fc2ブログ

8/28 恵比寿で「IBC2010審査終了感謝試飲会」

8月28日(土)、渋谷の後、恵比寿にやってきた飲みニスト。。。

IBC試飲会01.JPG

恵比寿ガーデンプレイスをぶらぶらと、エビスビール記念館を見たりして過ごしました。。。

さぁて、恵比寿にやってき目的は、ガーデンルームで開催される「IBC2010審査終了感謝試飲会」

IBC試飲会02.JPG

2000円で、100種類のビールが飲めるという、と~っても魅力的なイベント!!

IBC試飲会03.JPG

会場に入ると、

ずら~っと、ビアサーバーが並んだコーナーや

IBC試飲会04.JPG

ずら~っと、瓶やカンが並んだコーナーがあります!!

IBC試飲会05.JPG


さぁ~!!飲むぞ~!!と挑んだのですが、

さすがに、100種類を飲むのはしんどく。。。

それでも50種類くらいは飲んだかなぁ。。。


飲みニストが気になったビールは、

【スワンレイクビール:越之米こしひかり仕込】
IBC試飲会06(越之米こしひかり仕込).JPG

こしひかりを含んだビール。パッケージはまるで日本酒みたい。。。

でも味は、やっぱりビールでした(笑)

【城端麦酒:トロピカルピンク】
IBC試飲会07(トロピカル・ピンク).JPG

ピンクグレープフルーツを用いたビアカクテル。。。

これは、適度な甘酸っぱさと爽快さがあって、いいですねぇ。。。

【城端麦酒:グランブルー】
IBC試飲会08(グランブルー).JPG

このエメラルドグリーンの色がすごい!!

そして、飲みやすくて美味い!!

これは、海を見ながら飲みたいビールです!!


そして、外せないのが、飲みニストの大好きな「金しゃち名古屋赤味噌ラガー」

【金しゃち名古屋赤味噌ラガー】
IBC試飲会09(金しゃち名古屋赤味噌ラガー).JPG

2年前のビアフェスで飲んでからはまってしまい、

名古屋に行く度に買って帰るのですが、今回も飲めてめっちゃ嬉しいで~す!!


そして、時間がたつにつれ、ヘロヘロになっていく飲みニストでした。。。


スポンサーサイト



8/10 稲毛屋:志太泉・金賞受賞お祝いパーティー

8月10日(火)、千駄木の「鰻と地酒のお店 稲毛屋」さんの「志太泉・金賞受賞お祝いパーティー」へやってきました!!

稲毛屋01.JPG

稲毛屋さんは、大阪にいたときから一度行ってみたいと思っていたお店!!とうとう実現しました!!

稲毛屋さんでは、月1回くらいお酒の会が開催されているのですが、

今回は、静岡県の酒蔵「志太泉(しだいずみ)」さんが金賞を受賞したことを記念したお祝いパーティ!!望月社長・西原杜氏も参加です!!

稲毛屋02.JPG

さぁて、お酒は、金賞を受賞したお酒を含め14種類!!

 1.金賞酒
 2.県出品酒・吟醸部門
 3.蔵出しいちば
 4.純米原酒 開龍
 5.吟醸
 6.純米吟醸
 7.大吟醸
 8.純米吟醸原酒 八反35号
 9.愛山斗瓶
10.特別本醸造原酒
11.純米原酒ひやおろし用
12.純米大吟醸原酒
13.純米大吟醸原酒斗瓶おり
14.斗瓶取り純米大吟醸生原酒

一升瓶が、テーブルの間を飛び交います!!

まずは、やっぱり

【金賞酒】
稲毛屋03(1.金賞酒).JPG

そして、飲みニストが気に入ったのは、

【9.愛山斗瓶】
稲毛屋04(9.愛山斗瓶).JPG

【14.斗瓶取り純米大吟醸生原酒】
稲毛屋05(14.斗瓶取り純米大吟醸生原酒).JPG

【13.純米大吟醸原酒斗瓶おり】

にごり好きの飲みニストには、13番の「純米大吟醸原酒斗瓶おり」が一番お気に入りだったのですが、なぜか写真がない。。。。

う~ん、飲むのに一生懸命で写真を撮るのを忘れたか。。。



そして、このお店は、料理もいけますよ!!

【合鴨&伊賀牛たたき】
稲毛屋06(合鴨&伊賀牛たたき).JPG

【おぼろ豆腐】
稲毛屋07(おぼろ豆腐).JPG

【はらものくんせい】
稲毛屋08(はらものくんせい).JPG

【うざく】
稲毛屋09(うざく).JPG

【串盛合せ】
稲毛屋10(串盛合せ).JPG

【切干し大根】
稲毛屋11(切干し大根).JPG

【鰻の小骨のつくだ煮】
稲毛屋12(鰻の小骨のつくだ煮).JPG

【だだちゃ豆】(写真なし)

【石川芋】(写真なし)

【とりサラダ】
稲毛屋13(とりサラダ).JPG

【鰻ひつまぶし】
稲毛屋14(鰻ひつまぶし).JPG


美味しいお酒と美味しい料理に囲まれて、幸せな時間。。。

稲毛屋さんの酒の会、いいですねぇ。。。これは、リピート必至!!

今度は、酒の会じゃなくて、普通に飲みにも来てみたいと思いま~す!!


稲毛屋 うなぎ / 西日暮里駅千駄木駅田端駅
★★★☆☆ 3.5




8/5 夏旅行最終日

8月5日(木)、2泊3日の夏旅行も最終日。。。

楽しい時間は過ぎるのが、早いもんです。。。

朝起きたら、まずはお風呂へ。今日もきれいな富士山が見えました!!

夏旅行3日目01(宿から見た富士山).JPG

朝食を食べた後は、チェックアウトを済ませ、天然記念物の駒門風穴(こまかどかざあな)へ。。。

夏旅行3日目02(駒門風穴).JPG

えっ、どこにあるのって感じだったのですが、森の中を抜けていくと、

ポッカリと大穴が開いていて、地下への階段が続いています。

夏旅行3日目03(駒門風穴).JPG

階段を下りていくと、1歩1歩歩いて行くたびに、体感温度が下がっていきます(うわぁ~、涼しくて、気持ちいぃ~!!)

下に降りると、溶岩の洞窟が広がっています。

真っ暗な洞窟にぼんやりとライトがともり、溶岩や鍾乳石が色々な地形を作っているところを見ながら、進んでいきます。

(写真を撮ったのですが、暗くてうまく撮れませんでした)

全長は300mくらいあるらしいのですが、途中で立ち入り禁止に、
それでも100~200mくらいは進んだでしょうか

このあたりになると、涼しいというよりも寒いくらい。。。

タンクトップを着ていた飲みニストは、鳥肌がたっていました。

折り返して、出口近くまできて地上を見上げると、
なんとなく神々しいというか、不思議な感覚です。

夏旅行3日目04(駒門風穴).JPG

駒門風穴の見学をした後は、御殿場駅近くの「生フルーツゼリー専門店 フルフール」さんへ。。。

夏旅行3日目05(フルフール御殿場).JPG

このお店は、以前、テレビで紹介されていたのをみて、ぜひ一度食べてみたいと思っていたお店!!

お店に入ると、ショーケース1面に生フルーツゼリーが並んでいて、
とってもきれい。。。

夏旅行3日目06(フルフール御殿場).JPG

そして、どれを食べようか、とっても迷ってしまいます。

飲みニストは、マンゴーの生フルーツゼリーをセレクト!!

夏旅行3日目07(フルフール御殿場 マンゴー).JPG

うわぁ~、めっちゃきれい!!食べるのがもったいないくらい。。。

でも食べちゃう!!

食べてみると、マンゴーの果肉たっぷり、ゼリーの食感と果肉が混ざりあって。。。

う~ん、めっちゃ美味しいっす!!

美味しいゼリーをいただいた後は、本日のメインの御殿場プレミアムアウトレットへ。。。

夏旅行3日目08(御殿場プレミアムアウトレット).JPG

(飲みニスト的には、あんまり来たくなかったのですが、まぁ、家族サービスです)

お店をブラブラと散策した後は、おなかがすいたので、
御殿場プレミアムアウトレットの中にある「沼津回転鮨 魚がし」さんへ

夏旅行3日目09(沼津回転鮨 魚がし).JPG

ここは、休日くるとすごい行列で、いつも断念したのですが、
今日は20名くらいで少し待てば入れそうだったので、待ってみることに。。。20分ほどで入店することができました

暑いなかを歩いたので、早速、生ビール!!

夏旅行3日目10(沼津回転鮨 魚がし 生ビール).JPG

あ~、癒される瞬間ですぅ~!!

そしてお寿司たち。。。

夏旅行3日目11(沼津回転鮨 魚がし 駿河三昧).JPG
夏旅行3日目12(沼津回転鮨 魚がし はまち).JPG
夏旅行3日目13(沼津回転鮨 魚がし).JPG
夏旅行3日目14(沼津回転鮨 魚がし 炙りサーモン).JPG

たらふくお寿司を食べました!!

お寿司を食べた後は、再び買い物がスタート。。。

(もうこのころには、飲みニスト的には、お疲れモード)

お店を回っていると、とにかく暑い。。。

近くにあった「コールド・ストーン」に緊急避難

夏旅行3日目15(コールドストーン).JPG

店員さんが涼しげなクーリーズを勧めてくれたので

夏旅行3日目16(コールドストーン).JPG

クーリーズのストロベリー・チーズケーキをいただきました!!

夏旅行3日目17(コールドストーン ストロベリーチーズケーキ).JPG

こう暑い日に、涼しい店内で、甘くて冷たいものをいただくのは、幸せな時間。。。

しかし、幸せな時間は長くは続かないもの、また、買い物に付き合わされ。。。

ヘトヘトになった飲みニストは、フードコートへ避難。。。

ビールが飲みたかったので、THE BEER BARさんで生ビールを注文!!

夏旅行3日目18(THE BEER BAR).JPG

生ビールを飲みながら、くつろいでいると、急激に眠気が襲ってきて。。。

夏旅行3日目19(THE BEER BAR 生ビール).JPG

生ビールの飲みかけを残して、眠っていました。。。

そして、また、たたき起こされ、暑い世界に飛び出していった飲みニストでした。。。


8/4 夏旅行2日目

8/4 夏旅行2日目編集する 2010年08月07日05:17 8月4日(水)、夏旅行2日目。。。

朝起きたら、TOTOフォレスト東富士の本館の3Fにある大浴場へ。。。

お風呂につかりながら、外をみると、富士山がくっきりと。。。

夏旅行2日目01(富士山).JPG

昨日は曇り気味で、ほとんど富士山が見えなかったので、
富士山が見えるとうれしいですねぇ。。。
(おいらもやっぱり日本人だなぁ。。。)

お風呂からあがれば、朝食へ。。。朝食はバイキング

夏旅行2日目02(朝食バイキング).JPG

バイキングって、ついつい取り過ぎ、食べ過ぎちゃいますよね。。。

あ~、おなかパンパン。。。


とりあえず、5合目まで行って富士山をみようという話になり、

車で向かう途中、目の前に広がる富士山、
思わず車の中からパチリ!!

夏旅行2日目03(車の中から見た富士山).JPG

御殿場5合目までくると、雲が流れ、富士山が半分顔を出しました。。。ヤッター!!

夏旅行2日目04(御殿場5合目から見た富士山).JPG

富士山を抜けて、富士宮市へ。。。富士山信仰の富士山本宮浅間大社へ

夏旅行2日目05(富士山本宮浅間大社).JPG

富士山本宮浅間大社でお祈りした後は、富士宮に来たら、やっぱりB級グルメの「富士宮やきそば」でしょ。。。

「第1回 富士宮やきそば 鉄人グランプリ」で優勝した「虹屋ミミ」さんへやってきました!!

夏旅行2日目06(虹屋ミミ).JPG

カウンター中心の8席くらいのこじんまりとしたお店

メニューをみると、焼きそばだけでなく、お好み焼きがありました

夏旅行2日目07(虹屋ミミ).JPG

家族が「富士宮やきそば」を食べるというので、飲みニストはお好み焼きの「しぐれミックス」を注文!!

【富士宮やきそば(630円)】
夏旅行2日目08(虹屋ミミ 富士宮やきそば).JPG

【しぐれミックス(840円)】
夏旅行2日目09(虹屋ミミ しぐれミックス).JPG

富士宮やきそばを食べたのは初めてだったのですが、

肉かすと削り粉が印象的。。。なかなかいけますねぇ。。。


おなかが一杯になった後は、本日のメインの目的の「富士川ラフティング」のシャイニングフィールドさんへ。。。

夏旅行2日目10(富士川ラフティング).JPG

飲みニストはラフティングをやったのははじめてだったのですが、
なかなか楽しいもの。。。

急流ポイントで波乗りしたり、ボートから降りて、泳いだりと楽しみました。。。

夏旅行2日目11(富士川ラフティング).JPG

2時間ラフティングで楽しんだ後は、宿に帰ってディナータイム!!

今日は、しゃぶしゃぶメイン!!

夏旅行2日目12(しゃぶしゃぶ).JPG

夏旅行2日目13(しゃぶしゃぶ 肉).JPG

なんかボリュームたっぷりのお肉!!聞いてみたら、4人で1kgとのこと。。。

夏旅行2日目14(しゃぶしゃぶ 野菜).JPG

野菜もたっぷりあったのですが、もうお肉だけで、おなか一杯。。。

しゃぶしゃぶ以外にも、料理があって

夏旅行2日目15.JPG

夏旅行2日目16.JPG

夏旅行2日目17.JPG

も~、食べられません。。。苦しぃ。。。

お酒の方は、ビールのあと、きき酒セット

夏旅行2日目18(きき酒セット).JPG

カシスオレンジソーダを注文し、

夏旅行2日目19(カシスオレンジソーダ).JPG

今日も、酔っ払いモード全開!!

家族と卓球をしているうちに、眠たくなってきたので、

爆睡モードへ突入した飲みニストでした。。。


8/1 山下公園で「神奈川新聞花火大会」

8月1日(日)、家族で「神奈川新聞花火大会」を見に、山下公園にやってきました!!

17時過ぎだったのですが、既にたくさんの人たちが場所取りをして待っていました。。。

なんとか場所を確保し、早速、ビールを飲みながら、食事タイム。。。

食事が終わっても、まだ花火まで時間があるので、

山下公園をぶらぶらしていると、デビット・ラムゼイさんが大道芸をやっていました!!

手品をやったり、ジャグリングをしたり、最後は、一輪車

山下公園1(デビット・ラムゼイ).JPG

一輪車に乗りながら、ヘルメットにつけた飛行機をまわし、

さらに、火のついた棒をジャグリング。。。

山下公園2(デビット・ラムゼイ).JPG

トークも楽しく、とっても楽しませてもらいました。。。

徐々に、日も落ち、大桟橋に停泊している飛鳥2にもライトがともります。

山下公園3(飛鳥2).JPG

そして、いよいよ花火がスタート!!

山下公園4(花火).JPG

山下公園5(花火).JPG

山下公園6(花火).JPG

山下公園7(花火).JPG

山下公園8(花火).JPG

いや~、やっぱ花火っていいもんですねぇ。。。

ビールの後は、日本酒に進み、気持ちよく酔っ払いながら、花火を堪能した飲みニストでした!!


プロフィール

nominist

Author:nominist
フードキュレーターの飲みニストです。
日々の飲み歩きの結果を、メシコレ・NOMOOO等に執筆しております。
また、ガラスびん応援隊として、ガラスびんを応援しております。

<メシコレ>
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tanshinotoko/
<NOMOOO>
http://www.nomooo.jp/author/nominist/
<バスサガス>
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/nominist/
<トラベルラウンジ>
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/nominist/
<ガラスびん応援隊>
http://glassbottle.org/glassbottlenews/ouentai

取材依頼・モニター依頼は、以下のFBページからメッセージにてご連絡ください!!

https://www.facebook.com/nominist/

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
食べログ グルメブログランキング