fc2ブログ

11/20 キリンビール:ビール作り体験

11月20日(土)、週末の飲みニストは、横浜の生麦へ。。。

今日は、新橋の立ち飲み屋「駿」さんの企画で、キリン横浜ビレッジで開催される「ビール作り体験」に参加しにやってました!!

キリン01.JPG

キリン02.JPG

今回は、5つのグループに分かれて、5種類のビールを作ります!!

キリン03.JPG

飲みニストは、Aグループで「横浜ビアザケ」をつくることになりました!!

ビール作り体験教室の会場にやってくると、

キリン04.JPG

なんか実験室みたいで、楽しげです!!

キリン05.JPG

まずは、麦芽を煮て、でんぷんを糖化させていきます。

キリン06.JPG

キリン07.JPG

糖化が終わったら、麦汁を濾過記に入れて、麦芽を取り除きます。

キリン08.JPG

キリン09.JPG

できあがった麦汁は、甘い麦茶のよう。。。(結構、美味いか。。。)

キリン10.JPG

濾過が終わったら、いよいよホップを投入!!

キリン11.JPG

キリン12.JPG

そして、煮沸していきます

キリン13.JPG

ここで、一旦、作業はインストラクターに託して、昼食タイム。。。

昼食は、レストラン「ビアポート」へ。。。

キリン14.JPG

ランチは、ハンバーグステーキランチ!!

キリン15.JPG

キリン16.JPG

キリン17.JPG

なかなかのボリュームで、美味しくいただきました!!

そして、もちろん生ビールも。。。(う~ん、至福のとき。。。)

キリン18.JPG

さぁて、ランチの後は、ビール作りがリスタート!!

煮沸された麦汁をかき混ぜ、渦を作ってやると、

キリン19.JPG

麦汁のなかの固形物が鍋の中央に山のようになって沈殿するとのこと。。。

しばらく待って、沈殿が終わったら、鍋から吸い上げ、氷をくぐらせて冷却し、
発酵用の容器にいれていきます。

キリン20.JPG

そうそう、ちゃんと、中央に集まって沈殿していました。。。

キリン21.JPG

最後に、酵母を投入!!

キリン22.JPG

キリン23.JPG

酵母に酸素を与えて、本日の工程は終了です!!

あとは、発酵が進んで、ビールができあがるのを待つばかり。。。

キリン24.JPG

ビール作り体験のあとは、待ちに待った試飲タイム!!

一番搾り(生)とスタウトをいただきました!!

キリン25.JPG

キリン26.JPG

作ったビールのできあがりは、1月中旬!!

こんなパッケージのビールができあがるとのこと。。。

キリン27.JPG

出来上がった新鮮なビールを飲むのが、楽しみで~す!!

BEER PORT BBQ GARDEN バーベキュー / 生麦駅京急新子安駅新子安駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



スポンサーサイト



11/9 稲毛屋「愛山の酒を味わう会」

11月9日(火)、会社を終えた飲みニストは、千駄木の稲毛屋さんへやってきました!!

稲毛屋01.JPG

今回は、「愛山の酒を味わう会」

稲毛屋02.JPG

飲みニストは、「愛山」のお酒が大好きなので、どんなお酒が出てくるか、とっても楽しみ!!

お店に入ると、ずら~っと、愛山のお酒が並んでいます。。。

稲毛屋03.JPG

稲毛屋04.JPG

さぁて、今回のお酒は、もちろんすべて「愛山」で。。。

乾杯 志太泉 純米大吟醸斗瓶
1。 白岳仙 純米大吟醸中取り  H17.10
2。 あずまみね 純米大吟醸雫斗瓶(生) 2009.9
3。 十四代 七垂二十貫
4。 来福  鑑評会出品酒
5。 獅子の里 純米大吟醸
6。 上喜元  純米大吟醸  2008
7。 一白水成 純米大吟醸
8。 雨後の月 純米大吟醸
9。 篠峯   純米大吟醸
10。澤屋まつもと 純米大吟醸
11。くどき上手  純米大吟醸
12。日高見    純米吟醸
13。南部美人   純米吟醸
14。十四代    純米吟醸
15。飛露喜    純米吟醸
16。松の司    純米大吟醸  2004

いや~、これだけの愛山のお酒が飲めるのは、めっちゃ嬉しい!!

なかでも、飲みニストが気に入ったお酒は、

【1。 白岳仙 純米大吟醸中取り  H17.10】
稲毛屋05(1.白岳仙).JPG

【3。 十四代 七垂二十貫】
稲毛屋06(3.十四代).JPG

【7。 一白水成 純米大吟醸】
稲毛屋07(7.一白水成).JPG

【16。松の司    純米大吟醸  2004】
稲毛屋08(16.松の司).JPG

そして、今回の料理。

【木の子鍋】
稲毛屋09(木の子鍋).JPG

【木の子みそ】
稲毛屋10(木の子みそ).JPG

【たこと里芋の煮物】
稲毛屋11(たこと里芋の煮物).JPG

【長芋の酢の物】
稲毛屋12(長芋の酢の物).JPG

【合鴨たたき】
稲毛屋13(合鴨たたき).JPG

【枝豆】
稲毛屋14(枝豆).JPG

【サラダ】
稲毛屋15(サラダ).JPG

【鰻ひつまぶし】
稲毛屋16(鰻ひつまぶし).JPG

だいぶ寒くなってきたので、お鍋と日本酒が合う季節になってきましたね。。。


11/10 ニコンCOOLPIX S1100pjブロガーミーティング

11月10日(水)、仕事を終えた飲みニストは、新宿へ。。。

ニコンさんの「COOLPIX S1100pjタッチ&トライブロガーミーティング」へやってきました!!

ニコン01.JPG

まずは、マーケティング部の小宮山さんから、

ニコン03(小宮山さん).JPG

ニコンとは、どんな会社なのか?

ニコン04.JPG

COOLPIXは、どんなカメラなのか?

ニコン05.JPG

そして、COOLPIX S1000pjが世界初の超小型プロジェクター内臓デジタルカメラであることや、

ニコン06.JPG

COOLPIX S1100pjで、

ニコン07.JPG

プロジェクターの明るさを40%向上させたこと、タッチパネル式液晶モニターにしたこと、パソコン画面を投影できる機能を搭載したことなどを聞きました!!

ここで、開発担当者の後藤さん・高橋さんにバトンタッチ。

デザインを担当された後藤さんから、試作品からCOOLPIX S1000pjができるまでの説明や

ニコン08(後藤さん).JPG

プロジェクターユニットを担当された高橋さんから、その機構や開発の難しさについてお話をお聞きしました!!

ニコン09(高橋さん).JPG

ニコン10(高橋さん).JPG

開発経緯などの説明を聞いた後は、いよいよタッチ&トライの時間!!(待ってました!!)

一人に1台、COOLPIX S1100pjが配られました!!

ニコン11.JPG

ごく普通のデジタルカメラのようですが、まんなかにプロジェクター用の穴が開いています

ニコン12.JPG

実際に撮った写真や動画を壁や天井に投影してみると、

ニコン13.JPG

小さいデジタルカメラなのに、結構くっきりと投影されるもんだと感心。。。

スライドショーにしたり、タッチペンで書いてみたり、キャクターを出してみたりと遊び感覚満載。。。(ふむふむ、なかなか面白い。。。)

会場には、分解したCOOLPIX S1000pjがあったのですが、

ニコン14.JPG

小さいデジタルカメラのボディのなかに、詰め込まれた部品達。。。

よくこうコンパクトにできるもんだと感心!!

そして、特にプロジェクターユニットは、

ニコン15.JPG

ニコン16.JPG

プロジェクターっていうと、会社にあるでかいのをイメージするのですが、
こんなに小さいのに、あれだけの出力で投影できるって、本当にすごい!!


楽しいタッチ&トライも終了!!

このカメラ、「おもちゃ」としては最高に楽しいですね!!

飲みに行った時に写真や動画を撮って、その場で皆でみて楽しみたいですね!!


そうそう、お土産に「ニコンようかん」を1本いただきました!!

ニコン17.JPG

カメラの会社で、ようかんって。。。

そして、ニコンダイレクトでも購入できる(笑)

http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do?cateId=10400


11/7 早稲田祭で、男性チアを堪能!!

11月7日(日)、休日の飲みニスト。。。

家族がテレビで早稲田大学の男性チアをみて、どうしても見たい!!というので、
早稲田大学の学園祭「早稲田祭」にやってきました!!

自分の母校も含めて、大学の学園祭に来るのは、ウン年ぶりなので、なんか新鮮。。。

とりあえず、会場の大隈講堂前に場所を確保して、

早稲田大学01.JPG

大学内を散策。。。というか、屋台めぐり(笑)

何か、美味そうなものはないかとぶらぶらしていると、焼き鳥屋を発見!!

早稲田大学02.JPG

早稲田大学03.JPG

焼き鳥はまぁまぁ美味かったのですが、肝心なもの(お酒)がない。。。(泣)

大学の学園祭って、お酒禁止だったっけ。。。(泣×泣)

さぁて、大隈講堂前ステージに戻ってみると、男性チアの前のイベント「下駄っぱ~ず」がスタート!!

下駄をはいて踊るのですが、なかなか楽しそう!!

早稲田大学04(下駄っぱーず).JPG

早稲田大学05(下駄っぱーず).JPG

そして、いよいよ待ちに待った男性チア「ショッカーズ」がスタート!!

早稲田大学06(ショッカーズ).JPG

早稲田大学07(ショッカーズ).JPG

とにかく、跳ねる!!飛ぶ!!決める!!

いや~、すごいっす!!

(ここからは写真中心)

早稲田大学08(ショッカーズ).JPG

早稲田大学09(ショッカーズ).JPG

早稲田大学10(ショッカーズ).JPG

早稲田大学11(ショッカーズ).JPG

早稲田大学12(ショッカーズ).JPG

早稲田大学13(ショッカーズ).JPG

早稲田大学14(ショッカーズ).JPG

早稲田大学15(ショッカーズ).JPG

早稲田大学16(ショッカーズ).JPG

早稲田大学17(ショッカーズ).JPG

早稲田大学18(ショッカーズ).JPG

いや~、半分無理やり連れてこられた感じでしたが。。。

感動もんに、良かったっす!!

来年も、来たい!!って思いましたよ!!


お目当ての男性チアが終わったので、出店で何か食べようかと思ったのですが、

とにかくすごい、人、人、人。。。で通りを歩くのも、大変な状態。。。


大学内で食べるのをあきらめ、大学近くの「キッチン南海」さんへ。。。

早稲田大学19(キッチン南海).JPG

C盛合せ定食(チキンかつ&しょうが焼)を注文したのですが、なかなかのボリューム

早稲田大学20(キッチン南海).JPG

そして、これで690円はめっちゃリーズナブルで~す!!

あっ、そうそう、大学では飲めなかったので、これも忘れずに。。。

早稲田大学21(キッチン南海).JPG


Kichen南海 定食・食堂 / 早稲田駅(メトロ)早稲田駅(都電)面影橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



11/6 ヘレンベルガー・ホーフ 秋のハウスメッセ

11月6日(土)、休日の飲みニストは、外苑前へ。。。

マイミクさんと、ヘレンベルガー・ホーフさんの秋のハウスメッセ東京へやってきました!!

秋のハウスメッセ01.JPG

ヘレンベルガー・ホーフさんは、大阪にいた時から、試飲会に参加させてもらっていて、
ヘレンベルガー・ホーフさんの試飲会に参加するのは、大阪で4回・東京で2回の6回目。。。

とってもお得なので、都合が合う限り参加するようにしています。

さぁて、時間の約10分前に会場に到着すると、一番乗り!!
(何事も一番っていうのは、なんか嬉しいもんです)

会費1000円を払って、本日のワインリストをいただきます。
本日のワインは、無料試飲37種類、有料試飲6種類でした!!

よく試飲会というと、小さいプラカップに入れてもらう形が多いのですが、
こちらの試飲会は、ワイングラスに自分で注いで飲む形の試飲会。。。

一応、試飲会なので、一つのワインは一人一杯まで、飲みすぎないように。。。との注意はあるのですが、

そこはやはり、気に入ったワインは2度3度と通って。。。

しかも、注ぐ量もだんだん増えて。。。
(だんだんといい気持ちになってきます)

そして、あては、チーズ!!3種類1000円、6種類1800円で購入できます。

秋のハウスメッセ02.JPG

秋のハウスメッセ03.JPG

飲みニストは、以下の3種類をセレクト(説明は、チーズリストから)

1.ボンド・ドゥ・ソローニュ

 山羊乳らしい爽やかな酸味とミルクの旨味が味わえます

3.アルデンネ・ジャンジャンブル

 日本初入荷!生姜の香りがアクセントのベルギーチーズ

4.ブリー・ド・ナンジ
 
 無殺菌のミルクを使ってつくられるフランス伝統の白カビチーズ

秋のハウスメッセ04(ボンド・ドゥ・ソローニュ、アルデンネ・ジャンジャンブル、ブリー・ド・ナンジ).JPG


さぁて、今回の試飲の結果ですが、

とりあえず、無料試飲の37種類のわいんはすべて試飲したのですが、

そのなかで飲みニストが気に入ったのは、

泡では、

【21.バッハラッハー クロスターフュルステンタール リースリング ゼクト ブリュット】
秋のハウスメッセ05(21、バッハラッハー クロスターフュルステンタール リースリング ゼクト ブリュット).JPG

飲みニストの大好きなラッツェンベルガーの作ったスパークリング。。。

すっきりとした泡が飲みやすい!!

この泡は、モーニングの「神の雫」にも登場したらしい。。。

秋のハウスメッセ06.JPG

ロゼで、

【23.トラウトワイン パピリオ ロゼ シュベートブルグンダー種 Q ファインヘルプ】
秋のハウスメッセ07(23、トラウトワイン パヒリオ ロゼ).JPG

有機栽培で作られたぶどうを100%使用しており、トロピカルなフルーツのような味わいを楽しめます!!


赤で、(私が試飲会で赤を気に入るのはとっても珍しいのですが。。。)

【27.カーヴ ウングシュタイン Q ファインヘルプ】
秋のハウスメッセ09(27、カーヴ ウングシュタイン).JPG

渋みが少なく、ほどよい甘さ。。。赤でも、これは飲みニスト好みっす!!


そして、白では、やはりラッツェンベルガーのこの2本!!

【26.シュティーガー ザンクトヨースト リースリング種 K ハルプトロッケン】
秋のハウスメッセ08(26、シュティーガー ザンクトヨースト).JPG

中辛口とのことなのですが、ほどよいすっきりとした甘さ。。。ほれちゃうお味。。。

【33.カスパー R リースリング種 Q】
秋のハウスメッセ10(33、カスパー R).JPG
かなり甘めなのですが、嫌味がなく、まろやかな感じがいいですねぇ。。。


ヘレンベルガー・ホーフさんの試飲会で、ラッツェンベルガーのワインに出会って以来、
大ファンで~す!!


そして、番外編は、ホットワイン

【43.シュテルンターラー グリューワイン】
秋のハウスメッセ11(43、シュテルンターラー ギューワイン).JPG

赤ワインに砂糖、レモン、オレンジ、シナモンなどを漬けこんでつくられたグリューワイン。。。

寒い季節に、温めていただくと、体のなかからホカホカになってきます!!


最後に、有料試飲コーナーで、ラッツェンベルガーのアイスワインを発見!!
375mlで10000円のアイスワインを25ml600円ならお得!!

【42.バッハラッハー クロスターフュルステンタール リースリング種 アイスワイン】
秋のハウスメッセ12(アイスワイン).JPG

「極甘口」というだけあって、めちゃ甘!!そして、最高に美味い!!
1万円という値段も納得です!!

アイスワインといえば、氷結したぶどうから作られるワイン。
氷結することで、糖や成分が未凍結の部分に濃縮された果汁を使用。。。

美味いはずです。。。


今回の試飲会も大満足!!気に入ったワインとホットワインを購入して帰りました!!

次回(春かな?)の試飲会が楽しみで~す!!



試飲会の後、ワインはたらふく飲んだのですが、ちょっと小腹がすいた感じだったので、

外苑前駅近くにあるサブウェイさんへやってきました!!

サブウェイ01.JPG

メニューをみると、期間限定の新商品「スモークサーモン&マスカルポーネチーズ」を注文!!

サブウェイ02.JPG


パンにしっかりマスカルポーネチーズをぬって、その上にスモークサーモンを!!

そして、野菜たちをのせて、ドレッシング!!

サブウェイ04(スモークサーモン&マスカルポーネチーズ).JPG


サンドイッチをかぶっとかみしめるとしっかりサーモンとチーズの味が。。。

なかなかいけますね

野菜のサブウェイファンサイトファンサイト応援中


プロフィール

nominist

Author:nominist
フードキュレーターの飲みニストです。
日々の飲み歩きの結果を、メシコレ・NOMOOO等に執筆しております。
また、ガラスびん応援隊として、ガラスびんを応援しております。

<メシコレ>
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tanshinotoko/
<NOMOOO>
http://www.nomooo.jp/author/nominist/
<バスサガス>
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/nominist/
<トラベルラウンジ>
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/nominist/
<ガラスびん応援隊>
http://glassbottle.org/glassbottlenews/ouentai

取材依頼・モニター依頼は、以下のFBページからメッセージにてご連絡ください!!

https://www.facebook.com/nominist/

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
食べログ グルメブログランキング