fc2ブログ

9/27 六本木BANQUE:ワインで語る千夜一夜(41夜)

9月27日(月)、会社を後にした飲みニストは、雨の中を六本木へ。。。

そう今日は、六本木にあるワインバー「BANQUE(バンク)」さんで毎月開催されるワイン会「ワインで語る千夜一夜」に参加。。。

ワインラウンジ BANQUE (バンク)

「ワインで語る千夜一夜」は、料理評論家の山本益博氏が毎回ゲストを招いて開催しているワイン会で、今回のゲストは、老舗のチーズ輸入会社で都内にチーズショップも運営されている「フェルミニ」社長の本間るみ子さんとのこと。。。

六本木の東京ミッドタウンから国立新美術館に向かう途中の路地を入ったところに、ワインバー「BANQUE」さんはありました!!

BANQUE01.JPG

BANQUE02.JPG

階段を下りていくと、重厚な扉が飲みニストの前に。。。

自動扉なのかと開くのを待てど。。。開かない。。。(どうやってい入ればいいんだぁ。。。)

と、オタオタしていると、中から開けて案内してくれました。。。
(どうやら、インターフォンで呼ぶシステムらしい)

店内に入ると、店内は、古い古城のような落ち着いた雰囲気。。。

そして、ワインセラーには一面にワインが並び、壮観。。。
(どうやら、3000本くらいあるらしい。。。)

さぁて、席について、少しするとワイン会がスタート!!

本日の参加メンバーは、

料理評論家の山本益博さん、フェルミエの本間るみ子さん、BANQUEオーナーの横川毅さんを含め7名、少人数のとても落ち着いた感じのワイン会です。

まずは、泡(クリスチャン・エティエンヌ)で乾杯!!

BANQUE03(クリスチャン・エティエンヌ).JPG

パスタを食べながら、本間さんの生い立ちやチーズ輸入会社を作るまでのお話をお聞きしました。。。

BANQUE04.JPG

そして、いよいよ、本日のメインのチーズが登場!!

BANQUE05.JPG

正直、チーズ初心者の飲みニストには、見ただけでは、どれがどんな味のチーズなのかよくわかりません(泣)

一つ目のチーズは、シェーブルタイプの「マコネ」

BANQUE06(マコネ).JPG

BANQUE07(マコネ).JPG

山羊の乳を原料にしているので断面も白く、一口サイズなので手軽に食べられます!!

チーズに合わせて、白ワイン(サンセール アン・グラン・シャン)へ

BANQUE08(サンセール アン・グラン・シャン).JPG

穏やかな味わいのチーズが白ワインには合う感じがします。

そして、次のチーズは、フレッシュタイプの「ブリヤ サヴァラン」

BANQUE09(ブリヤ サヴァラン).JPG

レアチーズケーキのような食感。。。これ、うめぇ~!!

これは、パンやクラッカーに載せて食べても最高!!


続いて、ウォッシュタイプの「ニュイ・ドール」と「エポワス」

BANQUE10(ニュイ・ドール).JPG

BANQUE11(エポワス).JPG

BANQUE12(エポワス&ニュイ・ドール).JPG

いや~、「エポワス」が最高に美味い!!

話を聞いてみると、ワインの搾りかすから作られる「マール・ド・ブルゴーニュ」を加えた塩水で洗いながら熟成されたチーズとのこと。。。

なるほど、それで表皮がオレンジ色なんですねぇ。。。

こちらのチーズには、もちろん赤ワイン!!

BANQUE13.JPG

チーズだけでも美味いけど、ワインと一緒に味わうと、

同じ原料を使っているだけあって、味が絡みあって、たまりません。。。


美味しいワインとチーズを味わった楽しい時間は、あ~っという間に過ぎ、

普段はお話を聞けない方々から色々なお話を聞けて、とっても良い経験になりました!!

BANQUE イタリアン / 乃木坂駅六本木駅青山一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




あるといいな!のレストランファンサイト応援中


スポンサーサイト



9/22 「明治北海道十勝 スマートチーズ」プレミアム試食会

9月22日(水)、仕事を終えた飲みニストは、表参道へ。。。

表参道ヒルズ近くの「カフェ オール・エダン」さんへやってきました!!

明治01.JPG

こちらの「カフェ オール・エダン」さんで、今日から2週間(10月5日)までの期間限定で、明治乳業さんが「明治北海道十勝スマートチーズカフェ」を開催!!ということで、

ブロガーイベントとして、「明治北海道十勝 スマートチーズ」プレミアム試食会に参加させていただくことになりました!!

明治02.JPG

お店に入っていくと、「明治北海道十勝スマートチーズカフェ」ということで、入口から店内まで、十勝スマートチーズ一色といった感じ。。。

明治03.JPG
明治04.JPG
明治05.JPG

さぁて、試食会がスタート!!

まずは、広報室の佐宗さんから明治乳業さんについて説明

明治06.JPG
明治07(佐宗さん).JPG

続いて、商品開発研究所の渡邉さんからスマートチーズについて説明

明治08.JPG
明治09(渡邊さん).JPG

プロセスチーズとナチュラルチーズの違いや、

明治10(プロセスチーズ).JPG
明治11(プロセスチーズ).JPG
明治12(ナチュラルチーズ).JPG
明治13(ナチュラルチーズ).JPG

スマートチーズの特徴は、プロセスチーズの利便性と熟成ナチュラルチーズの味わいを持ったチーズであることを聞きました!!

明治14(スマートチーズ).JPG

そして、その開発までの苦労。。。

入社2年目で新商品開発プロジェクトに入り、試行錯誤の日々。。。

明治15.JPG

社内の色々な人の協力もあり、完成したとのこと。。。


スマートチーズの特徴などを勉強したあとは、いよいよ試食タイム!!

酒アドバイザーの岡さんから、チーズとお酒の組み合わせの説明を聞きながらの試食

明治16.JPG
明治17(岡さん).JPG

1.赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニヨン)・ワイン(シャルドネ)とスマートチーズ

明治18(ワインとスマートチーズ).JPG

2.本醸造(菊水の辛口)・純米酒(菊水の純米酒)とスマートチーズ

明治19(日本酒とスマートチーズ).JPG

3.ビール・黒ビールとスマートチーズ

明治20(ビールとスマートチーズ).JPG

6種類のお酒とスマートチーズの組み合わせを楽しみました!!

赤ワインにチーズが合うのは当たり前。。。飲みニスト的には、本醸造とスマートチーズ、黒ビールとスマートチーズの組み合わせを美味しく感じました!!

お酒とチーズの組み合わせを楽しんだ後は、テラスに場所を移して、

スマートチーズを使った料理を楽しみました!!(もちろん、お酒も!!)

明治21.JPG

本日の料理は、

【スマートチーズを使ったパルマ産生ハムのサンドイッチ】
明治22(スマートチーズを使ったパルマ産生ハムのサンドイッチ).JPG

【グリルしたチキンのスマートチーズ焼き】
明治23(グリルしたチキンのスマートチーズ焼き).JPG

【スマートチーズのタルト ミックスベリーのソース】
明治24(スマートチーズのタルトミックスベリーのソース).JPG

明治25(サラダ).JPG

明治26.JPG

こちらの料理は、実際に「明治北海道十勝スマートチーズカフェ」で味わえるとのこと。。。

ワインや黒ビールをしこたまいただいて、スマートチーズの料理でおなか一杯。。。

しかも、お土産にチーズをたんまりいただいて、

明治27(お土産).JPG

大満足の飲みニストでした。。。

カフェ オール・エ・ダン カフェ / 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




9/11 週末はBECK&生パスタ!!

9月11日(土)、飲みニストは映画を見に川崎へやってきました!!

お目当ての映画は、「BECK」

BECK.JPG

BECKといえば、月刊少年マガジンで連載している人気漫画の実写版。。。

特に取り柄もなく平凡な高校生活を送っていたコユキが、帰国子女の竜介と出会い、
バンドに参加していくうちに、シンガーとしての才能を開花させていく。

そして、色々な障害やメンバー同士の衝突を乗り越え、グレイトフルサウンドの舞台へ。。。

映画の途中から、めっちゃ感情移入してしまって、やばかったっす

そして、南真帆役の忽那汐里(くつなしおり)がめちゃめちゃ可愛い。。。

そういやこの娘は、ポッキーのCMで踊りまくってた娘ですねぇ。。。

う~ん、可愛過ぎる。。。


映画を終えた飲みニスト、パスタが食べたくなったので、
以前行ったことがある「銀座パストディオ」さんへやってきました!!

パストディオ01.JPG

看板をみると、

パストディオ02.JPG

「生パスタばか」が本気で作った生パスタって。。。(笑)

メニューをみて、

パストディオ03.JPG

「明太子&マヨネーズ」をセレクト!!

パストディオ04.JPG

食べると、生パスタのモッチモチの食感と、明太子とマヨネーズの混ざった味が広がります。。

う~ん、飲みニスト好みのお味ですね。。。

そして、仕上げは、自家製ジェラート

パストディオ05.JPG

口のなかがすっきりとした感じになりました。。。


飲みニストの週末は映画をみて、美味しい生パスタを食べて、後はお酒を飲んで終了で~す!!

生パスタ専門店 銀座パストディオファンサイト応援中


9/7 稲毛屋:臥龍梅を味わう会

9月7日(火)、「臥龍梅を味わう会」に参加するために、千駄木の稲毛屋さんにやってきました!!

稲毛屋01.JPG

稲毛屋02.JPG

稲毛屋さんの会に参加するのは、これで3回目。

毎回、美味い酒と料理を楽しめるので、今回も楽しみです!!


会がスタートし、13本の一升瓶が回ってきます。。。

稲毛屋03.JPG

稲毛屋04.JPG

1.臥龍梅 純米大吟醸 愛山
2.臥龍梅 大吟醸生貯 雫酒 山田錦35
3.臥龍梅 純米吟醸生貯 山田錦50
4.臥龍梅 吟醸生貯原酒 山田錦50
5.臥龍梅 純米吟醸生 山田錦55
6.臥龍梅 純米吟醸生貯 山田錦55
7.臥龍梅 純米吟醸生 雄町55
8.臥龍梅 純米吟醸生貯 雄町55
9.臥龍梅 純米吟醸生貯 五百万石55
10.臥龍梅 純米吟醸 超辛口
11.臥龍梅 純米吟醸 20BY熟成
12.臥龍梅 吟醸生貯 五百万石55
13.臥龍梅 純米原酒 日本晴60


後から次へと回ってくるので、あ~っという間に酔っ払いモードに突入!!

13本のなかで、飲みニストが気に入ったお酒は、

【1.臥龍梅 純米大吟醸 愛山】
稲毛屋05(愛山).JPG

【7.臥龍梅 純米吟醸生 雄町55】
稲毛屋06(雄町).JPG

やっぱ、「愛山」は独特の味わいがあって、美味いっすねぇ。。。

11月には、稲毛屋さんで「愛山」の酒を味わう会があるので、
めっちゃ楽しみで~す!!

稲毛屋さんは、あても酒にとっても合って美味いんですよねぇ。。。

【くろはんぺん わさび漬】
稲毛屋07(くろはんぺん わさび漬).JPG

やっぱ、静岡の酒には、静岡のくろはんぺんで。。。

【なすのあんかけ】
稲毛屋08(なすのあんかけ).JPG

【刺身】
稲毛屋09(刺身).JPG

【串盛合せ】
稲毛屋10(串盛合せ).JPG

【もろきゅう】
稲毛屋11(もろきゅう).JPG

【山うに豆腐】
稲毛屋12(山うち豆腐).JPG

これがめちゃ美味!!

ちょっとなめるだけで、日本酒が飲めちゃいます!!

【小骨のつくだ煮】
稲毛屋13(小骨のつくだ煮).JPG

【サラダ】
稲毛屋14(サラダ).JPG

【鰻ひつまぶし】
稲毛屋15(鰻ひつまぶし).JPG


今回も一杯飲みすぎて、どうやって帰ったか。。。あんまり記憶がありません(泣)


9/2 吉野家:百年変わらぬ伝統のうまさ「牛鍋丼」体験会

9月2日(木)、赤羽にある吉野家本社で開催されたブロガーイベント「吉野家:百年変わらぬ伝統のうまさ『牛鍋丼』体験会」に参加してきました!!

吉野家02.JPG

これまで試験発売してきた「牛鍋丼」を全国発売するにあたって開催されたイベントです!!

吉野家03.JPG

さぁて、会社を終え、赤羽にやってきた飲みニスト。。。

学生時代は十条に住んでいたので、赤羽にもちょくちょく来ていたのですが、赤羽に来るのは、20年ぶり、すんげぇ久しぶりです。

目指すは、吉野家本社!!

吉野家01.JPG

あの吉野家の本社が赤羽にあるとは、はじめて知りました。。。

牛鍋丼が完成するまで、どのようにブラッシュアップしてきたか話を聞きました。。。

吉野家04.JPG

色々な食材を試したり、美味しいだけでなく、
「うまい、やすい、はやい」が実現できないといけないということで、
色々と試行錯誤を繰り返されたとのこと。。。

吉野家05.JPG

開発者の菅原さんは、100日で2000食の牛鍋丼を食べたとのこと。。。

ひゃ~、聞いただけで胃がもたれそう。。。

新しい商品を開発するのって、大変なんですねぇ。。。

そして、「丼」にもこだわり、

吉野家06.JPG

試験発売を通じて、丼も4回バージョンアップ!!

吉野家07.JPG

そうして、「牛鍋丼」が完成し、とうとう「9月7日全国発売」を迎えたとのこと!!

吉野家12.JPG

なんで、9月7日なのかって。。。

もちろん、牛(9)鍋(7)の日ですから。。。(笑)

http://www.yoshinoya.com/about/gyunabedon/index.html

そして、実際に放映されるCMやメイキングビデオも見ました。。。

いや~、CMで見るとめっちゃ美味そうで。。。

う~ん、早く食べてぇ~!!

さぁて、待ちに待った試食会がスタート!!

吉野家さんですから、もちろん目の前で手際良く盛り付けてくれます

吉野家08.JPG

ちゃんと生卵とみそ汁もセットにしてくれました。。。

【牛鍋丼1杯目】
吉野家09.JPG
吉野家10.JPG

でっかい豆腐が載っているのが、印象的ですねぇ。。。

生卵をぶっかけて食べると、すき焼きをご飯にぶっかけて食べている感じ。。。

飲みニストは、「すき焼き」が大好きなので、この味たまりません!!

あ~っという間に、牛鍋丼を完食!!

ちょっと手持ちぶさたにしていたら、「お替りもできますよ!!」とのこと

「は~い!!」ということで、一番にお替りしちゃいました(笑)

【牛鍋丼2杯目】
吉野家11.JPG

2杯目も、美味ぁ~い!!こちらも、あっさりと完食!!

(えっ。。。3杯目ですか。。。ちょっと食べたい気持ちもあったのですが、さすがに恥ずかしくて。。。我慢、ガマン。。。)

試食のあと、吉野家の方々を交え、食べた感想や開発にあたっての苦労話などを聞かせていただきました!!

そして、お土産は、吉野家さんの新しいメニューと

吉野家13.JPG

百十一周年記念の有田焼の丼!!

これ欲しかったんですよねぇ。。。

以前、プレゼントしていたんですが、当たらなかった。。。

吉野家14.JPG

吉野家15.JPG

たしかオークションでは、8000円くらいの値段が付いていたような。。。
(あ~、もちろん売りませんが。。。笑)


プロフィール

nominist

Author:nominist
フードキュレーターの飲みニストです。
日々の飲み歩きの結果を、メシコレ・NOMOOO等に執筆しております。
また、ガラスびん応援隊として、ガラスびんを応援しております。

<メシコレ>
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tanshinotoko/
<NOMOOO>
http://www.nomooo.jp/author/nominist/
<バスサガス>
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/nominist/
<トラベルラウンジ>
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/nominist/
<ガラスびん応援隊>
http://glassbottle.org/glassbottlenews/ouentai

取材依頼・モニター依頼は、以下のFBページからメッセージにてご連絡ください!!

https://www.facebook.com/nominist/

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
食べログ グルメブログランキング