fc2ブログ

6/26 横浜焼酎委員会 本格焼酎・泡盛 横浜大選集

6月26日(土)、横浜の大さん橋ホールにて開催された「横浜焼酎委員会 本格焼酎・泡盛 横浜大選集」に参加してきました!!

みなとみらい線の日本大通り駅を降りて、大さん橋方面へ。。。

横浜大選集01(大さん橋).JPG

左には、みなとみらいの街並みが。。。

横浜大選集02(みなとみらい).JPG

左にはベイブリッジが広がります。

横浜大選集03(ベイブリッジ).JPG

そして、大さん橋ホールに到着。。。すでに、たくさんんの人が集まっていました!!

横浜大選集04(大さん橋ホール).JPG

横浜大選集05.JPG

開始時刻の15時になって、FM横浜の栗原DJの司会で、会がスタート

横浜大選集06(栗原DJ).JPG

ふと後ろをみると、すごい人、人、人、どうやら2000人くらい集まったらしい。。。

横浜大選集07.JPG

横浜焼酎委員会の松信会長(有隣堂社長)の挨拶

横浜大選集08(松信会長).JPG

今回参加の45蔵元の紹介とつづき、試飲会がスタートしました!!

横浜大選集09(45蔵元).JPG

試飲会がスタートすると同時に狙っていたお酒や料理に群がる人々。。。

横浜大選集10.JPG

飲みニストもなんとかあてをゲットして、気になるお酒や好きなお酒を飲んでいきます。

横浜大選集11.JPG

<三岳>
横浜大選集12(三岳).JPG

飲みニストが大好きな定番のお酒。。。やっぱ、これは飲まなきゃ!!

<吟香露>
横浜大選集13(吟香露).JPG

粕取焼酎。日本酒好きにはこの味と香りはたまりません。

<佐藤(白)>
横浜大選集14(佐藤白).JPG

佐藤(黒)もあったのですが、行ったときにはすでに空に。。。
魔王もあったのですが、すぐに空になったようです。

<真鶴>
横浜大選集15(真鶴).JPG

これも好きなのですが、なかなか手に入らなくて、
久しぶりに飲みました(泣)

<南の島の貴婦人>
横浜大選集16(南の島の貴婦人).JPG

朝日さんのハナタレ。アルコール度数が44度あるので、効きます。。。

<グレイスラム コルコル>
横浜大選集17(グレイスラム コルコル).JPG

沖縄の南大東島で作られたラム。なかなか味わいとインパクトのあるラムでした。。。

そして、いくつかのイベントが開催されており、

飲み比べのコーナーでは、「月の中」と「月の中 杜氏のお気に入り」を飲み比べ、ろ過と無ろ過の違いを味わいました。

<月の中>
横浜大選集18(飲み比べ 月の中).JPG

そして、古酒堪能のコーナーでは、

<百年の孤独>
横浜大選集19(古酒 百年の孤独).JPG

<亀 古酒3年>
横浜大選集20(古酒 亀古酒3年).JPG

<大石 20年酒>
横浜大選集21(古酒 大石20年酒).JPG

をいただきました。。。

とにかく、色々な焼酎を味わい、楽しんだ飲みニストでした!!


スポンサーサイト



6/20 徳丸商店試飲会「和酒愛逢」

6月20日(日)、横浜のマリンタワーで開催された徳丸商店試飲会「和酒愛逢」に参加してきました!!

徳丸商店試飲会01(マリンタワー).JPG

徳丸商店試飲会02(マリンタワー).JPG

徳丸商店試飲会03.JPG

参加した蔵元は、

・川西屋酒造店(丹沢山)
・泉橋酒造(いづみ橋)
・熊澤酒造(曙光)
・中澤酒造(松美酉)
・大矢孝酒造(昇龍蓬莱)
・久保田酒造(相模灘)
・木屋正酒造(而今)
・本田商店(龍力)
・英君酒造(英君)
・三和酒造(臥龍梅)
・萩錦酒造(萩錦)
・土井酒造(開運)
・江原酒造(伯陽長)
・酒千蔵野(川中島幻舞)
・仙醸(黒松仙醸)
・松井酒造店(松の寿)
・吉村秀雄商店(車坂)
・中野BC(紀伊国屋文左衛門)
・日の丸醸造(まんさくの花)
・中島醸造(小左衛門)
・武の井酒造(青煌)
・竹の露(白露垂珠)
・青木酒造(鶴齢)
・北雪酒造(北雪)
・ほまれ酒造(会津ほまれ)
・山口酒造場(庭のうぐいす)
・川亀酒造(川亀)
・美冨久酒造(美冨久)
・研譲(こふくろう)
・日本リカー(ワイン)    など約30蔵。。。

そうそう、木屋正酒造の「而今」もありました(やったぁ~!!)

徳丸商店試飲会04(而今).JPG

<而今 特別純米にごりざけ>
徳丸商店試飲会05(而今特別純米にごりざけ).JPG

<而今 純米吟醸雄町火入れ>
徳丸商店試飲会06(而今純米吟醸雄町火入れ).JPG

<而今 純米吟醸山田錦火入れ>
徳丸商店試飲会07(而今純米吟醸山田錦火入れ).JPG

<而今 特別純米三重酵母火入>
徳丸商店試飲会08(而今特別純米三重酵母火入).JPG

<而今 純米吟醸千本錦火入れ>
徳丸商店試飲会09(而今千本錦火入れ).JPG

いや~、而今を試飲会でこんなにたくさん飲めるなんて。。。

しかも、結構ナミナミとついでくれて。。。(う~ん、幸せ!!)

そして、にごりも美味い!!やっぱ、而今はいいなぁ。。。


今回の試飲会で気になったお酒を紹介

<青煌 純米酒-爽->
徳丸商店試飲会10(青煌純米酒-爽-).JPG

夏の限定酒。ラベルのキャラクターが可愛いっす!!

<車坂 純米大吟醸&純米吟醸三年熟成>
徳丸商店試飲会11(車坂 純米大吟醸&純米吟醸三年熟成).JPG

<純米吟醸スパークリング ふわり粋酔>
徳丸商店試飲会12(純米吟醸スパークリング ふわり粋酔).JPG

シュワっとした飲み口が、美味~い!!瓶もかっこいいねぇ。。。


そして、飲みニストの大好きなにごりもしっかりといただきました!!

<鶴齢 純米吟醸にごり酒>
徳丸商店試飲会13(鶴齢純米吟醸にごり酒).JPG

<こんな夜に 純吟にごり(山椒魚)>
徳丸商店試飲会14(こんな夜に 純吟にごり(山椒魚)).JPG

<鉄砲隊 純米吟醸爆発にごり>
徳丸商店試飲会15(鉄砲隊 純米吟醸 爆発にごり).JPG

いや~、やっぱ、にごりは美味いなぁ。。。

鉄砲隊の爆発にごりは、社長さん自ら開栓してくれました。。。

気をつけないと、噴水状態になっちゃいますから。。。


結局、この日も飲みすぎて、まっすぐ家に帰ることができなかった飲みニストでした。。。。(あ~あ、またか。。。)


6/21 映画「マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔」公開記念!ブロガーイベント

6月21日(月)、ひかりTV主催の映画「マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔」公開記念!ブロガーイベントに参加してきました!!

ひかりTV01.JPG

ひかりTV02.JPG

このブロガーイベントは、映画「マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔」が6月25日からスタートし、ひかりTVでは世界最速で提供していくことの紹介イベント。

<ひかりTV>
http://www.hikaritv.net/


まずは、NTTプララのオノさん、山下さんからひかりTVの紹介

ひかりTV03(オノさん、山下さん).JPG

映画「マイケル・ジャクソン キング・オブ・ホップの素顔」の紹介や

ひかりTV04.JPG

ひかりTV05.JPG

ひかりTVについて紹介いただきました!!

ひかりTV06.JPG


そして、その後は、マイケル・ジャクソンファンのヨーヨー世界チャンピオンのブラックさんが登場!!

すごいヨーヨーの演技をみせてもらいました!!

ひかりTV07(ブラックさん).JPG

つづいては、ひかりカエサルくんも登場!!

ひかりTV08(ひかりカエサル).JPG

結構、かわいいですねぇ。。。

そして、いよいよ待ちに待った映画の上映がスタート。。。

(著作権の関係で、写真はありません)

マイケル・ジャクソンが日常会話を交わしている姿が新鮮でした。。。


上映時間は10分ちょっと。。。大人の事情で一部しかみれないとのこと(う~ん、残念。。。)

でも、全部見てほしいとのことで、映画の鑑賞券をプレゼントしてくれるとのことでした!!


そうそう、これも紹介しておかなきゃ。。。

軽食で出てきたサンドイッチ(ツナサンド)

ひかりTV09(サンドイッチ).JPG

ひかりTV10(サンドイッチ).JPG

そして、お土産の数々。。。


<ドーナツプラントのドーナツ>

ひかりTV11(ドーナツプラント).JPG

ひかりTV12(ドーナツプラント).JPG

マイケル・ジャクソンはドーナツが好きだったらしい。。

それにしても、めっちゃ、美味そう。。。

<映画の鑑賞券>

ひかりTV13(映画鑑賞券).JPG

<ひかりカエサルくんグッズ>

ひかりTV14(ひかりカエサル).JPG

1時間ほどのイベントでしたが、ヨーヨーの実演あり、マイケルの映画あり、たくさんのお土産ありと、とっても素敵なイベントでした!!

マイケルの映画、早く見たいなぁ。。。



6/17 「ウエスタンデジタル」ブロガーミーティングに参加してきました!!

6月17日(木)、新宿NSビルで開催された「ウエスタンデジタル ブロガーミーティング ~外付けHDDの活用法と新技術について考える~」に参加してきました!!

19時からの開催ということで、軽食を食べながらの開催となりました。

WDMT16.JPG

WDMT17.JPG

WDMT02.JPG

まずは、ウエスタンデジタルジャパン(株)のサワダさんからウエスタンデジタルについて説明!!

WDMT01.JPG

ウエスタンデジタルさんというハードディスク(HD)メーカーがあることを初めて知ったのですが、

HDメーカーは、1976年には73社もあるのですが、現在はウエスタンデジタルさんを含め5社になってきていること

WDMT03.JPG

3.5インチのHDでは世界でトップシェアであること

WDMT04.JPG

などなどを聞きました。。。(へぇ~!!)

WDMT05.JPG

続いて、多摩美大の講師もされているデザイナーの海津さんから、

デザイナーとしてのHDの活用法やバックアップの仕方を聞きました。。。

デザイナーさんということで、一度造ったデータを非常に大切にされており、

起動ディスクにはアプリしか入れず、外付けのHDにデータを管理、

HDも少しでも変な音がし始めたら、すぐに交換してしまうとのことでした。。。

海津さんの説明で面白かったのが、photoshopの機能の紹介

WDMT06.JPG

キャラクターの画像が、自分の思ったように動くので面白いなぁ。。。と感じました!!

WDMT07.JPG

WDMT08.JPG

次は、(株)くまなんピーシーネットの方から、「データ復旧のプロからみたHD選び」について説明を受けました

WDMT09.JPG

HDの仕組みを学び、

WDMT10.JPG

WDMT11.JPG

HDの選択としては、

1.データ同期・バックアップ機能を備えたHDを選ぶこと

WDMT13.JPG

2.目的や利用環境に適したHDを選ぶこと

WDMT12.JPG

3.アクセス権限機能を備えたHDを選ぶこと

WDMT14.JPG

4.純正度の高いHDを選ぶこと

WDMT15.JPG

などを説明いただきました。。。


これまでも一応バックアップなどは、適宜とっていましたが、

あまり真剣に考えていなかったので、バックアップの在り方を考えさせられるいい機会になりました。。。


今日の単身男は、のんびりとした1日。。。

【ブログランキング参加中!!】ポチッ、ポチッと3つお願いします!!
にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ 人気ブログランキングバナー TREview


今日の単身男は、のんびりとした1日。。。

何か欲しいものはないかとブラブラしたり、

映画をみたりとのんびりとした1日を過ごしました。。。


見た映画は、ワンピースのストロングワールド!!

ワンピース

コミック0巻が配布されたこともあり、とっても話題になっていたので、
見に行ってきました!!

噂どおり、超満席状態でした。。。

ワンピースは、漫画やTVアニメではみているのですが、
映画でみるのは、とっても久しぶり。。。

大画面で展開されるルフィたちの戦い、迫力ありましたよ!!


映画が終わった後は、おなかがすいたので、

ポムの樹さんで食事をしました。

単身男が注文したのは、「じっくり煮込んだビーフシチューのオムライス」

ポムの樹

オムライス好きの単身男、とっても美味しくいただきましたよ。。。

食事のあとは、またブラブラと。。。

まぁ、こんな1日もあっていいかと。。。

(あ~、やばい。。。まだ、年賀状だしてないや。。。)


【ランキングに参加中!!】

よろしければ、ポチッ、ポチッと3つ押してやってください。
よろしくお願いします!!


にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ 人気ブログランキングバナー TREview

ポムの樹 セカンドキッチン なんばパークス店 (オムライス / 難波(南海)、大阪難波、近鉄日本橋)
★★★☆☆ 3.5




昨日の単身男は、「ハヤママーケット日曜朝市」

【ブログランキング参加中!!】ポチッ、ポチッと3つお願いします!!
にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ 人気ブログランキングバナー TREview


昨日の単身男は、横浜にて。。。

昨日の単身男は、5時30分起き。6時には家を出発!!

鎌倉を抜けて、一路、葉山にやってきました!!

目的地は、葉山鐙摺漁港で毎週日曜日に開催されている「ハヤママーケット日曜朝市」

葉山朝市1.JPG

横浜に引っ越してきて以来、一度行きたいなぁと思っていたので、

家族(単身男、嫁さん、次女)でやってきました!!

7時前に着いたのですが、すでに行列ができ始めていました。

そして、8時ごろには、長蛇の列が。。。

葉山朝市2.JPG

みんなのお目当ては、9時から発売の「CHAYA」さんのタルトとケーキの切り落とし!!

9時までの待ち時間は長いのですが、7時30分くらいから色々なお店がオープンしていきます!!

色々なお店があるのですが、さざえ一盛1000円やら。。。

葉山朝市3.JPG

伊勢海老3匹2000円やら。。。

葉山朝市4.JPG

単身男は、さざえ一盛1000円を購入!!

(昼間から、動いているさざえさんをつぼ焼にしていただきました!!
 もちろん、酒を飲みながら。。。)

そして、まぐろ丼屋さんもオープン!!

単身男は、「特選まぐろ丼(900円)」を注文!!

葉山朝市5.JPG

そして、牛スジスープも。。。

葉山朝市6.JPG

どれも、とっても美味しくいただきました!!

仕上げは、「じゃこごはん(300円)」

葉山朝市7.JPG

いろいろと食べ歩いているうちに、雨がポツポツと。。。

雨のおかげで、CHAYAさんの発売も早まり、タルト(アップル)とケーキの切り落としをゲットして帰りました!!!

葉山朝市8.JPG

タルトもめっちゃ美味かったですぅ!!


【ランキングに参加中!!】

よろしければ、ポチッ、ポチッと3つ押してやってください。
よろしくお願いします!!


にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ 人気ブログランキングバナー TREview

ハヤママーケット日曜朝市 (その他 / 新逗子、逗子)
★★★☆☆ 3.5




6/6 日本酒蔵元サミット

6月6日(日)、横浜赤レンガ倉庫へやってきました!!

日本酒蔵元サミット01.JPG

赤レンガ倉庫は、もうすぐ創建100周年になる趣ある建物。。。
現在は、色々なショップやレストランが入り、
イベントスペースとしても活用されています。

今日の目的は、横浜日本酒委員会主催の「日本酒蔵元サミット」

日本酒蔵元サミット02.JPG

本日参加の蔵元リストをみると、48蔵が参加しているようです。

日本酒蔵元サミット03.JPG

会場に入ると、結構広いなぁ。。。という感じだったのですが、

日本酒蔵元サミット04.JPG

人が増えてくると、すごい混雑。。。一体どこから、こんなにやってきたんだろう。。。って感じです。

日本酒蔵元サミット05.JPG

さぁて、今日の蔵元サミットで飲みニストが気に入ったお酒を紹介したいと思います。

<尾瀬の雪どけ 純米桃色にごり>

日本酒蔵元サミット06(尾瀬の雪どけ 純米桃色にごり).JPG

この桃色がたまりません。。。

<ぜんべえのサイダー酒>

日本酒蔵元サミット07(ぜんべえの生サイダー酒).JPG

味はまったくのサイダー!!これは飲みすぎてしまいそう。。。

<凍結濃縮酒 来福>

日本酒蔵元サミット08(凍結濃縮酒 来福).JPG

日本酒を凍結させて、水をのぞいてアルコール度数を25度まで高めているので、なかなかパンチがあります。

<純米吟醸 ゆり にごり酒>

日本酒蔵元サミット09(純米吟醸 ゆり にごり酒).JPG

いや~、このにごり、美味いっす!!

<純米大吟醸 秀鳳 愛山 生原酒>

日本酒蔵元サミット10(純米大吟醸 秀鳳 愛山 生原酒).JPG

本日の一押し!!この愛山、美味い!!

<YOGURSH>

日本酒蔵元サミット11(YOGURSH).JPG

ヨーグルトリキュール。こういうの好きなんですよねぇ。。。

<亀泉 純米吟醸>

日本酒蔵元サミット12(亀泉 純米吟醸 生原酒).JPG

先日、はせがわ酒店さんの試飲会でも飲んだのですが、
味わいがあって美味い!!


一通り48蔵を回って飲んだのですが、

かなり飲みすぎて。。。

そろそろやばいと思って、早めに退散したのですが、

気が付けば、電車をかなり乗り過ごしていました(泣)

やっぱ、昼酒は危険ですねぇ。。。


昨日の単身男は、「10円まんじゅう 和ふ庵」

【ブログランキング参加中!!】ポチッ、ポチッと3つお願いします!!
にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ 人気ブログランキングバナー TREview


昨日の単身男は、横浜の自宅にて。。。

朝から次女とお勉強。。。次女が塾に行ったあとは、願書の作成!!

「志望した理由」とか考えなきゃ。。。(頭いたい。。。)

そして清書。。。日ごろパソコンでしか文書とか書かないから、
手書きってめっちゃ疲れます。。。。(肩こるよ~。。。)

夕方、塾のお迎えの途中で買ったのが、こちら

和ふ庵

10円まんじゅうで有名な「和ふ庵」さんの季節限定商品の「ゴマまんじゅう(10個180円)」と「栗まんじゅう(10個230円)」

我が家では、栗まんじゅうの方が美味しいという評判でした。。。


【今日のおまけ】

単身男の最近の愛読書。。。


千里眼の瞳

松岡圭祐の「千里眼シリーズ」

人の顔の筋肉の微妙な動きから、人の考えを読み取る能力(「千里眼」)を持つ
元自衛隊パイロット、現在は臨床心理士の主人公(岬美由紀)の活躍を描いた
小説です!!

展開が早くて、とってもおもしろい!!単身男、一押しです!!


【ランキングに参加中!!】

よろしければ、ポチッ、ポチッと3つ押してやってください。
よろしくお願いします!!


にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ 人気ブログランキングバナー TREview

和ふ庵 大船店 (和菓子 / 大船、富士見町)
★★★☆☆ 3.0




昨日の単身男は、「道頓堀 地ビール」

【ブログランキング参加中!!】ポチッ、ポチッと3つお願いします!!
にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ 人気ブログランキングバナー TREview

昨日の単身男は、会社のやつらと忘年会。。。

梅田にある「和食とお酒 神戸たちばな」にやってきました!!

乾杯は、「道頓堀 地ビール

一杯目は、「ケルシュ」

道頓堀 地ビール ケルシュ

二杯目は、「アルト」

道頓堀 地ビール アルト

単身男的には、アルトがお気に入り。苦味がたまりません!!

そして、このお店の魅力は、飲み放題が豊富なこと。。。

焼酎は、

 ・黒霧島
 ・からり芋
 ・佐藤 黒
 ・不二才
 ・晴耕雨読
 ・古丹波  など

もちろん、日本酒・ワイン・サワー・カクテルも色々ありましたが、
焼酎を中心にいただいた単身男でした。

このお店を出たあと、2次会。。。3次会。。。4次会。。。

ほとんど記憶がありません。。。

家にたどりついたのは、3時くらいでした。

飲み過ぎ警報発令中。。。もう一眠りしたいと思います。。。


【ランキングに参加中!!】

よろしければ、ポチッ、ポチッと3つ押してやってください。
よろしくお願いします!!


にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ 人気ブログランキングバナー TREview


不二才 720ml


晴耕雨読 芋焼酎25度 720ml


【特売】佐藤黒 720ml【jimanosake1029】


和食とお酒 神戸たちばな 梅田店 (ダイニングバー / 東梅田、梅田(阪神)、北新地)
★★★☆☆ 3.5




今日の単身男は、「MONROSE」

【ブログランキング参加中!!】ポチッ、ポチッと3つお願いします!!
にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ 人気ブログランキングバナー TREview


MONROSE1

今日の単身男は、なんとか1週間の仕事を終え、

新幹線で横浜の自宅に帰ってきました。。。

今日はブログアップするネタが無かったので、
先日買ったスイーツを紹介。

それは、11月1日に梅田のヨドバシカメラの7Fに
新規オープンした海原やすよ・ともこプロデュースの「MONROSE」

MONROSE2

ドクロとバラの組み合わせの可愛い箱に入っています。

箱をあけると、

MONROSE3

可愛いバラのようなモンブラン。
今日は、黒胡麻、キャラメル、チョコバナナ、ピーチの4つの味です

とっても可愛くて、とっても美味しかったよ!!


【ランキングに参加中!!】

よろしければ、ポチッ、ポチッと3つ押してやってください。
よろしくお願いします!!


にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ 人気ブログランキングバナー TREview

MONROSE (ケーキ / 大阪、梅田(大阪市営)、梅田(阪急))
★★★☆☆ 3.5




プロフィール

nominist

Author:nominist
フードキュレーターの飲みニストです。
日々の飲み歩きの結果を、メシコレ・NOMOOO等に執筆しております。
また、ガラスびん応援隊として、ガラスびんを応援しております。

<メシコレ>
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tanshinotoko/
<NOMOOO>
http://www.nomooo.jp/author/nominist/
<バスサガス>
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/nominist/
<トラベルラウンジ>
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/nominist/
<ガラスびん応援隊>
http://glassbottle.org/glassbottlenews/ouentai

取材依頼・モニター依頼は、以下のFBページからメッセージにてご連絡ください!!

https://www.facebook.com/nominist/

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
食べログ グルメブログランキング