fc2ブログ
スポンサーサイト



名物のスパバーグは、脅威のマウンテン!!君は登頂できるか!!郡山「ひまわり」

10月28日(金)、休日の飲みニストは、郡山にて。。。

今日は、日本ガラスびん協会のガラスびん応援部の活動で郡山にやってきました!!

郡山といえば、スパバーグで有名な「ひまわり」というお店があるということで、
折角の機会なので、「ひまわり」さんに行ってみることにしました。



こちらのお店は、JR郡山駅から約2キロ離れているため、タクシーに乘って10分ほどで到着しました。
お店は、ごく普通の喫茶店といった店構えです。



お店の営業時間は12時からですが、
こちらのお店は、オーダーしてから料理の提供まで40分~1時間かかるということで、
次の予定もあったため、一番乘りしようとういことで、
11時30分にやってくると、さすがに誰も並んでいませんでしたが、
12時前になると、どこからやってきたのか、続々とお客さんがやってきます。

こちらのメニューは、こんな感じ。。。






メニューには、とにかく色々な料理が載っていますが、

こちらの名物は、スパバーグ!!

・スパバーグ(350g)   980円
・スパバーグ(250g)   880円
・ミニスパバーグ(180g) 880円

と3タイプあり、もちろん、スパバーグ(350g)をオーダーしました!!

オーダーしてから30分ほど待っていると、サラダが提供。



サラダを食べていると、12時40分くらいに、スパバーグが提供されました!!







うわぁ~!!スパバーグがまさにマウンテ~ン!!めっちゃ、テンションがあがりますぅ。。。
さすがに、350gのハンバーグはインパクトありますねぇ。。。
そして、スパゲッティも普通に1人前とのこと。。。
さらに、なんでウインナーまで載っているのか(笑)

ミニスパバーグ(180g)と比べてみると、その大きさの違いがよくわかります。



そして、ハンバーグを半分に切ってみると、ハンバーグの厚さがよく分かります。



これだけの厚さのハンバーグを焼くので、提供までに時間がかかるんですね。。。
うん、納得ですぅ。。。

食べてみると、ハンバーグは思ったよりも柔らかくて、とても美味しくいただくことができました!!

気合を入れて食べて、なんとか完食!!



食後のデザートのプリンも美味しくいただきました!!



今回は、次の予定があったので、飲みませんでしたが、
こちらのお店は瓶ビールもあるので、スパバーグがでてくるまで一杯やっているのも良し、
スパバーグをあてに一杯いただくのもいいですね。。。



郡山のスパバーグマウンテン、たしかに堪能させていただきました!!


常連さんが絶賛!!サンマ巻串が美味過ぎる!!会津若松「籠太」

10月29日(日)、週末の飲みニストは、会津若松にて。。。

今日は、ガラスびん応援部メンバーで柏陽硝子の二本松工場を訪問したあと、
ガラスびん応援部メンバーと別れ、折角の機会なので、会津若松へやってきました!!

会津若松での夜は、まずは、会津の郷土料理とお酒が楽しめるお店「籠太」さんにやってきました!!





古民家風の建物で、めっちゃいい雰囲気ですねぇ。。。



お店に来てみると、「本日はご予約のみの営業」とのこと。。。
いや~、予約しておいて良かったぁ。。。

お店の方に聞いてみると、毎日予約で満席とのことですので、
早めに予約して訪問されることをお勧めします。



入口近くの部屋に調理場とカウンター席があり、一人でしたので、カウンター席に案内いただきました。
テーブル席は、お店の奥にあるようでした。

まずは、瓶ビールでスタート!!



今日もたくさん歩いたので、まずは、瓶ビールでリフレッシュします!!
いや~、やっぱ美味いなぁ。。。

【お通し(もってのほか)】


お通しは、食用菊のもってのほか。
もってのほかって、食べるの初めて!!意外とこれ美味いっすねぇ!!

【お刺身盛合せ】


今日のお刺身盛合せは、

・マコガレイ
・ブリ
・サンマ
・甘エビ

サンマが脂がのっていて、いい感じです。

【サンマ巻串】


隣に座っていた常連さんが、「籠太に来たら、これを食べなきゃ」と勧めてくれた1品!!
こんな形のサンマは、初めて!!
めっちゃ脂がのっていて、ウマウマっす!!


美味しい魚があれば、もちろん日本酒モードへ突入!!
こちらは、お酒のラインナップもいいので、色々なお酒を楽しむことができます。

【泉川 純米吟醸(廣木酒造)】


あの飛露喜で有名な「廣木酒造」の泉川!!飛露喜の原点ともいうべきお酒です。
飲み飽きない滑らかな味わいを楽しむことができます。

【写楽 純米吟醸 酒未来(宮泉銘醸)


フレッシュで、果実のような香りとキレのよい味わいで、食中酒にぴったりです。

【飛露喜 純米吟醸(廣木酒造)】


そして、やっぱり飛露喜も!!
フルーツのような香りが印象的で、酸のバランスもいい感じ。
やっぱり、飛露喜は美味いっすねぇ~!!

【鶏もつ煮込】


鶏もつ、野菜がモリモリ入った鶏もつ煮込み!!
これは、食べ応え満点ですぅ。。。

【つくね、手羽先】


焼鳥も1本から焼いてくれるので、一人でいっても安心です。

【かにめしおにぎり】


〆に、かにめしおにぎり。
ほんのりとした味わいが、〆にいい感じです。


今日は、籠太さんで美味しい料理と会津のお酒を堪能させていただきました。
今回は一人たったので、あまり種類が食べれなかったので、
今度は、家族か友達と来て、色々と食べてみたいと思います!!


ガラスびん応援部:日本酒びんむすめの働く仁井田本家へ行こう!!

10月28日(金)、休暇をとった飲みニストは、郡山にて。。。

今日は、日本ガラスびん協会のガラスびん応援部のメンバーで、
日本酒ビンむすめさんが働く郡山の酒蔵「仁井田本家」さんへ!!



<日本酒びんむすめ>
http://www.glassbottle.org/campaign/binmusume/introduction/2012/sake/index.html


まずは、会議室(兼、休憩所)に案内いただき、仁井田蔵元・馬場常務から仁井田本家について説明いただきました!!


仁井田本家は、「自然酒」「穏」「田村」といったお酒を造られている酒蔵で、
私の大好きな酒蔵の一つです。

酒蔵として、「日本の田んぼを守る酒蔵になる」という使命を掲げ、自然酒にこだわり、
以下の4つの夢(目標)の実現に向けて取り組まれています。

〇2025年まで、金沢の田60町歩をすべて自然田にする
〇スタッフ全員が「発酵のプロフェッショナル」になる
〇蔵のある田村町を「真に豊かな田舎」にし、自給自足の町&蔵になる
〇田村町に仁井田本家があって良かった!と言っていただける蔵になる

すべての仕込みを、農薬・科学肥料を一切使わず栽培した自然米100%と
自然派酒母100%で行う、まさに「自然米」です!!


そして、いよいよ蔵見学へGo!!
蔵の入口には、仕込水がありました!!



1.洗米





福島県の多くの酒蔵では、精米は委託しているとのことで、
米の貯蔵庫からホッパーに入れ、洗米機(ヌカトール)で洗米します。



洗米した米は、浸漬タンク(スカットなかがわ)で、吸水させます。
お米の吸水状態を均一にするためには、一気に水が抜ける必要があり、
スカットなかがわが活躍します。

2.蒸す





窯場では、釜の上に、甑がのっており、750kgのお米を108℃で1時間ほど蒸します。



甑で蒸したお米は、放冷機で冷やされます。

3.もと造り





場で、酒母で酵母を培養します。
こちらの蔵では自然米にこだわっているので、乳酸をくわえるのではなく、蔵に自然に生息している乳酸菌を取り込む生酛造りを行っています。


4.麹造り









温かい麹室で、床に蒸した酒米に麹カビの種をまき、まるまる2昼夜をかけて米麹を作ります。
米麹を食べてみると、ほんのり甘い味がします。

4.仕込み













本仕込蔵では、
1日目は、添え仕込み、
2日目は、おどり(何もしない)
3日目は、仲仕込みで、添え仕込みの2倍の米を入れ、
4日目は、留仕込みで、さらに2倍の米を入れます。

3回に分けてお米を入れて仕込むので、三段仕込みになります。
3週間ほどで仕込みが完了となります。


5.搾り



仕込みが完了すると、ヤブタで搾り、日本酒が完成となります。


蔵見学のあとは、売店に移動し、待ちに待った試飲タイムに突入!!





大好きな自然酒や穏を試飲できて、めっちゃ幸せ!!
試飲なのに、思わず、「もっと~!!」「お替わり!!」ってしちゃいました(笑)


プロフィール

nominist

Author:nominist
フードキュレーターの飲みニストです。
日々の飲み歩きの結果を、メシコレ・NOMOOO等に執筆しております。
また、ガラスびん応援隊として、ガラスびんを応援しております。

<メシコレ>
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tanshinotoko/
<NOMOOO>
http://www.nomooo.jp/author/nominist/
<バスサガス>
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/nominist/
<トラベルラウンジ>
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/nominist/
<ガラスびん応援隊>
http://glassbottle.org/glassbottlenews/ouentai

取材依頼・モニター依頼は、以下のFBページからメッセージにてご連絡ください!!

https://www.facebook.com/nominist/

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
食べログ グルメブログランキング