fc2ブログ

今日の単身男は、「老松酒造 水おどり風さやか」

老松酒造 水おどり風さやか

今日の単身男は、「老松酒造 水おどり風さやか」

昨日は、お昼に「一作 びっくり天丼」を食べたもので、
ずっとおなかが張った状態。。。

夜になっても、おなかが張っていて、あんまりビールが入らない。。。

う~ん、困ったぁ!!

まぁ、仕方ない。早めにビールを切り上げて、焼酎に行くこととしましょう。

今日の焼酎は、あの閻魔で有名な「老松酒造 水おどり風さやか」

なんか名前が爽やかで、素敵ではないですか。。。
この暑さを吹き飛ばしてくれそうな。。。。

このお酒は、老松酒造の季節限定品で、ロック専用の麦焼酎。
ロック専用なので、アルコール度数も17度と控えめです。

さぁて、ロックで飲んでみると、非常にすっきりとしていて、
アルコール度数も低いので、
こりゃあ、まるで「水」みたい。

やばい、これ、いくらでもいけるわ~。。。

<老松酒造の商品紹介>

大分麦焼酎 水おどり風さやか

味の常圧黒麹造り。喉越しの減圧白麹造り。
それぞれの原酒を絶妙なるブレンドで仕上げた、ロック専用の季節限定大麦焼酎です。


さてさて、今日の単身男ですが、
本日は定例の麻雀、明日は金曜日となりますので、

皆さんのコメントへのレスが遅れるかもしれませんが、ご容赦を。。。

週末には必ずレスさせていただきます!!

それじゃあ、会社に行ってくるかぁ。。。



「水おどり風さやか」がなかったので、他の老松酒造のお酒(日本酒)をご紹介

単身男の好きな微発泡性の日本酒です。

とってもすっきりして飲み易いので女性の方にお勧めです!!


発泡酒が女性に大人気!!微発泡山水只今発酵中【老松酒造】



スポンサーサイト



今日の単身男は、「かつお酒盗(しゅとう)」

かつお酒盗

今日の単身男は、「かつお酒盗」

今日の単身男は、串かつ屋から帰ってきた後、
お決まりの晩酌モードに突入!!

焼酎のおつまみは、「かつお酒盗(しゅとう)」

週末、黒門市場で買ってきた酒のおつまみです。

<酒盗(しゅとう)とは>Wikipediaより抜粋

○鰹の内臓を原料とする塩辛である。土佐(高知県)名物のひとつ。

○これを肴に飲むと酒がすすんでしまい、「盗まれるように酒がなくなっていく」あるいは「酒が無くなったら盗んででも飲みたくなる」からとも云われている。


いや~、「盗まれるように酒がなくなっていく」んですか。。。。

あれ~、あれ~焼酎が本当に単身男のなかに消えていくよ!!

う~、すごい!!酒盗の力は本当にすごいなぁ。。。。


☆心に響く夏ギフト集☆【かつお塩辛】かつお酒盗


今日の単身男は、「寿海酒造 百薬の長」

寿海酒造 百薬の長

今日の単身男は、「寿海酒造 百薬の長」

今日の単身男は、昨日飲んだ焼酎を紹介したいと思います。

昨日は、飲みすぎで、とってもぐったり。。。。

あ~!もう、何もしたくないって感じで。。。

気がつくと、もう夜。。。

ビールとチュウハイを軽く飲んだ後は、
「寿海酒造 百薬の長」赤芋黒麹仕込み

ぐったりとした体には、やっぱり「お薬」が必要。
このお酒ならぴったりです(笑)

このお酒の紹介が、裏のラベルに記載されていたので
紹介したいと思います。

~開発現場からのメッセージ~

「利は元にあり」お客様に喜んで頂く利益の源泉は原材料にあります。薩摩芋を安全で安心、しかも美味しい品質でより安く生産できることが肝心です。
このテーマを独自のノウハウで解決しました。ミネラルたっぷりの、芋焼酎に最適と云われる食用甘藷(赤芋)です。焼酎の醸造工程も革新しました。ぐんと味はよくなったと思いますが「お客様は神様です」
新しい年はもっと良い味にチャレンジします。そのポイントを教えて頂けるのは、消費するお客様の声です。それを大事にしてこれからも開発の創意と工夫を流していきます。
よろしくご指導ください。

 N.P.O.地域ルネサンス
  副理事長:工学博士・宇田成徳


「開発現場」っていうのも、工学博士がコメントしてるっていうのも、
なんかこのお酒面白い。。。


赤芋黒麹仕込み  百薬の長  25度 1800ml  「寿海酒造」[宮崎県]


今日の単身男は、20000アクセス達成

今日の単身男は、20000アクセス達成

3月20日に始めた「単身男の酒飲み日記」が、
7月26日23時49分に20000アクセスを達成することができました。

単身男の予想では、日曜日になるかと思ったのですが
土曜日の22時ごろから怒涛の追い込みで、
23時49分に達成です!!

これも、いつも訪問してきてくれる皆さんのおかげ。。。。

本当にありがとうございます。

さて、20000アクセス記念のキリ番企画ですが、
20000アクセス目は、***.ad.jpでした。。。。

ということで、権利はニアピンの人に!!

ニアピンは、20005アクセスのg-shizukaさん!!

アクセス記録(キリ番)

おめでとうございます。
いつも訪問いただいているg-shizukaさんに当たって、
単身男も嬉しいです。

豆酪を食べて、早く元気になってくださいね!!

g-shizukaさんには、あらためて連絡させていただきますね。

皆さん、これからもよろしくお願いいたします!!



今日の単身男は、「キリ番企画」残り285アクセス

今日の単身男は、「キリ番企画」残り285アクセス

今日の単身男は、めっちゃぐったりと過ごした1日。

今週、皆さんからいただいたコメントにレスしていたら、
気がつけば、もう夜。。。。

仕方ない、ビールでも飲むか。。。。(まだ、飲むのか)

さて、キリ番企画の20000アクセスまで、
残り285アクセス。

今週末で、なんとか達成できそうです。

月曜日になっちゃうと、仕事中にアクセス記録が確認できないので
心配していたのですが、なんとかなりそうです。。(良かった!!)



今日の単身男は、天神祭りの花火の写真をアップ

今日の単身男は、天神祭りの花火の写真をアップ。

昨日の天神祭りは、桜ノ宮に行ってみたのですが、
どこへいっても人、人、人。。。すごい人。

花火を見に行ったのか、人を見に行ったのか、
わからないくらい。

人をかき分け、かき分け、なんとか花火をみれる場所に。。。

当然、片手には缶ビール。

花火を見ながらのビールは最高です!!

花火1

花火2

花火3

花火4

花火5

花火6


今日の単身男は、家でぐったり。。。

今日の単身男は、家でぐったり。。。

今日の単身男は、家でぐったりしています。

昨日(今朝?)は何時に帰ってきたか、あいかわらず記憶がない。

花火をみて、鶴橋の風月本店で1次会、桜川で2次会。

皆と別れ、宗右衛門町で3次会・4次会まで行った記憶はあるのですが、
4次会のお店から記憶がない。。。。

たしか4次会のお店に行ったのが、
4時くらいだったと思うので、

6時くらいまで飲んでいたのかなぁ。。。。

気がつくと、家のベットの上。

めっちゃ、お疲れモードの単身男。

今日は、どこへもでかけたくな~~い。

ということで、
ランチは、ほっかほっか亭のお弁当の配達にしました。

早く来ないかなぁ。。。


今日の単身男は、会社のやつらと麻雀

今日の単身男は、会社のやつらと麻雀。

今日の単身男は、会社のやつらと麻雀に行きました。

まだ、木曜日というのに、雀荘はほぼ満卓の状況。(すごい!!)

今日は、ちゃんと4人揃って麻雀を始めることができました。。。

そのうち、一人は昨日(今日?)も朝7時まで、
この雀荘にいたらしい。。。。

おまえ、まったく寝て無いじゃん。。。(平気?)

まぁ、さておき、麻雀を楽しみながら、飲むビールも美味しいもの。。。

しかも、麻雀で勝っていれば、格別の味わい。

さて、昨日の単身男ですが、おそらく5000円勝ちくらいの結果。

単身男は、今朝早くから仕事があるので、
24時くらいに止めて帰ってきたのですが、

他の3人は、3人で麻雀を継続。。。。おまえら、元気だなぁ。。

さて、アクセスカウンタは、今19312。
20000アクセスまで、残り700を切りました。

やはり、20000アクセス達成は、土曜~日曜あたりでしょうか。

誰がキリ番を踏んでくれるのか、とっても楽しみです!!

それじゃあ、単身男は、仕事にいく準備をしたいと思います。
コメントいただいた皆さん、レスできなくてすいません。

週末には必ずレスしますね!!



今日の単身男は、キリ番企画のきっかけを紹介

しゅう君ですキリ番賞

今日の単身男は、キリ番企画のきっかけを紹介。

昨日、キリ番企画の詳細を発表させていただきましたが、

単身男がキリ番企画を考えたきっかけをご紹介したいと思います。

それは、単身男もキリ番賞をいただいてとっても嬉しかったから。。。

単身男は、先日、しゅう君ですさんからキリ番賞に焼酎を2本いただきました!!

 ・西酒造  宝山 蒸撰白豊酒精乃雫
 ・中村酒造 玉露 甕仙人 原酒

これがとっても嬉しくて嬉しくて。。。

しゅう君ですさん、本当にありがとうございました!!

さて、今日の単身男は、いつものやつらと麻雀の予定、
明日もきっと天神祭にでかけると思うので、
ブログの更新とレスが遅れるかと思いますが、ご容赦ください。


【西酒造】宝山 蒸撰白豊酒精乃雫 720ml


(原酒がありませんでした)

【中村酒造場】玉露甕仙人 手造り甕仕込み 720ml



今日の単身男は、キリ番企画(20000アクセス)告知

豆酪

今日の単身男は、キリ番企画(20000アクセス)告知。

先日、ブログにて告知させていただきましたが、
日ごろ訪問いただいている皆さんへの感謝をこめて、

キリ番企画(20000アクセス)を行いたいと思います。

さて、賞品ですが、皆さんに何をプレゼントしようか
とっても迷ったのですが、

単身男、一押しの「酒のつまみ」をプレゼントすることにしました。

それは、「豆腐のもろみ漬け 秘伝豆酪(とうべい)」詰め合わせ。

豆酪の味を説明するのは難しいのですが、
豆腐をもろみにつけこみ、熟成させた結果、
とろけるような食感と味わいがあり、

これだけあれば、本当にいくらでもお酒が飲めますし、

お酒が飲めない人もご飯に載せて食べるととっても美味しいんです!!

実は、つい最近まで単身男の冷蔵庫のなかにもあったのですが、
昨日の大事件で、ゴミ箱行きになってしまいました(泣)

それでは、あらためて、キリ番企画ですが、
以下のとおりとなります。

【20000アクセス キリ番企画】

 ○条件

  20000アクセスを踏んでいただき、名前がアクセス記録に残った方

  「該当なし」の場合は、一番近い人とかんがえていますが、
  単身男がアクセス記録を見れない場合、次の企画にまわすことも
  あります。(すいません、ご容赦ください)  

 ○キリ番賞

  「豆腐のもろみ漬け 秘伝豆酪(どうべい)」詰め合わせ

今のところのペースでいうと、今18934アクセスですので、
残り1000ちょっとです!!

<単身男の説明ではわかりにくいと思うので、HPから転載>

熊本県の山あいの一部地域には、800年もの昔から平家の落人たちが保存食として食べたと伝えられる、「豆腐の味噌漬け」があります。この伝承に学び、現代人の嗜好に合うようにもろみを用いて作り変えたのが「豆腐のもろみ漬け【秘伝豆酩】(ひでんとうべい)」です。

厳選大豆と阿蘇の伏流水を使い天然にがりで造った自家製堅豆腐を独自のもろみに5ヶ月以上漬け込みじっくりと熟成させたものです。もろみは、【秘伝豆酩】のためだけに作りあげた深いコクのある特注品です。

このもろみに漬け込み低温で長期間熟成させることで表面は、ナチュラルチーズのようにやわらかくとろけるように、中はもろみの味が芯までしみこんだ独特のコクが味わえます。

酒の肴はもちろんのこと、あつあつのご飯に上に乗せて、芳醇なもろみの香りも一緒にご賞味下さい。


プロフィール

nominist

Author:nominist
フードキュレーターの飲みニストです。
日々の飲み歩きの結果を、メシコレ・NOMOOO等に執筆しております。
また、ガラスびん応援隊として、ガラスびんを応援しております。

<メシコレ>
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tanshinotoko/
<NOMOOO>
http://www.nomooo.jp/author/nominist/
<バスサガス>
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/nominist/
<トラベルラウンジ>
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/nominist/
<ガラスびん応援隊>
http://glassbottle.org/glassbottlenews/ouentai

取材依頼・モニター依頼は、以下のFBページからメッセージにてご連絡ください!!

https://www.facebook.com/nominist/

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
食べログ グルメブログランキング