fc2ブログ

この店のために、三鷹に来る価値あり!!三鷹「焼鳥 山もと」

会社を終えた飲みニストは、三鷹にて。。。

今日は、飲み友さんと美味しい焼鳥を食べよう!!ということで、三鷹の「焼鳥 山もと」さんにやってきました!!




お店に入ると、席はカウンター席のみ、



奥には、たくさんのお酒たちが熟成されていて、めっちゃテンションがあがりますぅ。。。





これは、なんて素敵な空間なんでしょう。。。

まずは、やっぱり生ビールで乾杯!!



今日もとっても暑い1日。。。
仕事を終えた後の冷えた生ビールに、めっちゃ幸せを感じます。


こちらのお店のコースは、



・おすすめの焼鳥、七本コース 1380円
・おすすめの焼鳥、五本コース 1080円

と、めっちゃリーズナブルな価格で美味しい焼鳥を楽しむことができます。

【鳥スープ、鳥そぼろ味噌、鶏皮】


コースの最初に、鳥スープ、鳥そばろ味噌、鳥皮がでてきます。
鳥スープは味わいがよく、とっても美味しく、
鳥そぼろ味噌は、ちょっとつまむだけで、いいお酒のあてになります。

【丸ハツ】


1本目は、丸ハツ。
プリプリっとした丸ハツは、味わい深く、お酒に良くあいます。

【せせり】


2本目は、せせり。
肉汁がジューシーで、ウマウマです。

追加のドリンクは、レモンサワー!!




すっきりとした味わいのレモンサワーは、食中酒にぴったりですね。

【軟骨】


3本目は、軟骨。
軟骨は、めっちゃ肉厚で、コリコリとした食感を楽しむことができます。

【砂肝】


4本目は、砂肝。
砂肝独特のコリッコリとした食感が好きなんですよねぇ。。。


ここで、ここでコース外の追加料理をオーダー!!

【きんかんのたまり醤油漬け】


口の中にきんかんを入れると、口の中に美味しさがあふれます。。。
う~ん、幸せ!!

【白レバーとフォアグラのムース】


白レバーとフォアグラのムースをバケットにのせていただくと、
これは、やばい美味さです!!
これは、お酒が進むくんですねぇ。。。

濃厚な白レバーにあわせるのは、日本酒を!!

【白瀑 ど辛】


私の大好きな山本合名さんの白瀑ど辛があったので、いただきました。

【抱き身】


5本目は、抱き身。
めっちゃでっかくて、それで、めっちゃ柔らかいです。

【とうもろこし】


6本目は、とうもろこし。
香ばしく、美味しく焼きあがっています。

【ちょうちん】



最後の1本は、ちょうちん!!
焼鳥を食べに来たら、やっぱりちょうちんを食べたいですねぇ。。。
これを一口で口の中に入れると、めっちゃ口福を感じます。

追加の日本酒は、

【竹鶴 秘傳(燗)】


竹鶴の熟成された味わいは、燗にすると、めっちゃ美味しくいただくことができます。


もう少し焼鳥を食べたい感じだったので、焼鳥を追加!!

【心残り】


希少部位の心残りは、この味わいが好きなんですよねぇ。。。

【血肝】


トロトロっとした食感、味わいがいい感じです。


〆のご飯は、

【親子丼】


玉子が半熟状態でトロットロの親子丼は、激ウマ!!
これは、最高の〆ご飯ですね!!

今日は、三鷹の山もとさんに遠征!!
三鷹まで遠征しにくる価値のあるお店でした!!
また、訪問したいと思います。


スポンサーサイト



ピザがワンコイン!!リーズナブルなカジュアルダイニング「吉祥寺っ子ダイニング ペコリ」

8月4日(土)、週末の飲みニストは、吉祥寺にて。。。

今日は、吉祥寺に住む友達との飲み会で、「吉祥寺っ子ダイニング ペコリ」さんにやってきました!!



JR吉祥寺駅から徒歩2分ほどの内外ビルの5Fに「ペコリ」さんはありました。

まずは、ビールで乾杯!!

【黒TOP】


こちらのお店には、
・白ビール
・黒ビール
・黒TOP
・白TOP
・ハーフ&ハーフ。 と5種類のビールがあり、
白ビールに黒ビールの泡をのせた黒TOPをいだきました!!
すっきりした白ビールに、ほんのり黒ビールの味わいで、いい感じです。


お通しは、

【お通し自家製ベーコン】


お通しは、自家製ベーコン。しかも、食べ放題とのこと。
ほどよい塩味に、ビールが進みます。
さすがに、お替わりはしませんでした(笑)


【フレッシュワカモレ】




トルティーヤチップスにアボガドとトマトを載せていただくと、ウマウマです!!


【とろけるチーズのアボカドメンチボール】


アボカド入りのメンチボールにたっぷりのとろけるチーズ。
チーズをたっぷり絡めていただくと、とっても美味しくいただくことができます。


お次のドリンクは、自家製サングリアを!!

【Pecori自家製サングリア(白)】


白サングリアは、もも・キウイ・パイナップル・レモン・グレープフルーツが漬け込まれているので、フルーツの味わいが深く、めっちゃ私好みです!!

【Pecori自家製サングリア(赤)】


白サングリアが美味しかったので、赤サングリアもオーダー!!
赤サングリアは、オレンジ・リンゴ・バナナ・マンゴー・シナモン・コアントローが漬け込まれていて、いい味わいに仕上がっています。


【エビと3種の貝のアヒージョ】


プリップリの海老と、ホタテなど色々な貝が入っていて、具沢山!!
バケットに載せていただくと、めっちゃウマウマです!!


追加のドリンクは、生フルーツの入ったペコリスペシャルサワーを!!

【イチゴサワー】


【ゆずサワー】


果肉の入ったスペシャルサワーは、めっちゃ美味しく、
イチゴサワーに続いて、ゆずサワーもいただいちゃいました!!


【マルゲリータ】


こちらのお店は、ピザがワンコイン(500円)!!
今日は、ピザといえば定番のマルゲリータをいただくことにしました。
ワンコインなので、小さいピザをイメージしていたのですが、
意外と大きなサイズで、ボリュームもあり、美味しくいただきました。

【ウニボナーラ】


〆には、ウニボナーラをいただきました。
通常メニューは冷製パスタなのですが、今日は温かいパスタにしていただきました。
ウニと温泉玉子がダブルでとろけて、ヤバウマですぅ。。。
これは、最高の〆になりました!!


美味しい肉割烹をリーズナブルに!!三鷹「肉割烹しんしん」

6月13日(水)、会社を終えた飲みニストは、三鷹にて。。。

今日は、5月8日にオープンした三鷹の「肉割烹しんしん」さんに、飲み友さんを誘ってやってきました!!




こちらのお店は、黒毛和牛をメインにした肉割烹を6000円とリーズナブルな価格で楽しむことができる店です。

今月のメニューはこちら!!




まずは、ビールで乾杯!!

【マスターズドリーム】


ビールがマスターズドリームなのは、うれしいですね。
小瓶サイズなのも、ちょっと一杯飲むのにちょうどよくていいですね。


【牛アキレスと岩もずく 小メロンとキウイ酢】


アキレスって食べるの初めてなのですが、ナンコツのようなコリコリとした食感がいいですね。


【京鴨笹身と九条葱酢味噌和へ】


低温調理の京鴨笹身は、身が柔らかくて、
九条葱の食感もよく、酢味噌とよくあいます。


【赤千枚と味噌漬けチーズのタルタル】


焼いた油揚げの上に載っていて、一口サイズでいただくことができます。


追加のドリンクは、レモンサワー!!



レモンがたっぷり入ったレモンサワーは、すっきりと飲みやすく、食中酒にぴったりです。


【和牛昆布〆と茶巾胡麻豆腐】


胡麻豆腐の上に、昆布締めされたイチボが載っています。
一口サイズに切ってあるので、パクっといただくと、
お肉の味わいと胡麻豆腐の味わいがミックスされてウマウマです。


【牛たん素麺のお吸い物】



牛たんを細切りにした牛たん素麺は、牛たんの食感がよく、焼き茄子の味わい、
そして、お出汁がめちゃ美味ですぅ。。。


【低温調理和牛レバー】


低温調理のレバーは、レアのようなトロトロっとした食感を楽しむことができます。


お酒は、日本酒モードへ!!

【南方 特別純米 無濾過生原酒】


夏酒らしいスッキリとした飲み口で、キレの酔い日本酒です。


【大和地鶏と冬瓜の芝煮】


冬瓜の優しい味わいに、癒されますぅ。。。


【淡路玉葱のお刺身風】


40℃の低温調理で蒸しあげた淡路玉葱を藻塩とわさびでいただきます。
サクサクした食感で、甘すぎず、これはいいお酒のあてになりますね。


【和牛しびれのあられ揚げと上ミノ梅しそ揚げ】


和牛しびれのあられ揚げは、あられの食感よし。
上ミノ梅しそ揚げは、湯葉で包んで揚げてあり、食べてみるとめっちゃジューシーです。


【長芋素麺と彩り野菜】


長芋素麺は、サクサクした食感とツルツルした食感を一度に楽しむことができます。


【和牛しんしんと埼玉県産合鴨・お野菜の炭火焼き】


<埼玉県産合鴨>


<和牛しんしん>


仙台牛のしんしんは、めっちゃジューシーでウマウマ!!
鴨肉は断面がめっちゃ美しく、いい味わいです。


【和牛友三角の出汁しゃぶ】



友三角の出汁しゃぶは、お肉も美味いのですが、出汁がめちゃ美味ですぅ。。。


美味しい料理に、ついつい日本酒が進んじゃいますぅ。。。

【笹正宗 純米吟醸生】


【水鳥記 純米吟醸 愛山】



【土鍋炊き御飯】


〆の土鍋御飯は、
・和牛しぐれ煮
・卵黄たまり漬け
がついていて、これは、御飯が進んじゃいますね。

<和牛しぐれ煮>


<卵黄たまり漬け>


和牛しぐれ煮でご飯一膳、お替わりして、卵黄たまり漬けで一膳!!
ご飯をしっかりいただいて、おなかも一杯です!!

〆のデザートは、

【はったい粉の嶺岡豆腐、枇杷の甘煮、黒みつ】



今日は、三鷹の「肉割烹しんしん」で、美味しい肉割烹を堪能させていただきました!!
価格もリーズナブルで美味しかったので、また、訪問したいと思います!!


この店のために、三鷹に来る価値あり!!三鷹「焼鳥 山もと」

3月18日(日)、週末の飲みニストは三鷹にて。。。

今日は、飲み友さんにお誘いいただき、三鷹の「焼鳥 山もと」にやってきました!!





お店に入ると、席はカウンター席のみ、



奥には、たくさんのお酒たちが熟成されていて、めっちゃテンションがあがりますぅ。。。



これは、なんて素敵な空間なんでしょう。。。


まずは、スパークリングワインで乾杯!!

【アントニーニ・チェレーザ グレラ・スプマンテ・エクストラ・ドライ】


爽やかでまるみのある味わいで、とっても飲みやすいスパークリングワインです。


【ささみ昆布〆】


ほんのりとした昆布の味わいがいい感じです。


【レモンサワー】


すっきりとした味わいのレモンサワーは、食中酒にぴったりですね。


【生つくね、鴨わさ】




生つくねは、軽く醤油をつけていただくと、めちゃウマですぅ。。。



鴨わさは、食感がよく、いいお酒のつまみになります。


【ポテトサラダ】


今日は、ポテトサラダ研究家の方も同席ということで、特別にポテトサラダを作っていただきました。
焼肉、マッシュルーム、レタス、ズッキーニなどがゴロゴロ入ったポテトサラダは、
食べ応え満点です!!


店主である山本さんが、焼き場にたって、自ら焼鳥を焼いていきます。



焼いているのをみるだけで、涎が出そうになります(笑)


【ハツ】


プリプリっとした丸ハツは、味わい深く、お酒に良くあいます。


お酒は、熟成庫にあったお酒をいただきます。

【杜の蔵 Theme2017 雄町 2016BY】


雄町米の力強さとふくよかさを感じるお酒です。

他にも、どぶ、篠峯、育てもとなど、燗で楽しませていただきました!!


【さび焼き】


肉厚なさび焼きは、柔らかく、とっても美味しくいただくことができます。


【みさき】


みさきは、雌鳥にお尻の部分。小さい部位なので、これで鶏数匹が必要です。
歯ごたえがよく、味わい深い部位です。


【えんがわ】


えんがわは、砂肝の外側の部分のお肉。
コリコリとした独特の食感が楽しめます。


【ちょうちん】




焼鳥を食べに来たら、やっぱりちょうちんを食べたいですねぇ。。。
これを一口で口の中に入れると、めっちゃ口福を感じます。


今日は、三鷹の山もとさんに遠征!!
三鷹まで遠征しにくる価値のあるお店でした!!
また、訪問したいと思います。


火鍋のバリューコース(1980円)が、めっちゃお得!!「小肥羊 吉祥寺店」

7月30日(土)、週末の飲みニストは、吉祥寺にて。。。

今日は、お友達をお誘いして、吉祥寺の火鍋専門店「小肥羊(シャオフェイヤン) 吉祥寺店」にやってきました!!



小肥羊さんの前までやってくると、「さとう」のメンチカツに大行列ができていました。



2Fに「コメダ珈琲店」が入っているビルのB1Fに「小肥羊」さんはあります。



お店に入ると、右手に個室、左手にテーブル席がありました。


まずは、やっぱり生ビールで乾杯!!



こちらの生ビールはサッポロ黒ラベル!!
今日も、暑い1日。この一杯が、癒しを与えてくれますぅ。。。


火鍋の前に、軽いおつまみからスタート!!

【干し豆腐の香菜(パクチー)和え】


干し豆腐はあっさりと。。。

パクチーがいいアクセントになっています。
もう少しパクチーがモリモリだと、もっと美味しくなりそう。。。


【揚げピータン】


食べると、濃厚なピータンの味わいが口にひろがって、ウマウマっす!!


ここで、本日のメインの火鍋が登場!!



麻辣スープと白湯スープの赤と白のコントラストが美しい!!
これを見ただけでテンションがあがりますぅ。。。


こちらのお店には、

・バリューコース  1980円
・小肥羊コース   2980円
・満喫コース    3980円
・美肌コース    4500円
・特選コース    5980円
・豪華絢爛コース  9888円

の6コースがあり、今回は一番リーズナブルはバリューコースをいただくことにしました。

バリューコースには、

【ラム肉】




ラム肉が、めっちゃ美しいですぅ。。。


【鶏肉】


鶏肉が、マウンテ~ン!!
薄くスライスされた鶏肉が、めっちゃうず高く積まれています!!
 

【野菜・きのこなど】




バリューコースには、

・キャベツ
・大豆もやし
・豆苗
・さつまいも
・きくらげ
・ブラウンエノキ
・えのき茸
・棒湯葉
・水餃子

がついています。


食材を入れて少しすると、グツグツしてきて、とってもいい感じ。。。



いただいてみると、白湯スープはあっさりしていて、食材の味わいを楽しむことができます。
麻辣スープは、かなり刺激的で、ごまだれを足して少しマイルドにしていただくと、めちゃ美味ですぅ。。。

水餃子が皮がモチモチで、めっちゃボリューミーで、おなか一杯になっちゃいますぅ。。。


お次のお酒は、

【グレープフルーツサワー】


さっぱりとした飲み口で、火鍋によく合いますねぇ。。。


コースの〆のデザートは、マンゴープリン!!

【マンゴープリン】


柔らかく優しい味わいのマンゴープリンは、〆のデザートにぴったりですぅ。。。


小肥羊のバリューコース(1980円)は、めっちゃリーズナブルで、大満足のボリュームでした!!


プロフィール

nominist

Author:nominist
フードキュレーターの飲みニストです。
日々の飲み歩きの結果を、メシコレ・NOMOOO等に執筆しております。
また、ガラスびん応援隊として、ガラスびんを応援しております。

<メシコレ>
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tanshinotoko/
<NOMOOO>
http://www.nomooo.jp/author/nominist/
<バスサガス>
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/nominist/
<トラベルラウンジ>
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/nominist/
<ガラスびん応援隊>
http://glassbottle.org/glassbottlenews/ouentai

取材依頼・モニター依頼は、以下のFBページからメッセージにてご連絡ください!!

https://www.facebook.com/nominist/

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
食べログ グルメブログランキング