fc2ブログ

「牛匠 るぶっふ」エスプリ焼肉体験試食会

会社を終えた飲みニストは、月島へ。。。

月島にある焼肉屋「牛匠 るぶっふ」さんが、メニューを一新し、「エスプリ焼肉」という新しいのメニューを食べ歩き好きのブロガーが体験するというイベントに参加しにやってきました!!

るぶっふ01.JPG

店内に入ると、キウイカクテルのウェルカムドリンクでお出迎え。。。

るぶっふ02(キウイカクテル).JPG

と~ってもお洒落な感じ。。。こういった気配りが嬉しいもんです。

開始時刻となり、ブロぐるめの石田さんの司会で試食会がスタート!!

るぶっふ03(ブロぐるめ石田さん).JPG

オーナーの挨拶に続き、伊藤シェフが登場!!

るぶっふ05(伊藤シェフ).JPG

本日の料理について、紹介いただきました。

スパークリングワインで乾杯をして、「エスプリ焼肉」の試食がスタート!!

るぶっふ06(スパークリングワイン).JPG

ちなみに本日のメニューは、

<前菜>

 ・豚足とマンガリッツア豚の小さなテリーヌ
 ・大分産パプリカのムースに 和牛コンソメのジュレを添えて
 ・田舎風テリーヌ、るぶっふスタイルで
 ・秋田県産黒毛和牛リブロースの冷しゃぶ ほんのり酸味の効いたゴマソース

<焼肉と〆のご飯>

 ・特選和牛ハラミを塩とタレの2種で
 ・特選和牛2種
   岩手県産短角牛  イチボ
   岩手県産黒毛和牛 カメノコ
 ・仔羊モモ肉をディジョン産のマスタードソースで
 ・グリーンサラダ
 ・トマトのグラニテ
 ・ピクルス盛合せ
 ・特選和牛2種
   栃木産黒毛和牛 サーロイン
   千葉産黒毛和牛 ミスジ
 ・岩手県産短角牛イチボのロースト 赤ワインビネガーソース
 ・生姜と炊き込んだココット銀シャリ飯

<デザート>
 ・いちぢくコンポート、ロゼワイン風味 バニラアイスクリーム添え

  または

 ・バニラ、シナモン風味のクレームブリュレ
 
 
1品目は「豚足とマンガリッツア豚の小さなテリーヌ」

るぶっふ07(豚足とマンガリッツア豚の小さなテリーヌ).JPG

にこごりのプルプル感とコリコリ感が同時に楽しめるのが面白いです。


2品目は「大分産パプリカのムースに和牛コンソメのジュレを添えて」

るぶっふ08(大分産パブリカのムースに和牛コンソメのジュレを添えて).JPG

パルメザンチーズのガレットが上にのっていて、これだけをかじっても美味しいのですが、
割ってムースの上に載せて食べると、ムースとガレットの食感が楽しめます。

ムースを口に含むと、パプリカの味わいとジュレの肉の味わいが広がります!!


3品目は「田舎風テリーヌ、るぶっふスタイルで」

るぶっふ09(田舎風テリーヌ、るぶっふスタイルで).JPG

このテリーヌは、ワインと一緒に。。。ワインが進みます。
チェリーの酢漬けの甘酸っぱさがたまりません。


4品目は「秋田産黒牛和牛リブロースの冷しゃぶ ほんのり酸味の効いたゴマソース」

るぶっふ10(秋田産黒牛和牛リブロースの冷しゃぶ ほんのり酸味の効いたゴマソース).JPG

リブロースのめっちゃ霜降りの入ったしゃぶしゃぶ。。。
ゴマソースと絡めて食べると、うっ美味い!!(たまりません。。。)


5品目は、とうとう焼肉に突入!!まずは、「特選和牛ハラミを塩とタレの2種で」

るぶっふ11(特選和牛ハラミを塩とタレの2種で).JPG

ハラミを焼いて、

るぶっぶ12(ハラミ).JPG

食べると、柔らか~い!!
そして、ジューシー!!最高のハラミっす~!!


焼肉の2品目は、「イチボ&カメノコ」

るぶっふ13(イチボ&カメノコ).JPG

るぶっふ14(イチボ).JPG

イチボは「臀部の先の肉」、カメノコは「ももの肉」
このイチボは、なかなか柔らかくて美味しくいただきました。


口直しに「ピクルスの盛合せ」

るぶっふ15(ピクルス盛合せ).JPG


焼肉の3品目は「仔羊モモ肉をディジョン産のマスタードソースで」

るぶっふ16(仔羊モモ肉をディジョン産のマスタードソースで).JPG

3日間漬けこまれたマスタードソースをかけて食べると、

るぶっふ17(仔羊モモ).JPG

マスタードソースの味わいの中に、噛むたびにお肉の味わいが広がる感じ。。。


【グリーンサラダ】
るぶっふ18(グリーンサラダ).JPG

口直しに、「トマトのグラニテ」

るぶっふ19(トマトのグラニテ).JPG

トマトのシャーベット!!口のなかが一気にリフレッシュ!!
トマト好きの飲みニストにはたまりません。。。

そして、焼肉としてはメインの「サーロイン&ミスジ」が登場!!

るぶっふ20(サーロイン&ミスジ).JPG

ガーリックと食べるサーロインはもちろんジューシーで美味いのですが、

るぶっふ22(サーロイン).JPG

それに勝るミスジの美味さ!!めっちゃ幸せです!!

るぶっふ21(ミスジ).JPG


お肉のラストは「岩手県産短角牛イチボのロースト 赤ワインビネガーソース」

るぶっふ23(岩手県産短角牛イチボのロースト 赤ワインビネガーソース).JPG

ローストされたイチボのこの色合いがいいですねぇ。。。
見ただけで美味そう!!そして、とっても柔らかい!!


そして〆の「生姜と炊き込んだココット銀シャリ」

るぶっふ24(生姜と炊き込んだココット銀シャリ飯).JPG

るぶっふ25(生姜と炊き込んだココット銀シャリ飯).JPG

牛肉のしぐれ煮との組み合わせ、ウマウマっす~!!

るぶっふ26.JPG


デザートには「いちぢくコンポート、ロゼワイン風味 バニラアイスクリーム添え」をいただきました!!

るぶっふ27(いちぢくコンポート、ロゼワイン風味 バニラアイスクリーム添え).JPG


色々と食べさせていただいたのですが、

フレンチと焼肉の融合した新しいジャンル「エスプリ焼肉」を堪能させていただきました!!

そして、「お肉」の美味さをあらためて実感した1日でした!!


スポンサーサイト



7/6 ガストブロガー試食会「新・冷麺 赤白応援団!」

7月6日(水)、会社を終えた飲みニストは、明大前へ。。。

ガスト01.JPG

今日は、ガストさんの新メニュー冷麺のブロガー試食会に参加するために、
ガスト明大前店へやってきました!!

ガスト02.JPG

ガスト03.JPG

ブロガー試食会がスタート!!

ガスト05.JPG

まずは、販促担当の佐藤さんから、すかいらーくグループおよびガストについて説明いただきました。

すかいらーくグループが多ブランド戦略をとっていること

ガスト06.JPG

全国にセントラルキッチンをもっており、365日新鮮な食材を配送していること

ガスト07.JPG

など、すかいらーくグループについて説明をききました。

続いては、ガストの紹介。。。

ガスト08.JPG

ガストという名前が、「おいしい」という意味であることを初めて知りました!!

そして、ガストが安心でリーズナブルな料理を提供できるヒミツや

ガスト09.JPG

お客様に好きになっていただくメニューを作っていこうと、「プレミアムシリーズ」を展開していること

ガスト10.JPG

などを紹介いただきました!!


そして、商品開発担当の樋上さんに代わり、新商品「冷麺」の紹介がスタート!!

ガスト12.JPG

ガスト11.JPG

ガストの「新・冷麺」は、

ツルシコ食感を出すために、ジャガイモ・タピオカの澱粉などをオリジナル配合し真空挽きをした自家製麺を、お店で「ほぐす⇒冷水でもみ洗い⇒氷水でしめる⇒水をきる」というステップを経て提供していること

ガスト13.JPG

「コク」「スッキリ」の隠し味と「ぴりから」の隠し技を使っていること

ガスト14.JPG

そして、「女性タスクチーム」の試食会での改善意見を受けて、見直した結果、

ガスト15.JPG

山クラゲを使ったり、銀の鉢に変えたりという変遷を経て、「新・冷麺」が完成したとのこと

ガスト16.JPG

そして、新冷麺の食べ方について説明を受け、

ガスト17.JPG

いよいよ、待ちに待った試食がスタート!!

ガスト20.JPG

まずは、コク旨スープの「白冷麺」

ガスト21.JPG

しこしこ食感の自家製麺は、ほどよい固さ!!

スープを一口飲むとスープの旨さが口に広がります!!

ただ、ちょっと残念だったのは、麺を食べると味が物足りなく感じます!!

もう少し、しっかりとした味でも良かったかもしれまん。

まぁ、子供たちが食べるには、このくらいがいいかもしれません


続いて、辛旨スープの「赤冷麺」

ガスト22.JPG

こちらは、写真でみるよりは、赤みが少し薄い感じ!!

食べてみると、唐辛子の刺激が口のなかにほどよくひろがっていきます!!

まさに、「夏の味」

これは、飲みニスト好みです!!

飲みニストは辛いのが好きなので、追加でキムチをトッピングして、

ダブルキムチ冷麺にして食べたい感じです!!


こうして、試食会は終了!!

7月7日より、「新・冷麺」を販売とのこと

ガスト18.JPG

ガスト04.JPG

さぁて、家族を連れてダブルキムチ冷麺を食べにいくとしますか。。。


7/2 「わたみん家」新メニュー先行試食会

7月2日(土)、週末の飲みニストは新宿へ。。。

今日は、レビューブログさんのご招待で、「炭火焼だいにんぐ わたみん家」さんの新メニュー先行試食会に参加するために、わたみん家さんの「新宿東口1号店」へやってきました!!

わたみん家01.JPG

今回の試食会は、7月12日よりわたみん家全店で販売予定の特撰季節のメニューを先行的に試食するというもの。。。どんな料理が出てくるか、めっちゃ楽しみです!!

店内に入ると、わたみん家のこれまでのメニューの変遷が展示されておりました。

わたみん家02.JPG

わたみん家の一番最初(2003年)のメニューはこちら

わたみん家03.JPG

そして、現在のメニューがこちら

わたみん家04.JPG

この8年間でずいぶんとメニューのデザインが変わったものです。

現在のメニューは最近流行りの199円、299円、399円のスリープライスのメニューのようです。

さて、メニューの変遷などを見ながら待っていると、イベントがスタート!!

まずは、わたみん家さんのヒストリーを紹介!!

〇最初は、居食屋「わたみん家」であったが、「炭火焼だいにんぐ わたみん家」に変わったこと

〇和民、坐・和民などあるなかで、「わたみん家」さんが一番店舗数が多いこと

を聞き、てっきり「和民」が一番多いものと思っていたので、大変驚かされました!!


そして、「わたみん家」カンパニー代表取締役社長の澤村社長のカンパ~イ!!の声のもと、待ちに待った試食会がスタートしました!!

わたみん家06.JPG

そうそう、澤村社長といえば、わたみん家とゲーム「龍が如く」のコラボのなかで、「龍が如く」にCGキャラクターとして出演している人物。。。

最近は、色々なコラボの形があるもんですねぇ。。。

ちなみに乾杯は、瓶ビール(スーパードライ)でした!!

わたみん家05.JPG

今回の試食会のメニューをみると、今回は以下の9品!!

 〇シーザーサラダ(299円)
 〇有機ゴーヤの肉巻串揚(199円)
 〇有機長なすの炭火焼(199円)
 〇焼き鳥盛り合わせ(499円)
 〇俺の煮込(399円)
 〇とりねぎ(399円)
 〇有機ゴーヤとミョウガのさっぱり梅肉和え(199円)
 〇ベジペペロン(299円)
 〇ちょきちょき炭火焼チキンラップ(399円)


さぁて、試食の1品目は「シーザーサラダ(298円)」

わたみん家07(シーザーサラダ).JPG

ワタミさんといえば、有機野菜にこだわり、自らワタミファームという自社農場で野菜を作っている会社。。。

わたみん家08.JPG

サラダに使っているのは、もちろんワタミファームで収穫された有機レタス!!

シャキッとした鮮度のいいレタス、半熟玉子にチーズが混ざって、なかなかのウマウマで~す!!


2品目は、「有機長なすの炭火焼(199円)」

わたみん家09(有機長なすの炭火焼き).JPG

炭火でアツアツの長なす。。。これで199円なら大満足です!!


3品目は、「有機ゴーヤの肉巻唐揚(199円)」

わたみん家11(有機ゴーヤの肉巻串揚).JPG

ゴーヤの苦味と、上にかかっているわさびマヨネーズの辛さがあいまって。。。(なかなかの辛さ。。。)
これは、ビールと一緒に食べると、ビールが進むメニューです!!


ビールの後のドリンクは、飲みニスト定番の「黒ホッピー」
最近は、居酒屋さんにもホッピーが結構置いてあるようになったので、ほんと嬉しいです!!

わたみん家10(黒ホッピー).JPG


続いて、4品目は「焼き鳥盛合せ(499円)」

わたみん家12(焼き鳥盛り合わせ).JPG

ねぎま、鳥皮、砂肝、ぼんじり、ハツの5本セット!!

さすがに、5本全部食べていたら、おなかが一杯になってしまうので、
今回は、ねぎまと砂肝を試食させていただきました!!

飲みニストは、砂肝が大好きで家でもよく食べるのですが、
砂肝のコリコリ感が絶妙で、美味しくいただきました!!


5品目は、「俺の煮込(399円)」

わたみん家13(俺の煮込).JPG

こちらは、6月28日に放送されたお願いランキングで見事30点の満点で1位獲得した料理とのこと。。。

30点満点1位を獲得しただけあって、肉も柔らかく、煮込み好きの飲みニストには最高のつまみっすねぇ。。。


6品目は「とりねぎ(399円)」

わたみん家14(とりねぎ).JPG

たっぷりのねぎがいい感じです!!


7品目からは、今回のメインの特撰の季節の料理!!

まずは、「有機ゴーヤとミョウガのさっぱり梅肉和え(199円)」

わたみん家15(有機ゴーヤとミョウガのさっぱり梅肉和え).JPG

ゴーヤって昔はこの苦さが苦手だったのですが、
こちらはほどよい苦さで、お酒が進む感じ。。。


8品目は、「ちょきちょき炭火焼チキンラップ(399円)」

わたみん家16(ちょきちょき炭火焼チキンラップ).JPG

わたみん家17(ちょきちょき炭火焼チキンラップ).JPG

こちらは、北京ダックのように、自分好みにアレンジして食べます!!

とってもボリューミーで美味かったのですが、自分でハサミで切るのがちょっと大変だったので、最初から切ってある方がいいかなぁ。。。


そして、ラスト9品目は「ベジペペロン(299円)」

ゴーヤ・セロリなどの野菜だけで作ったペペロンチーノ!!
と~ってもヘルシーで、ニンニクなどの味もしっかりしていて、美味す~って感じ!!


さぁて、色々と試食してきましたが、飲みニストの勝手ランキングは、


1位:ベジペペロン(299円)

 セロリやゴーヤなどを美味しく食べられ、お酒にも会うのがいいですね!!

2位:俺の煮込(399円)

 これは、よく煮込まれていて味もしみ込んでいて、どんなお酒にも合わせるところがいいですね。

3位:砂肝

 このコリコリっとした食感がたまりません!!


今回の試食会に参加させていただいて「わたみん家」さんへの印象が少し変わったような気がします。

これまでは「炭火焼」で肉食のイメージが強かったのですが、
今回1位に選んだ「ベジペペロン」を筆頭に、野菜を美味しく食べさせてくれるお店だと思いました!!

40代になり、肉も決して嫌いではありませんが、最近は、お魚や野菜が美味しく食べられるお店は魅力的ですね!!

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
  


プロフィール

nominist

Author:nominist
フードキュレーターの飲みニストです。
日々の飲み歩きの結果を、メシコレ・NOMOOO等に執筆しております。
また、ガラスびん応援隊として、ガラスびんを応援しております。

<メシコレ>
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tanshinotoko/
<NOMOOO>
http://www.nomooo.jp/author/nominist/
<バスサガス>
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/nominist/
<トラベルラウンジ>
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/nominist/
<ガラスびん応援隊>
http://glassbottle.org/glassbottlenews/ouentai

取材依頼・モニター依頼は、以下のFBページからメッセージにてご連絡ください!!

https://www.facebook.com/nominist/

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
食べログ グルメブログランキング