすみ

【うすい豆のすり流し、白甘鯛】
うすい豆のすり流しと白甘鯛のコントラストが美しく、
食べても美味しくいただきました。
PXL_20210410_092009495うすい豆のすり流し、白甘鯛

【淡路産鯛、鯛の煮凝り】
淡路産鯛は、煎り酒でいただきます。
鯛の煮凝りが超美味くて、これはお酒のあてになりますねぇ。。。
PXL_20210410_093247781淡路島産鯛、鯛の煮凝り

日本酒は、まずは、参加者持ち込みの浦霞からいただきます。
PXL_20210410_093700101浦霞

【サクラマス蕗味噌焼き、蕗、花豆甘露煮】
サクラマス蕗味噌焼きは、蕗味噌の味わいがとってもいいです。
PXL_20210410_094403757サクラマス蕗味噌焼き、蕗、花豆甘露煮

次の日本酒は、雁木を!!
PXL_20210410_095637440雁木

【ホタルイカ、穴子、車海老三杯酢】
ホタルイカ・穴子、車海老が入っていて、良いお酒のあてになりますね。
PXL_20210410_095843977ホタルイカ、穴子、車海老三杯酢

ここで、いよいよ天ぷらがスタートということで、
今日の天ぷらの食材を見せていただきました。
PXL_20210410_100258055.jpgPXL_20210410_100213179.jpg

【福島産タラの芽】
福島産の天然のタラの芽は、めっちゃでかく、
天ぷらにしても、めっちゃ柔らかく美味しくいただけます。
こちらのお店の天ぷらは、衣が薄いので、食材の味わいが良く分かりますね。
PXL_20210410_102250723福島産タラの芽

【ヘチマ】
次に、ヘチマの天ぷらが登場!!
えっ、ヘチマを食べるの!!と思いましたが、沖縄ではよく食べるとのことです。
天つゆでいただくと、めっちゃジューシーで、ウマウマです。
PXL_20210410_102704421ヘチマ

【筍】
筍は、木の芽味噌で、ホクホクとした食感を楽しみます。
PXL_20210410_103142444筍

【香川産ホワイトアスパラガス】
ホワイトアスパラガスは、穂先は塩で、真ん中は天つゆでいただきます。
PXL_20210410_103632877香川産ホワイトアスパラPXL_20210410_103657060香川産ホワイトアスパラ

【車海老】
車海老は1本は塩で、1本は天つゆで、食べ比べを楽しみます。
PXL_20210410_104516747車海老

PXL_20210410_105523053江戸前アオリイカPXL_20210410_104817536車海老PXL_20210410_105359038車海老

【江戸前アオリイカ】
PXL_20210410_105523053江戸前アオリイカ

【アイナメ】
アイナメは、薄く4つにスライスされていて、
天つゆをつけていただくと、よく絡んでウマウマです。
PXL_20210410_110134333アイナメ

【宍道湖産白魚】
宍道湖産白魚は、たくさんの白魚が海苔で巻かれていて、
食感も味わいも楽しめます。
PXL_20210410_110856005宍道湖産白魚

【江戸前キス】
江戸前キスは、口に入れると、ホロホロとした食感がいいですね。
PXL_20210410_111406556江戸前キス

【アオリイカゲソたたき】
アオリイカゲソはたたかれているので、とっても柔らかくいただけます
PXL_20210410_112201947アオリイカゲソたたき

【メゴチ】
PXL_20210410_112645718メゴチ

【穴子】
穴子は、骨せんべいとセットで!!
骨せんべい、大好きなんですよねぇ。。。
PXL_20210410_113701688穴子

【百合根シャーベット】
口直しは、百合根シャーベット。
PXL_20210410_115631897百合根シャーベット

【天丼】
天丼は、海老かき揚げが載っていて、幸せを感じます。
PXL_20210410_120604569天丼

【アスパラマリネ】
アスパラガスの一番下の部分は、マリネでいただきました。
PXL_20210410_120728312アスパラマリネ

【デザート】
黒糖の味わいに癒されます。
PXL_20210410_122009383.jpg

あら垣さんの天ぷらは、衣が薄いので、食材の味わいがよくわかり、
そして、軽いので、最後まで美味しくいただくことができました。
ミシュラン獲得も納得の味わいでした!!

【今日のお店】
店名:旬恵庵 あら垣
住所:東京都中央区湊3-5-10
電話:090-7716-4125
スポンサーサイト



勝どきのイタリアンで、がっつり肉食!!「勝どき肉食イタリアン酒場 Rkitchen」

6月23日(土)、週末の飲みニストは、勝どきにて。。。

今日は、飲み友さんと飲もう!!という話になり、勝どきの「勝どき肉食イタリアン酒場 Rkitchen」さんにやってきました!!





オープンな店内は、開放的で、とってもいい雰囲気です!!




まずは、やっぱり泡で乾杯!!

【こぼれそうなスパークリング(ラ・ロスカ カヴァ ブリュット)】


シャンパングラスにナミナミと、まさに、こぼれそうなスパークリングワインです!!
すっきりと飲みやすくいくらでも飲めちゃいそうです。


【当店オリジナルイベリコ豚のスモーク】


イベリコ豚のスモークは、味わい濃厚で、脂の旨みを感じることができます。


【リアルとんがりコーン】


ヤングコーンをこんがり焼き上げて、まさにとんがりコーン!!
これは、なかなか美味いっすねぇ。。。


【レパーペーストのブリュレ】


レバーペーストのブリュレは、表面がパリットした仕上がり。
バケットにつけていただくと、ウマウマで、お酒が進んじゃいます。


追加のドリンクは、サワーを!!

【生グレープフルーツサワー(メガサイズ)】


サワーを一杯一杯オーダーするのはめんどくさいので、
メガサイズで、生グレープフルーツサワーをオーダー!!
通常サイズが490円、メガサイズが720円と価格的にもリーズナブルです。


【ゴロゴロ野菜のフリット】


ゴロゴロ野菜のフリットには、
・ニンジン
・かぼちゃ
・たまねぎ
・パブリカ
・ブロッコリー
と、色々な野菜がモリモリ入っていて、これは、食べ応え満点です!!


【枝豆ペペロンチーノ】


枝豆ペペロンチーノは、この刺激がお酒のあてにぴったりですね。


お次のドリンクは、氷結レモンサワー!!

【氷結レモンサワー】


氷結レモンサワーは、レモン氷がモリモリで、インパクトあり!!
よく混ぜていただくと、とっても美味しくいただくことができます。


【ラムチョップ】



こちらのラムチョップは、1本がめっちゃ大きくて、食べ応えあり!!
骨をもって、お肉にかぶりつくのが快感です。


【チーズたっぷりのピザポットパイ】


スタッフがピザポットパイを目の前でひっくり返してくれます。
これは、とっても面白い食べ方ですね!!



チーズとソース、そしてピザ生地がミックスされて、めちゃ美味!!
これは、たべるべき逸品ですね!!


【極太ナポリタン】


〆には、極太ナポリタンを!!
その名のとおり、めっちゃ極太麺!!
そして、めっちゃボリューミーで、食べ応え満点ですぅ。。。


今日は、「勝どき肉食イタリアン酒場 Rkitchen」で、がっつり肉食させていただきました!!
美味しくリーズナブルだったので、また、飲みに来たいと思います。


あの麻布十番BULLSの姉妹店!!神戸太田牛を心ゆくまで堪能する!!「月島焼肉 ブルズ家」

会社を終えた飲みニストは、月島にて。。。

今日は、麻布十番の焼肉店「BULLS」さんが、月島にお店を出したと聞き、「月島焼肉 ブルズ家」さんにやってきました!!





こちらのお店は、神戸太田牛の赤身肉にこだわっているお店!!
神戸太田牛は、神戸ビーフで有名な但馬牛と同じ太田牧場で育った優良血統で脂質の良い素牛を約三年間丹精込めて造り上げた但馬牛ブランドの「太田牛」とのことです。


焼肉といえば、まずは、やっぱり生ビールで乾杯!!

【キリンハートランド】


仕事終わりの一杯は、やっぱり生ビールがいいですねぇ。。。
1日の仕事の疲れを洗い流し、飲みモードのスイッチオンです!!


【キムチ盛り合わせ】


キムチ盛り合わせは、

・ハクサイキムチ
・オイキムチ
・カクテキ  の3種です。

【ナムル盛り合わせ】


ナムル盛り合わせは、

・もやし
・ホウレン草
・大根
・ぜんまい  の4種類です。


【アボカドキムチ】


アボカドのキムチを食べるのは、初めて!!
そして、これがなかなか美味しくて、びっくりです!!


【生ユッケ】




こちらのお店は、中央区の認可をもらっているので、生ユッケをいただくことができます。
新鮮な生肉の濃厚な味わいと極上の旨みを感じることができる1品です。


【白センマイ刺し】


白せんまい刺しの独特のこの食感が、好きなんですよねぇ。。。


【ブルズ名物!極タンシャブ】






麻布十番ブルズの看板メニューのタンしゃぶ!!
タンは通常は縦切りが多いのですが、こちらはタン元からタン先まで横にスライスされているので、
めっちゃ横長です。

焼きしゃぶ風に網でさっと炙って、特製のゆずポン酢でいただくと、タンのやわらかさと味わいを楽しむことできます。


追加のドリンクはサワーを!!

【あらごしミカンサワー】




みかんたっぷりのサワーは、フルーツ感たぷりでウマウマです!!


【ブルズ家限定!ブルズタワー】




ブルズタワーが、マウンテ~ン!!
こちらのお店の限定メニューです。
上から順にランプ、イチボ、ブルズ家ハラミ、カルビ、ザブトンと野菜が重なり合って、
ブルスタワーを造り上げています。
これは、めっちゃテンションが上がりますねぇ。。。


【ランプ】


ランプなのに霜が入っていて、とてもきれいです。


【イチボ】




イチボは、オニオンソースでいただくと、あっさりといただくことができました。


【ブルズ家ハラミ】


ハラミはめっちゃジューシーでウマウマです。


【カルビ】



【ザブトン】






カルビとザブトンは脂が多いので、わさびを載せていただくと、あっさりといただくことができます。


【特製骨付きカルビ】


めっちゃでかい骨付き肉をみると、テンションがあがりますねぇ。。。





じっくりと焼いていただくと、噛むたびに溢れでる旨味がめちゃ美味ですぅ。。。


【ザブすき】








霜降りがめっちゃきれいなザブトンをさっと炙って、生玉子につけて、すき焼き風にしていただくと、
めっちゃウマウマ!!
やっぱり、お肉と生玉子はよく合いますねぇ。。。


【ウワミスジ】




ウワミスジは、その名前のとおり、肩肉のミスジとつながる部分。
脂が少ない赤身肉なので、あっさりといただくことができます。


【名物!極旨ユッケジャンクッパ】


ユッケジャンクッパは、めっちゃ濃厚でいて、ほどよい辛さと旨味を感じることができます。


【特製韓国風石焼チーズリゾット】




アツアツのチーズリゾットは、火傷注意。
チーズがトロットロで、めちゃ美味。
これは、〆ごはんにぴったりですね!!


今日は、麻布十番BULLSの姉妹店「ブルズ家」さんで、美味しい神戸太田牛を堪能させていただきました!!
価格もリーズナブルで、美味しかったので、また、訪問したいと思います。


肉の饗宴!!巨大ブラックアンガス牛ステーキを食す!!門前仲町「トラットリア ブカマッシモ」

5月30日(火)、会社を終えた飲みニストは、門前仲町にて。。。

今日は、飲み友さんにお誘いいただき、門前仲町の「トラットリア ブカマッシモ」さんへやってきました!!



店内は、こんな感じ。。。



ワインセラーにはたくさんのワインが並んでいます!!




乾杯は、スパークリングワインで!!



シュワシュワっとした感触で、すっきりと飲むことができます。


【パン】


自家製のパンが登場!!
まずは、これをあてにいただくことにしましょう。


【前菜盛り合わせ】


前菜が美しく盛り付けられた前菜の盛合せが登場!!

・金目鯛カルパッチョ仕立て
・会津国産馬肉カルパッチョ・ブラッティーナチーズ添え
・牛肉とじゃがいものポルペッテ
・お野菜マリネ4種
 (パプリカ、茄子、人参、白インゲン豆)
・イタリア産サラミ

色々な前菜がのっていて、これだけでず~っと飲んでいられそうです。


追加のドリンクは、白ワイン!!




【パルマ産生ハム】


パルマ産生ハムは、めっちゃフワフワ!!
これは、美味過ぎますぅ。。。


追加のドリンクは、イタリアのモレッティビール!!



すっきりとした飲み口で、グイグイ飲めちゃいます!!


ここで、本日のメインのブラックアンガス牛が登場!!

【ブラックアンガス牛】






うわぁ~、めっちゃでかいっす!!
ブラックアンガス牛がマウンテ~ン!!
これは、テンションMAXですね。。。



ブラックアンガス牛が、立ったぁ~!!


【宮城県産純血バークシャー黒の豚肩ロース】


牛だけでなく、豚肉もめっちゃモリモリ!!
テンションが上がりまくりです。


【ブラックアンガス牛ビステッカ炭火焼き】
【宮城県産純血バークシャー黒の豚肩ロース炭火焼き】


うわぁ~、皿からあふれんばかりに、めっちゃモリモリ!!
食べたら、肉質も柔らかくって、ウマウマっす!!

【ルッコラとトマトのサラダ】


幻のトマトは、糖度が高くて、とても美味しくいただきました!!


美味しい料理に、ワインも進んで、白ワイン&赤ワインをいただました!!






【ピーチ 青森県産ニンニクとトマトのソース】
【フランス産ホワイトアスパラガスのリゾット】



いや~、巨大なブラックアンガス牛の肉塊にテンションがありまくりの一夜となりました!!


黒毛和牛A4ランクのメス牛にこだわり!!絶品焼肉を堪能!!「USHIHACHI 木場店」

5月28日(日)、週末の飲みニストは、木場にて。。。

今日は、お友達をお誘いして、木場の「USHIHACHI 木場店」にやってきました!!



お店の外から見えるショーウインドーには、お肉がいっぱい!!





肉、肉、肉の塊!!
これは、めっちゃテンションがあがりますねぇ!!

こちらのお店は、黒毛和牛A4ランクのメス牛のみを1頭買いしているということで、
肉質がオス牛よりもやわからく、油もしつこくないメス牛をリーズナブルにいただくことができるお店です!!



店内は、思ったよりも広く、めっちゃいい雰囲気です!!


まずは、やっぱり生ビールで乾杯!!



今日も、めっちゃ天気がよく、暑い1日だったので、
生ビールが美味しいですねぇ。。。


【キムチ盛り合わせ】


キムチ盛り合わせは、
・白菜キムチ
・オイキムチ
・カクテキ
・長芋キムチ  の4種類。
長芋キムチのトロトロっとした感じがたまりません。。。


【和牛カルビの焼きしゃぶサラダ】


和牛カルビの焼きしゃぶサラダをオーダーすると、
サラダと一緒にカルビがでてきました。





カルビを焼いていただき、サラダの上にのせると、和牛カルビの焼きしゃぶサラダが完成!!



お~!!和牛カルビの焼きしゃぶサラダがマウンテ~ン!!
カルビなので、脂がしつこいかと思ったのですが、
サラダと一緒にドレッシングをかけて食べると、意外とあっさりと美味しくいただくことができました。


【特選10%牛タン】


めっちゃ厚切りのタン!!
タン元の脂がしっかり乗っている部分です。





鉄板で焼いた牛タンは、脂がしみだしてきて、光り輝かんばかり。。。
食べても柔らかくて、塩コショウが効いていて、めっちゃジューシーでウマウマっす!!


追加のドリンクは、生グレープフルーツサワーを!!

【生グレープフルーツサワー】


生グレープフルーツサワーのすっきりとした飲み口が、焼肉に合いますね。


【とろ肉3秒炙り】


とろ肉3秒炙りのお肉は、サーロイン!!めっちゃ美しいですねぇ。。。





サーロインを片面1秒ずつ3回焼くと、とろ肉3秒炙りが完成!!



こちらは味がついているので、このままいただくと、
めっちゃ柔らか!!そして、ジューシーでとろけるようすぅ。。。


【シャトーブリアン】


ここで、めっちゃ大きいシャトーブリアンが登場!!
これは、やばいっす!!





じっくり丁寧に焼き上げたシャトーブリアン!!



スタッフの方にかっとしていただくと、断面がめっちゃ美しい!!





シャトーブリアンは、おろしポン酢でいただくのも美味しかったですが、
私的には、わさびをちょこんと載せていただくのが一番美味しかったです。


お次のドリンクは、ドライすぎるジントニ!!

【ドライすぎるジントニ】


ジントニは、他のお店でも時々みかけるのですが、こちらのお店には、

・ジントニ
・ドライすぎるジントニ
・ほろ苦いジントニック  の3種類があったので、ドライすぎるジントニをいただきました!!


【特選盛り3種】


特選盛り3種は、

・特選カルビ(インサイド、左奥)
・特選ウデ(ミスジ、手前)
・特選モモ(イチボ、右奥)  の3種類。

【インサイド】


カルビはたっぷり脂がのっているので、おろしポン酢かわさびがあいますね。。。

【イチボ】


イチボは肉厚で食べ応えあり!!

【ミスジ】




ミスジは脂が多いので、わさびと一緒にいただくと、美味しくいただくことができました。


〆の御飯は、牛とろいくら丼!!

【牛とろいくら丼】


牛とろ、そしていくらがたっぷり載った牛とろいくら丼は、まさに贅沢の極み!!
これは、最高の〆御飯ですね!!


今日は、「USHIHACHI 木場店」で、黒毛和牛A4ランクのメス牛の美味さを堪能させていただきました!!
めっちゃ幸せ気分の1日になりました!!


プロフィール

nominist

Author:nominist
フードキュレーターの飲みニストです。
日々の飲み歩きの結果を、メシコレ・NOMOOO等に執筆しております。
また、ガラスびん応援隊として、ガラスびんを応援しております。

<メシコレ>
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tanshinotoko/
<NOMOOO>
http://www.nomooo.jp/author/nominist/
<バスサガス>
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/nominist/
<トラベルラウンジ>
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/nominist/
<ガラスびん応援隊>
http://glassbottle.org/glassbottlenews/ouentai

取材依頼・モニター依頼は、以下のFBページからメッセージにてご連絡ください!!

https://www.facebook.com/nominist/

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
食べログ グルメブログランキング