fc2ブログ

池袋で、美味しい青魚と日本酒を楽しむ!!「産直青魚専門 池袋 御厨」

週末の飲みニストは、池袋にて。。。

今日は、池袋の飲み友さんと日本酒を飲もう!!という話になり、
最近オープンした「産直青魚専門 池袋 御厨」さんにやってきました。





こちらのお店は、鯵、鯖、鰯などの「青魚」を冷凍せず全国の漁港より直送し、刺身で食べられるほどの鮮度でご提供する産直青魚専門店です。

お店に入ってみると、とってもいい雰囲気のお店です。



カウンター席、テーブル席、座敷の席があり、色々な使い方ができそうです。



店内には、日本酒がずら~っと並んで、ライトアップされていて、とってもいい感じです。



箸置きが干物の形で、とっても可愛いです。


【生搾りレモンサワー】


まずは、生搾りレモンサワーで乾杯!!
すっきりと飲みやすいのがいいですねぇ。。。


【季節の先付】


今日の先付は、
・イワシつみれ汁
・対馬産鯖塩辛   の2つ

イワシのつみれがめっちゃ美味しく、そしてスープも美味しく、
最後の一滴まで飲んじゃいました。


【生搾りグレープフルーツサワー】


グレープフルーツの果汁・果肉がたっぷりで、美味しいです!!


【産直鮮魚三種盛り】


産直鮮魚三種盛りは、
・千葉産イワシ
・対馬産アジ
・対馬産サバ  の3種類。
イワシが、めっちゃ脂がのっていて、トロトロ食感で美味かったです。


美味しいお魚には、やっぱり日本酒を!!

【春鹿 純米 超辛口】


旨みがあり、コクとキレがちょうど良いお酒です。


【きんぴら焼鯖サンド、八戸産銀鯖藻塩焼】


鯖サンドは、味わい食感よく、
銀鯖藻塩焼は、皮のパリっとした食感がよく、脂がのっていて、ウマウマでした!!


お次の日本酒は、

【車坂 魚に合う吟醸酒】


程よい香りと軽快な旨口で、あっさりとしていて、料理に合います。


【鯖大根~マスカルポーネチーズをそえて】


大根は、味がシミシミ、鯖もいい味わいになっています。
マスカルポーネチーズの味わいも加わって、いい味わいに仕上がっています。


【手仕込みアジフライ】


めっちゃ巨大なアジフライが登場!!
タルタルソースをつけていただくと、衣のサクっとした食感もよく、食べ応えがあります。


【炙り〆鯖の棒寿司】




炙り〆鯖が肉厚で、めっちゃ脂がのっていて、これはヤバウマです!!


美味しい料理に日本酒が進んで、
・山本 ピュアブラック 純米吟醸
・三連星 無濾過生原酒
・若駒 ナツコマ
・青煌 純米70
をいただいて、美味しく楽しく酔いました。




スポンサーサイト



美味しい海老料理と馬肉料理に、日本酒が進む店!!「えびと馬肉と日本酒の居酒屋」

週末の飲みニストは、池袋にて。。。

今日は、日本酒好きの飲み友さんをお誘いして、
池袋の「えびと馬肉と日本酒の居酒屋 池袋栄町横丁店」にやってきました!!





まずは、レモンサワーで乾杯!!

【レモンサワー】


すっきりした飲み口で、飲みやすいですね。


お通しは、クリームチーズ塩辛。

【お通し】


クリームチーズと塩辛の組み合わせは絶妙!!
これは、日本酒が欲しくなちゃいます。


そして、早速、日本酒モード!!

【ロ万】


私の大好きな「ロ万」をいただくことができて、幸せですぅ。。。


【馬刺し3種盛り】


馬刺し3種盛りは、
・赤身
・ロース
・タテガミ の3種類。

赤身はとっても肉厚でいて柔らか、タテガミはトロトロとした食感を楽しむことができます。


【生牡蠣】


こちらのお店は、姉妹店が牡蠣のお店ということで、
こちらのお店でも牡蠣をいただくことができます。



6種類の牡蠣があったので、
・兵庫県 室津
・三重県 桃取
・宮城県 特大夢牡蠣 の3種類を食べ比べすることにしました。

大振りの牡蠣は、肉厚で、ジューシーでミルキーです!!



特に、夢牡蠣は「特大」というだけあって、めっちゃ大きく、
とても一口で食べることはできません。。。


【天使エビの刺身】




こちらのお店の天使のエビも、めっちゃビッグ!!
エビのねっとりとした食感と、エビの甘さがとってもウマウマです!!


【オマール海老 ガンガン焼き】




大きくて元気なオマール海老が登場!!
測ってみると、580gもありました!!



オマール海老のほかに、白はまぐり2個、ムール貝6個も入っています。



コンロにかけておくと、だんだん周りにとってもいい香りが漂ってきます。




これだけのオマール海老は食べ応えもあって、幸せですねぇ。。。
そして何よりオマール海老の旨みが溶け出したスープが最高の味わいです!!


【海老のアヒージョ】


大きな海老がゴロゴロと入っていて、めっちゃ具沢山で美味しいアヒージョです!!


【馬肉のミートローフ(ハーフ)】




ミートローフにナイフを入れると肉汁がでてきます。
食べてみると、とっても味わい深く、日本酒にもよく合いますね。


【雑炊】


オマール海老のガンガン焼きのスープがとっても美味しかったので、
雑炊を作ってもらいました。
オマール海老の味わいがしみ込んだ雑炊は、最高の美味さですぅ。。。


美味しい海老料理と馬肉料理にお酒が進む!!

【たかちよ】


【山和】


【醸し人九平次】


【司牡丹】


【写楽】


【尾瀬の雪どけ】


こちらのお店は、日本酒がすべて500円ということで、
ついつい飲み過ぎちゃいました(笑)


「和ガリコ寅 池袋西口」で、ジビエ料理と日本酒を楽しむ!!

12月7日(木)、会社を終えた飲みニストは、池袋にて。。。

今日は、飲み友さんをお誘いして、池袋の「和ガリコ寅 池袋西口」にやってきました!!



こちらのお店は、猪・鹿・兎・雉・鶉などのジビエ料理と店主のこだわりの日本酒が楽しめるお店です。

お店に入ると、カウンターが10席ほど、そして奥にテーブル席が4席ほどあり、
今日は、テーブル席にご案内いただきました!!

まずは、やっぱり生ビールで乾杯!!

【エビス生ビール】


季節が冬になり寒い毎日になりましたが、
仕事終わりの一杯は、やっぱり生ビールは外せませんね。
この一杯で仕事モードから飲みモードに変身です!!


【酒の肴全種盛り】


こちらのお店では、酒の肴の盛り合わせがあり、
三種盛り680円、全種盛り1050円をチョイスすることができます。
ここは、やっぱり「全種盛り」をオーダー!!

今日の全種盛りは、
・カツオ塩辛
・ぶりの佃煮
・もろみブルーチーズ
・煮たこ
・野菜の焼きびたし

一つ一つがめっちゃ味わい深く、これはいいお酒のあてになりますね!!


いいお酒のあてがあれば、やっぱり日本酒モードへ!!

【日本酒呑み比べ3種(1回目)】


店主のお勧めで、飲み比べ3種をいただくことにしました。

・栄光富士 ZEBRA(富士酒造、山形県)
・福祝 山田錦70(藤平酒造、千葉県)
・開春 おん(若林酒造、島根県)

開春は、私の地元、島根県のお酒。
そして、私の大好きな栄光富士もあり、幸せ気分のセレクトです!!


料理は、こちらのお店は、ジビエ料理がメインのお店ということで、
ジビエ料理をいただきます。

【鹿と猪が入ったジビエ味噌煮込み】



【鹿肩肉のレアタルタル】


めっちゃレア状態のお肉が入っていて、卵と混ぜていただくと、全く臭みもなく、トロトロ状態でウマウマっす!!


【猪のリエット】


味わい深くクラッカーにのせていただくと、とってもいいお酒のあてになります。


【鹿もも肉のレアカツ】


もも肉のレアカツは、塩をちょいとつけていただくと、お肉の味わいをそのまま感じることができて、
ウマウマです!!


美味しい料理に、日本酒が進んで、別の呑み比べ3種をオーダー!!

【日本酒呑み比べ3種(2回目)】


2回目の呑み比べ3種は、
・悦 凱陣 攻めブレンド(丸尾本店、香川県)
・薫長 Gravitation 日ノ出オリジナル(クンチョウ酒造、大分県)
・御代栄 時空を超えて現れるもの 日ノ出オリジナル(北島酒造、滋賀県)

私の大好きな悦 凱陣と、兵庫県の日ノ出オリジナルが2種!!
日ノ出オリジナルが呑めるとは、めっちゃ幸せです!!


そして、ジビエ以外の料理も充実!!

【フォアグラ大根】




大根の上に、フォアグラがモリモリ!!
大根は味がシミシミ、フォアグラがトロトロで、めっちゃやばいっす!!


【九条ネギダレで炙りぶり刺】


ぶりが脂がのりまくって、トロトロで、めっちゃ美味いです!!


【鰻の月見つくね】


鰻のつくねは意外とあっさりしていますが、
鰻の味わいをしっかりと感じることができます。


【特大椎茸のあげびたし】


椎茸のあげびたしに、イクラの味わいがいいアクセントになっています。


【ボラと真ダラの白子食べ比べ】


ボラと真ダラの2種類の白子を食べ比べ!!
同じ白子でも味わいが全く違います。
なんて贅沢な食べ比べでしょう。。。


〆の御飯は、

【焼きうにぎり】




〆の御飯は、焼きうにぎり!!
焼きおにぎりの上に、ウニとイクラがもりもりで、めっちゃテンションアップ!!
食べても、めっちゃウマウマですぅ。。。


今日は、「和ガリコ寅 池袋西口」で美味しいジビエ料理と日本酒を堪能させていただき、
とても素敵な時間を過ごしました!!


豚肉のそれぞれの部位の美味さを味わい尽くす!!高田馬場「とんかつひなた 食べ比べコース」

3月31日(金)、会社を終えた飲みニストは、高田馬場にて。。。

今日は、飲み友さんにお誘いいただき、高田馬場の「とんかつひなた」さんにやってきました!!



「とんかつひなた」さんは、普通に食事することももちろんできますが、
「とんかつの食べ比べコース(3500円)」があり、色々なお肉を食べ比べできます。


まずは、やっぱり瓶ビールで乾杯!!



仕事を頑張った後のこの一杯が最高に美味いですねぇ。。。


ビールを飲んでいると、カウンターに、今日のお肉がずら~っと並びました!!



うわぁ~、これはめっちゃテンション上がりますぅ。。。

今日のお肉は右から、

【トントロ】


トントロだけに、めっちゃ脂たっぷり!!

【ランプ】


この赤身、めっちゃ美しいですねぇ。。。

【ひれ(右)、しきんぼ(左)】




こ、これは、めっちゃ肉厚ですぅ。。。

【リブロース】




この脂と赤身のバランスがとっても素敵!!そして、こちらも肉厚ですぅ。。。

調理前の生肉を見ると、なんでこんなにテンションがあがるんでしょうか。。。


【付き出し:豚の煮込み】


とんかつが出てくるまでの間、付き出しの豚の煮込みをあてに、ビールを楽しみます。


そして、カウンターの上には、とんかつ用のキャベツが登場!!



キャベツがモリモリで、マウンテ~ン!!


そして、いよいよ、とんかつ食べ比べがスタート!!

【リブロース】


美味しいとんかつは、何もつけずに食べてみると、脂身と赤身の味わいの違いを確かめることができます。



そして、美味しいとんかつはやっぱり、お塩で!!
ソースをかけてしまうと、ソースの味が買ってしまうので、
お塩で、お肉の味を確かめながら食べたいものです。

リブロースには、あまみ(高知 天日塩)を!!
そして、更にオリーブオイルを数滴たらしていただくと、
まろやかな味と香りを楽しむことができます!!


【ロース】


リブロースと比べると少ないですが、しっかり脂がのっています。



こちらは、トリュフ塩でいただいてみると、
鼻と口からトリュフの香りと味わいが広がり、ロースの旨みとあいまって、
めっちゃ口福ですぅ。。。


そして、付け合わせのキャベツは、オリジナルソース(サラサラ)で!!



キャベツにオリジナルソース(サラサラ)をかけると、めっちゃ美味い!!
これだけで、お酒のあてになっちゃいますぅ。。。


お酒が進んで、お次は日本酒モード!!

【自然酒 純米吟醸(福島県、仁井田本家)】


自然米(農薬・科学肥料を一切使わず栽培した酒米)で作った、自然派生もと酒母仕込みの日本酒。
しっかりとした味わいがあり、コクがある私の大好きな日本酒です!!


【ひれ】


ピンクな断面のお肉の上に、肉汁が浮いて、めっちゃ輝いています!!
食べると、めっちゃ肉厚なのに、めっちゃ柔らかい!!
脂たっぷりのロースもいいですが、やっぱり、ひれが最高ですね!!


【しきんぼ】


しきんぼは、外ももと内ももに挟まれた部位。
キメ細かい赤身に、肉汁がたっぷり浮かんで、まるでひれのよう。。。
食べても、あっさりと美味しくいただけます。


【トントロ】




脂たっぷりのトントロ!!
焼肉でいただくと身が固くなることが多いのですが、
こちらのトントロはとっても柔らかくて、びっくり!!

脂たっぷりなので、わさびと一緒いただくと、めちゃ美味いです!!


【アメーラ】


お肉が続いたので、口直しにフルーツトマトのアメーラを!!
高糖度というだけあって、めっちゃ甘い!!
これは、トマト好きの私には、たまりません。。。


【ランプ】


脂肪が少ないので、豚肉本来の味わいをしっかりと楽しめます。


〆の御飯は、ソースかつ丼!!

【ソースかつ丼】


スープとお新香もついてきます。





御飯の上には、リブロースがド~ンと存在感を示しています。



御飯を食べていくと、下からもロースがこんにちはとサプライズ!!



ソースと御飯の組み合わせも絶妙で、めっちゃ美味い!!
(できませんが、)思わず「お替わり!!」と言いたくなっちゃう美味さです。。。


今日は、とんかつひなたさんで、とんかつの食べ比べを堪能させていただきました!!
それぞれの部位の味わいの違いを確かめることができ、めっちゃ楽しかったです!!


プロフィール

nominist

Author:nominist
フードキュレーターの飲みニストです。
日々の飲み歩きの結果を、メシコレ・NOMOOO等に執筆しております。
また、ガラスびん応援隊として、ガラスびんを応援しております。

<メシコレ>
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tanshinotoko/
<NOMOOO>
http://www.nomooo.jp/author/nominist/
<バスサガス>
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/nominist/
<トラベルラウンジ>
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/nominist/
<ガラスびん応援隊>
http://glassbottle.org/glassbottlenews/ouentai

取材依頼・モニター依頼は、以下のFBページからメッセージにてご連絡ください!!

https://www.facebook.com/nominist/

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
食べログ グルメブログランキング