fc2ブログ

ありえない宴会プランで、日本酒飲み放題と高級和牛とフォアグラの饗宴を楽しむ!!川口「酒場わたなべ」

会社を終えた飲みニストは、川口にて。。。

今日は、飲み友さんにお誘いいただき、川口の「酒場わたなべ」さんにやってきました!!



地上の入口には、「今日は満席」との貼り紙があり、階段を降りていくと「酒場わたなべ」さんがありました。



貼り紙のとおり、めっちゃ満席状態!!すごい人気店ですね!!


まずは、やっぱり生ビールで乾杯!!



今日のメインは日本酒なので、生ビールは小グラスにしました。

今日のコースは、「ありえない宴会プラン6000 ~高級和牛とフォアグラの饗宴~」
飲み物は、メニューにある全ての飲み物(一部除く)が2時間30分飲み放題と、めっちゃ幸せなプランです!!

では、早速、日本酒をいただくことにしましょう!!



最初は、
・蒼空 純米吟醸
・王禄 丈径
・花陽浴 純米吟醸

まずは、私の大好きなお酒を3種類セレクト!!
特に、蒼空がすきなんですよねぇ。。。


【ブッラータチーズのカプレーゼ】


最初の料理は、ブッラータチーズのカプレーゼ!!
私の大好きなプッラータチーズとトマトは最高の組み合わせ!!
ブッラータチーズのトロトロっとした食感がたまりません。。。


【お造り盛り合わせ】


今日のお造り盛り合わせは、
・ヒラマサ
・タコ
・サワラ
・タイ  の4種類。
どれも美味しかったのですが、タコがめっちゃ新鮮で、めっちゃ食感が良かったです。


お次の日本酒は、こちら!!




・廣戸川 純米吟醸
・作 純米大吟醸
・鳳凰美田 純米大吟醸
・長陽福娘

美味しい料理に日本酒が止まりません(笑)


【黒毛和牛ザブトンステーキ】


めっちゃ肉厚なザブトンのステーキ!!
肉厚なのに柔らかく、めっちゃ美味しくいただきました!!


【岩手産牡蠣の仙台牛巻き】



岩手産牡蠣の仙台牛巻きって、なんて贅沢なんでしょう。。。
2つの味わいがミックスされて、これやばいっす!!


【フォアグラと玉子の土鍋御飯】



最後の〆は、フォアグラと玉子の土鍋御飯!!
食べると、めっちゃ口福を感じます!!
これは、最高の〆ご飯ですね!!


美味しい料理にお酒が止まらない(笑)




・黒龍 垂れ口
・陸奥八仙
・笑四季 エレメンツオブライフ

と10種類の日本酒を楽しみました!!

そして、赤ワインもいただいて、楽しく酔った一夜でした!!



スポンサーサイト



大宮に遠征すべき価値のある美味しい寿司屋あり!!大宮「豊鮨」

12月17日(日)、週末の飲みニストは、大宮にて。。。

今日は、飲み友さんにお誘いいただき、大宮の人気鮨店「豊鮨」さんにやってきました!!





こちらのお店は、長崎県五島列島などから産直で魚介を仕入れているので、
新鮮な魚介をリーズナブルな価格でいただくことができるお店です。

まずは、生グレープフルーツサワーで乾杯!!



グレープフルーツの果肉もたっぷり入っていて、美味いっす!!

【そば米汁】


徳島の郷土料理のそば米汁。
そばの実がコロコロと口のなかで躍り、スープの温かさと味に胃が癒されます。

【バッテラ】


サバの身がめっちゃ肉厚で食べ応えがありますねぇ。。。

【お刺身】


今日のお刺身は、
・長崎県五島列島産天然クエ
・北海道厚岸産つぶ貝

クエのお刺身が食べられるとは、めっちゃ幸せ!!
今日のクエは、なかなか手に入らない26キロものの、17日熟成!!
こちらのお店では五島列島から直送してもらっているので、市場で購入するよりも安く手に入れることができるとのことです。

美味しい魚には、やっぱり日本酒を!!
ということで、大将にお任せで日本酒をだしていただくことにしました!!

【而今 特別純米 にごり酒生】


この而今のにごり、好きなんですよねぇ。。。
初っ端から、好きなお酒が出てきて、めっちゃテンションアップです!!

【うにしゃぶ、はまぐり出汁】




美味しいはまぐり出汁のなかに、うにが泳いでいます。。。
これは、幸せな組み合わせですね。

【鳥取県境港産セイコガニ(香箱ガニ)】


ここで、香箱ガニが登場!!これが好きなんですよねぇ。。。
蟹は大好きなんですが、酒を飲んでいると、身をとるのがめんどくさくて、
これだとこのまま味わえるのがいいですね!!

【アワビ】


8時間蒸したアワビは、めっちゃ柔らかく、濃厚な肝ソースがめちゃウマです!!



残った肝ソースには、シャリを混ぜていただくと、肝ソースを残すことなく
最後までいただくことができます。

【飛露喜 特別純米 かすみざけ】


お次のお酒も、私の大好きな飛露喜のにごり酒!!幸せを感じます。

【鍋島 純米大吟醸】


料理が終わり、ここからお寿司モードということで、ネタを見せていただきました!!



めっちゃ美味そうで、テンションがあがりまくります!!

そして、日本酒も、本日のメインへ!!

【磯自慢 中取り純米大吟醸35 3年垂直】



本日の会のために、特別に準備いただいたのは、磯自慢の3年垂直!!
(通常、お店にはありませんので、ご注意ください)
磯自慢の中取り純米大吟醸35といえば、ネットで買おうと思うと、
今年のお酒でも3~4万円が相場のお酒!!
それが、3年垂直となると、一体いくらくらいになるのか、全く想像できません。

3種類のお酒を飲み比べてみると、微妙な味の変化を楽しむことができます。

【静岡県稲取産金目鯛】


2週間熟成された金目鯛は、甘味があり、たまりません。。。

【サワラあんかけ】


【長崎県五島列島天然しまあじ】


5日熟成のしまあじは、程よく脂がのっています。

【コハダ】


【長崎県五島列島産あおりいか】


2キロサイズのあおりいか。ゆずの風味がいい感じで、口に入れるとネットリとした食感が楽しめます。

【愛媛県産奥地あじ】


【宮城県閖上産赤貝】


【南アイルランド産本マグロ大とろ】


本マグロ大トロのトロトロっとした味わいが最高です。

磯自慢の3年垂直を終え、まだ飲み足りないと次のお酒へ!!

【十四代 中取り純米吟醸 播州山田錦】


磯自慢を楽しんだあとに、十四代とは、幸せが増すばかり(笑)

【鹿島灘産はまぐり】


【わさび巻き】


【かんぴょう巻き】


【しじみの味噌汁】


〆は、しじみの味噌汁!!食事のあとの味噌汁は、ほっこりしますねぇ。。。


今日は、大宮の「豊鮨」さんに遠征!!
豊鮨さんの美味しいお寿司と日本酒を堪能させていただきました!!
また、遠征してきたいと思います。


シャトーブリアンに、厚切り牛タン!!黒毛和牛一頭買いで、リーズナブルに美味しく楽しめるお店!!「焼肉 平城苑 松原店」

10月8日(日)、週末の飲みニストは、草加にて。。。

今日は、草加に住んでいる親戚に遊びに来て、晩御飯に焼肉を食べよう!!という話になり、
「焼肉 平城苑 松原店」にやってきました!!





平城苑さんは、1970年増業の老舗の焼肉屋。
原価の安い輸入牛を使用している焼肉チェーンが多いなかで、
全国の有名産地から黒毛和牛・国産牛を一頭一頭厳選して一頭買いすることで、
美味しいお肉をリーズナブルな価格で提供してくれるお店です。



お店に入ると、冷蔵ケースに入ったお肉たちが出迎えてくれます。
冷蔵ケースの最上段には、大きなザブトン、
中央部には、カットされたかいのみと厚切り特上タン、
最下部には、ミスジ、ヒレ、サーロインの肉塊があり、めっちゃテンションがあがりますぅ。。。



今日は大人数だったので、座敷の個室に案内いただきました。
とっても落ち着いた感じで、いい感じです。


乾杯は、レモンサワーで!!

【大人レモンサワー】


乾杯は、凍結レモンがぎっしりと入った大人レモンサワー!!
すっかりと飲みやすいレモンサワーです!!

そして、こちらのお店にはノンアルコールの子供レモンサワーもあり、親子でレモンサワーを楽しむことができます。




焼肉がでてくるまでの間は、定番のキムチをあてに、レモンサワーをいただきます。

【キムチ盛合せ】


キムチ盛合せは、

・水キムチ
・白菜キムチ
・カクテキ
・オイキムチ の4種類です。

これが、いいお酒のあてになるんですよねぇ。。。


【和牛ユッケ】




和牛ユッケをオーダーすると、パックに入ったお肉が登場!!
こちらのお店では、厚生労働省の定める生食用肉の加工・調理の新基準適合工場で、
和牛をユッケ用に加工し、1人前ずつにパック詰めして未開封の状態でお客様に提供するので、
和牛ユッケがいただけるとのこと。

なるほど、お店のスタッフが全くお肉に触れないので、ユッケが提供できるということですね。
自分でパックを開封して、自家製ユッケダレ・卵黄・薬味とよく混ぜていただきます。





新鮮な生食肉は卵黄とタレが絡んで、トロットロに。。。
和牛ユッケが食べられるなんて、めっちゃ幸せ!!
これは、やば過ぎますぅ。。。


生肉を食べ終えたら、いよいよ焼肉モードへ突入です!!

【平城苑カルビ】


平城苑の定番、平城苑カルビは、国産和牛の霜がしっかり降っていて、めっちゃきれいですねぇ。。。



網で焼くと、肉の上に脂が浮いてきて、まるで輝かんばかり!!



脂がしっかりと載っているカルビは、わさびをたっぷり載せていただくと、
あっさりと美味しくいただくことができます。


【厚切り特上タン塩】




厚切り特上タン塩は、その名のとおり、めっちゃ肉厚!!
こちらの特上タンは、タンモトだけを使用しているので、
牛2頭でやっと一人前となる希少部位です。





厚切りのタンは、両面がほどよく焼けた状態でいただくと、
タンモトなのでお肉が柔らかく、そしてめっちゃジューシーでウマウマっす!!


追加のドリンクは、ハイボールを!!

【平城苑名物焼きレモンハイボール】


焼いた焼肉の香ばしさと、焦がしレモンの香りがめっちゃ合いますねぇ。。。
これは、お酒が進んで困っちゃいますよ~。。。


【和牛厚切りシャトーブリアン】




牛タンのあとは、めっちゃ厚切りなシャトーブリアンが登場!!
このサイズのシャトーブリアンが、3980円とは驚きの価格!!
他のお店で食べたら、1万オーバーしそう。。。これは、めちゃお得ですぅ。。。





肉厚なので、コロコロところがすように焼いたシャトーブリアンは、
肉質が柔らかく、肉汁もたっぷりで美味しくいただきました!!


【大判はらみ】


大判はらみは、その名前の通りの超大判サイズ!!



はらみを持ち上げてみると、その大きさがよく分かります。



網にのせると、網を埋め尽くさんばかりの大きさです。



焼き上がりを持ち上げてみると、脂が滴り、炎があがります。
このままだと食べられないので、食べやすいサイズにカットしていただくと、
めっちゃ柔らかくてジューシーでウマウマで~す!!


追加のドリンクは、濃厚抹茶ハイ!!

【濃厚抹茶ハイ】




一つ一つ茶筅で粉から丁寧にたてた抹茶を使用した濃厚抹茶ハイは、
口の中のお肉の脂を洗い流して、リフレッシュしてくれるように感じます。


【名物和牛ざぶすら】


大判はらみに続いて、またまた超ビッグザイズの名物和牛ざぶすら(ざぶとんスライス)が登場!!



持ち上げてみると、その大きさと美しさに、思わず見とれてしまいます。



あまりの大きさに、網の端から端までを使って、ようやく焼くことができました。
こちらはスライスなので、片面3秒、3秒くらいで、さっと炙るように焼くのがポイントです!!



焼いたざぶすらは、一口サイズに切って、玉子につけていただくと、
すき焼きのような味わいで、めちゃ美味ですぅ。。。
う~ん、まさに口福の瞬間ですぅ。。。


お肉が続いたので、味変でチゲをいただくことにしました。

【平城苑チゲ】




熱々のチゲをフウフウいいながらいただくと、中からエビ・椎茸・豆腐・玉子など色々な食材が出てきます。辛いかな?と思ったのですが、辛さよりも旨味の方が強く、辛いのが苦手な人でも美味しくいただくことができます。


〆の御飯には、

【石焼きビビンバ】


めっちゃアツアツの石焼き鍋で出てきた石焼きビビンバを、玉子をつぶして、じっくり混ぜて、
少し置いておくと、ほどよくオコゲができてウマウマです!!
お好みで、味噌を混ぜていただくと、味が変わって2度美味しくいただくことができます。


こちらのお店は、大変人気のお店で、いつも待ち行列ができているので、
事前に予約してから訪問されることをお勧めいたします。


大宮で、焼肉寿司&生肉寿司を堪能!!「大宮焼肉寿司」

8月19日(土)、週末の飲みニストは、大宮にて。。。

今日は、大宮の友達と飲もう!!という話になり、大宮の「大宮焼肉寿司」さんにやってきました!!



こちらのお店では、1Fが通常の「肉寿司」、2Fが「焼肉寿司」になっていました。
「肉寿司」さんには何回か訪問したことがあるのですが、「焼肉寿司」さんには初めての訪問となります。


まず、乾杯は、レモンサワーで!!

【自家製塩レモンサワー】


とってもすっきりと飲みやすく、1杯目のお酒にぴったりです!!


焼肉の前菜といえば、やっぱりキムチ&ナムル。

【キムチ四種盛り合わせ】


キムチの盛り合わせは、

・オイキムチ
・カクテキ
・赤キムチ
・黒キムチ

オイキムチ、カクテキ、赤キムチは定番ですが、黒キムチは初めて。。。
黒キムチは、イカ墨の入った旨味増強キムチで、味わいはマイルドです。


【ナムル三種盛り合わせ】


ナムル盛り合わせは、

・春菊ナムル
・人参ナムル
・発芽大根ともやしのナムル  の3種類です。


【牛肉刺し盛り合わせ五種】


牛肉刺し盛り合わせは、上から、

・和牛ミスジ
・ハラミ
・和牛赤身
・レバとろ
・ハツ

こちらの肉刺しは、真空加熱調理により限りなく生に近い食感でいただくるとのこと。
和牛ミスジやハラミ、和牛赤身は、もろみ醤油をつけていただくと、
もろみ醤油とお肉の味わいが相まって、美味しくいただくことができます。


【冷やしフルーツトマト】


フルーツトマトが、めっちゃ甘くって、トマト好きにはたまりません。。。


追加のお酒は、グレープフルーツサワー!!



すっきりと飲みやすく、食事を邪魔しないのが、いいですね。


こちらは、焼肉寿司のお店ということで、焼肉握りからいただきます。

【極み寿司】


極み寿司は、豚の皮の部分です。豚の皮だけでいただくのは、初めてかも。。。





鉄板で焼いて、大根おろしをちょこんと載せていただくと、口のなかでプルンとしてとろけていくように感じます。
まさに、コラーゲンの塊ですね!!


【和牛赤身、極とろ】


【和牛赤身】


和牛赤身ということで、赤身でもかなりの霜降りです。

【極とろ】


極とろというだけあって、霜降りが半端ないです!!



極とろを口に入れると、脂の旨味が口の中に広がります!!


【国産牛ハラミ、かいのみ】


ハラミは漬け仕立て、かいのみは赤身と脂身のバランスがいい感じです。



ハラミもいいですが、かいのみが柔らかくて、美味しくいただけました。


【焼肉包み 和牛つくね】


こちらのつくねは、和牛100%のつくね!!





鉄板で焼いて、茎さわびと一緒に海苔に包んでいただくと、
中心部はレア状態で、トロトロっとしていて美味しくことができました。


最後に、焼肉寿司だけでなく、生肉寿司も食べたいと思い、
ネギトロ包み寿司をオーダー!!

【ネギトロ包み寿司】




こちらのネギトロは、馬肉のネギトロ(赤身&背脂)で、
まさにトロトロっとした食感が楽しめます。


そして、さらに生肉を。。。

【ユッケ】


馬肉と玉子の黄身を混ぜていただくと、ウマウマです。
やっぱり生肉も美味しいですね。。。


今日は、大宮焼肉寿司さんで、美味しい焼肉寿司&生肉寿司を堪能させていただきました!!
とても美味しかったので、また、大宮に来た際には訪問したいと思います。


落ち着いた雰囲気の旅館で、鮎尽くしの料理を楽しむ!!寄居「京亭」

7月23日(日)、週末の飲みニストは、寄居にて。。。

今日は、飲み友さんにお誘いいただき、寄居の鮎の宿「京亭」さんにやってきました!!





京亭さんの歴史を感じる佇まい。。。とっても、落ち着いたいい雰囲気です!!

こちらのお店は、鮎料理がメインのお店で、
昼食は5000円~、夕食は6000円~と、リーズナブルに鮎料理を楽しむことができるお店です。
(宿泊もでき、16000円~となっています)


今日は、20名超で、2F貸切となっていました!!



以前は、座敷に座る形だったのですが、今年からテーブル席になって、
楽に食事ができるようになりました。

2Fからは、2Fの庭園のとっても素敵な景観と荒川の流れを楽しむことができます。
荒川では、子供たちが川遊びを楽しんでいました。



まずは、瓶ビールで乾杯!!

【エビスビール】


今日は、曇り&雨模様で、少し涼しかったのですが、
最初の一杯は、プファーっと、やっぱりビールを飲みたいものです!!


【鮎うるか】




最初のおつまみは、鮎うるか。
うるかは、鮎の塩辛。。。いや~、これは日本酒のつまみっすねぇ。。ということで、日本酒モードへ!!

【鮎の宿 京亭 大吟醸】


日本酒は、まずは、大吟醸から。。。
すっきり飲みやすく、鮎うるかと一緒に飲むと、ドンドン飲んじゃいます(笑)


【鮎甘露煮】


鮎の甘露煮はめっちゃ柔らかくって、頭からがぶっといっちゃいました!!


【八寸】




今日の八寸は、

・稚鮎素揚げ
・鮎骨せんべい
・鴨
・枝豆
・バイ貝

八寸は、色々な味わいを一皿で楽しむことができます。
骨せんべいを、バリバリと食べながら、日本酒を飲むのが最高ですね。


追加の日本酒は、純米酒を!!

【鮎の宿 京亭 純米酒】


大吟醸とくらべると、しっかりとした味わいで、鮎料理に合いますねぇ。。。


【鮎風干】


こちらのお店で作った風干は、めちゃ美味い。香りもいいっすねぇ。。。
頭から尻尾までまるごと、ペロッといただいちゃいました。


【鮎あらい】


鮎あらいは、身がコリコリっとしていて、淡泊で美味しいですね。


【冷製炊き合わせ】


今日の冷製炊き合わせは、

・玉子豆富
・マイクロトマト
・海老
・おくら
・じゅんさい

マイクロトマトがめっちゃ可愛い!!
玉子豆富とじゅんさいの食感が心地よいですね。


【鮎塩焼き】


大きなざるに載って、鮎塩焼きが登場!!
まるで、鮎たちが泳いでいるかのようです!!





鮎といえば、やっぱり定番の塩焼き。
お好みで、たで酢をつけていただくと、美味しくいただくことができます。
こちらも、もちろん頭からがっつりといただいちゃいました!!


【海老真丈石焼】


石の上に、アツアツの海老真丈が載っていて、ふんわりとして、めちゃ美味!!
石ごとオープンで焼いているので、石が激熱!!やけど注意です!!


【鮎飯】


本日のメインイベントの鮎飯登場!!
鮎が11匹も入っています!!



女将さんが、見事な手際で、骨やヒレなどの部分を取り除いていき、見事に混ぜて提供してくれました!!



鮎の身がたっぷりと入っていて、所々におこげがあってウマウマです!!
これはお替わり必至ですね!!2回もお替わりしちゃいました(笑)


【なめこ味噌汁、漬け物】





【デザート(メロン、ぶどう)】



甘露煮、風干し、あらい、塩焼き、鮎飯と、一人5匹の鮎をぺろっと。。。
いや~、今日は京亭さんの鮎料理を堪能させていただきました!!

ちょっと遠いですが、何度でもリピートしたいお店です!!


プロフィール

nominist

Author:nominist
フードキュレーターの飲みニストです。
日々の飲み歩きの結果を、メシコレ・NOMOOO等に執筆しております。
また、ガラスびん応援隊として、ガラスびんを応援しております。

<メシコレ>
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tanshinotoko/
<NOMOOO>
http://www.nomooo.jp/author/nominist/
<バスサガス>
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/nominist/
<トラベルラウンジ>
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/nominist/
<ガラスびん応援隊>
http://glassbottle.org/glassbottlenews/ouentai

取材依頼・モニター依頼は、以下のFBページからメッセージにてご連絡ください!!

https://www.facebook.com/nominist/

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
食べログ グルメブログランキング