fc2ブログ

淡路島旅行記3:讃岐うどん&明石でたまご焼き

9月19日(木)、夏休みの飲みニストは、淡路島旅行3日目。。。

TOTOシーウィンド淡路にて2回目の朝をむかえた飲みニストは、
今朝は、日の出を見ようとスタンバイ!!

部屋を出て、まだ少し暗い瀬戸内海をみていると、
太陽が徐々にあがってきました。

淡路島3-01.JPG
淡路島3-02.JPG
淡路島3-03.JPG

さぁて、今日のメインは、讃岐うどん&明石玉子焼き。

ということで、早速、四国にむけて、昨日下をくぐった大鳴門橋を渡っていきます。

淡路島3-04.JPG
淡路島3-05.JPG

1時間ほど走って、高松市内に到着。

まず、1軒目は、「うどん一福

淡路島3-06.JPG
淡路島3-07.JPG

今日は、うどん店を何軒かまわるつもりなので、シンプルに「釜玉(小)」をオーダー!!

淡路島3-09.JPG

生卵をつぶして、アツアツの麺と混ぜると、玉子が半熟状態になって、いい感じ。。。

淡路島3-10.JPG

細麺で、しっかりとしたコシがあり、美味い!!
さすがは、一福さんですね!!

そして、讃岐うどん2軒目は、「池上製麺所」

淡路島3-11.JPG
淡路島3-12.JPG

こちらでも、釜玉(小)をオーダー!!
こちらのお店は、玉子を混ぜた状態ででてきました。。。(ちょっと楽しみが。。。)

淡路島3-13.JPG

そして、こちらのお店のお勧めは、辛子めんたいこを入れた「めんたい釜玉」

淡路島3-14.JPG

めんたいこも大好きなので、もちろん「めんたい釜玉」に。。。

淡路島3-15.JPG


玉子の味と明太子の味が、麺にほどよく絡んで、たまりません。。。

そして、野菜たっぷりの餃子コロッケ「ギョロッケ」もいただきました

淡路島3-16.JPG

飲みニスト的には、もう2軒くらい讃岐うどん店を回りたかったのですが、
連れのおなかが限界なのと、旅行の時間制限もあり、今回は2軒にて断念(泣)

再び、高速に載って神戸に向かい、
途中の淡路島南PAに寄ってみました。

こちらのPAは展望台があり、大鳴門橋を望むことができます。

淡路島3-17.JPG


展望台にいって景色をみようとあがっていくと、
2Fにリフレッシュルームなるものが。。。

淡路島3-18.JPG

リフレッシュルームには座敷があり、仮眠もできますし、
無料のマッサージチェアがあり、旅の疲れを癒すことができます。


淡路島3-19.JPG

2Fで疲れを癒した後は、展望台へのぼり、

淡路島3-20.JPG


大鳴門橋を望みます。

淡路島3-21.JPG

昨日は、あの橋の下を船でくぐり、今日はあの橋を渡り香川へ。。。
そして、こうやって展望台から眺める。なんか不思議な感じがします。

淡路島3-22.JPG

そうそう、こちらのPAのショップには、淡路島名物の玉ねぎスープの試飲があります。
これは美味しいので、早速、自分へのお土産として購入しました!!

淡路島3-23.JPG



再び、レンタカーで明石海峡大橋を渡り、明石へ。。。

本日の2つ目のメインである「たまご焼き」を食べにやってきました。

今回は、人気店と評判の「ふなまち」さん!!

平日の15時くらいという一番すいていそうな時間帯に訪問したのですが、
お店の前には8名程度の行列ができていました(いや~、人気店なんですね)

淡路島3-24.JPG

こちらのお店は、たまご焼きがメインですが、
お好み焼きやモダン焼き・オムソバなどのメニューもあります。

淡路島3-25.JPG


本日のドリンクは、「明石サイダー(明石たまご焼きラベル)」
デザインが可愛いっす!!

淡路島3-26.JPG


少し待っていると、たまご焼きが登場!!
これが20個で500円という、めっちゃリーズナブル!!

淡路島3-27.JPG

冷たいだし汁につけて、いただきます。

淡路島3-28.JPG

だし汁の味がしみて、ウマウマ。。。

ただ、ほんとアツアツなので、かなり冷まして食べないと、
口の中がやけどしてしまうので、注意が必要ですね。。。

これで、今回の淡路島旅行は終了。

淡路島3-29.JPG
淡路島3-30.JPG

色々な出来事がありましたが、記憶に残る旅行となりました。。。


スポンサーサイト



淡路島旅行記2:洲本城跡&うずしお観光ツアー

9月18日(水)、夏休みの飲みニストは、淡路島旅行2日目。。。

TOTOシーウィンド淡路にて朝を迎えた飲みニスト、
早速、大浴場へ朝風呂にGo!!

お風呂から見た瀬戸内海は、日の出のすぐ後で、とっても輝いていました!!

淡路島2-01.JPG

お風呂あがりにも、瀬戸内海を撮って見ましたが、
また、違った味わいがあります。

淡路島2-02.JPG
淡路島2-03.JPG

さぁて、朝食を食べ、用事を済ませた後は、観光へ出発!!

今日は、洲本城後とうずしお観光の予定です!!

レンタカーで洲本方面へむかっていくと、道路沿いにやしの木が連なり、南国ムードが漂います。

淡路島2-04.JPG

ず~っと走っていくと、洲本の街が見えてきます。

淡路島2-05.JPG

時間も昼ごろ、ちょうどおなかがすいたので、洲本の白梅食堂さんでランチを取ることにしました。

淡路島2-06.JPG
淡路島2-07.JPG

店内には、おかずが一杯並んでいて、ここから自由におかずを選ぶ「おかず盛り合わせ」は480円です!!

淡路島2-08.JPG

本日のおすすめメニューから、

淡路島2-09.JPG

地魚入り海鮮丼をオーダー!!

淡路島2-10.JPG
淡路島2-11.JPG
淡路島2-12.JPG

ネタたっぷりの海鮮丼は、めっちゃウマウマっす!!

セットのあさり汁は、めっちゃボリューミーですぅ!!

追加のデザートは、無花果ジェラート。

淡路島2-13.JPG
淡路島2-14.JPG

う~ん、癒されますぅ。。。

白梅食堂から出て、少し歩いて行くと、山の上に洲本城跡が見えてきました。

淡路島2-15.JPG
淡路島2-16.JPG

車で洲本城跡にあがっていく途中で、月見台からの風景を楽しみます。

淡路島2-17.JPG
淡路島2-18.JPG

洲本城跡に到着!!

淡路島2-19.JPG

趣のある石段を進んでいくと、

淡路島2-20.JPG
淡路島2-21.JPG

本丸に到着。天守閣が見えます。

淡路島2-22.JPG
淡路島2-23.JPG

天守閣の近くの展望台から眺める洲本の街と瀬戸内海はいいもんですぅ。。。

淡路島2-24.JPG


さぁて、洲本城跡で歴史を感じた後は、本日のメインイベントのうずしお鑑賞へ。。。

淡路島2-25.JPG

うずしおクルーズの出航時間まで少し時間があったので、
近くにある足湯でのんびりくつろぎタイム。。。

淡路島2-26.JPG
淡路島2-27.JPG

うずしおクルーズ「咸臨丸」の乗船時刻になり、乗船。

淡路島2-28.JPG
淡路島2-29.JPG

鳴門海峡を大鳴門橋の下をくぐって、
うずしお鑑賞の場所にむかいます。

淡路島2-31.JPG

下から見た大鳴門橋は、なかなかのインパクトですね!!

淡路島2-32.JPG

いよいよ、うずしお鑑賞スタート!!

淡路島2-33.JPG
淡路島2-34.JPG
淡路島2-35.JPG
淡路島2-36.JPG

あちこちで、大きい渦や小さい渦が出来ていて、
自然の面白さを感じた飲みニストでした!!

うずしお観光を終えたころには、もう夕方。。。

レンタカーで宿まで帰ったら、もうかなり暗くなっていました。

とても月がきれいな夜でした。。。

淡路島2-37.JPG




淡路島旅行記1:淡路島へGo!!

9月17日(火)、夏休みの飲みニストは、旅行へ。。。

9月14日(土)から夏休みに突入!!

10連休だったのですが、9月13日(金)の夜から発熱(泣)

9月14日(土)には、久しぶりに39℃を超える熱だったので、
旅行に行けるか心配だったのですが、なんとか37℃ちょっとまで下がったので、
予定どおり淡路島旅行にでかけることにしました!!

今回の旅行は、「兵庫・ブロガー100人戦国トリップ」にて兵庫県に招待いただき、
以前から行ってみたかった淡路島を訪問することにしました!!

色々と所用を済ませ、新横浜駅からのぞみ号に乗って、一路西へ。。。

淡路島1-01.JPG

今日は、旅行に適したとってもいい天気!!
新幹線の車窓から富士山を眺めることができました。

淡路島1-02.JPG

新幹線を新神戸で、降りて、

淡路島1-03.JPG

レンタカーを借りて、高速に乗り、明石海峡大橋を渡って、淡路島へと向かいます。

淡路島1-04.JPG

明石海峡大橋を渡ると、最初のサービスエリア、淡路サービスエリアで休憩を取ります。

淡路島1-05.JPG

こちらのサービスエリアの目印は、大きな観覧車。これは、インパクトありますねぇ。。。

淡路島1-06.JPG

そして、展望スペースからは、明石海峡大橋をのぞむことができます。

淡路島1-07.JPG

淡路島1-08.JPG

明石海峡大橋といえば、「世界最長のつり橋」

淡路島1-09.JPG

そのつり橋を支えるケーブルは、直径が1122mm。直径約5mmの素線を127本束ねて正六角形にしたものを、更に290本束ねて円形にしたもの!!
全部で36830本の素線でできているとのこと。。。すんげぇ、本数ですね!!
そして、その長さは、地球7周半というから、びっくりですぅ!!!

淡路島1-10.JPG

淡路サービスエリアは、とってもお洒落な感じの建物。。。

淡路島1-11.JPG

スターバックスも入っています。

淡路島1-12.JPG

中に入ると、レストラン・フードコート・ミスタードーナツ・ザ丼など、色々なお店があり、食事を楽しむことができます。

淡路島1-13.JPG

そして、淡路島といえば、やっぱり「たまねぎ」
サービスエリアでもやっぱり売っていました!!

淡路島1-15.JPG

淡路サービスエリアを後にし、淡路島の湾岸線を走っていると、
そこには道沿いにヤシの木が。。。
南国を思わせる、そんな風景です。

淡路島1-16.JPG

今回のお宿、TOTOシーウィンド淡路に到着。

淡路島1-17.JPG

瀬戸内海を見下ろす高台に建てられており、とても眺めの良いホテルです。

淡路島1-18.JPG

今日はスタートした時間がちょっと遅かったので、
淡路島の宿までで1日目の旅行は終了となりました。。。

宿の紹介・料理につきましては、別途紹介させていただきます。


8/25 ほぼ日刊イトイ新聞×土楽スペシャルイベント

8月25日(日)、週末の飲みニストは、銀座にて。。。

今日は、「ほぼ日刊イトイ新聞×土楽スペシャルイベント」に参加するために、AKOMEYAさんへやってきました!!

アコメヤ06.JPG

アコメヤ01.JPG

AKOMEYAさんはお米に焦点をあてたショップということで、
お店には色々なお米が売っています!!

アコメヤ02.JPG

まぁ、飲みニスト的に、お米といえば、やはりお酒ということで、
こちらのお店には、1Fに立ち飲みバーがあります!!

アコメヤ03.JPG

アコメヤ04.JPG

イベントまで少し時間があったので、1Fの立ち飲みバーで軽く一杯!!

アコメヤ05.JPG

飲みニストの大好きな「白瀑」さんを美味しくいただきました!!

開始時間が近くなったので、イベント会場のある2Fにあがると、
既にたくさんの人が。。。

アコメヤ07.JPG

今回のテーマの土楽さんの土鍋、

アコメヤ08.JPG

そして、土鍋を使った料理本もありました。

アコメヤ09.JPG

開始時刻となり、イベントスタート!!

アコメヤ10.JPG

挨拶・紹介がすんだ後は、早速、料理タイム。
土楽窯の福森道歩さん自ら料理いただきました!!

アコメヤ11.JPG

アコメヤ12.JPG

土鍋というと煮物というイメージだったのですが、
炒め物にも使えるということに驚かされました!!

そして、出来上がった料理がこちら!!

アコメヤ13.JPG

鶏ときのこの炊き込みごはん、根菜のエチュベ、夏野菜の一口カレー、さんまの香草パン粉焼きなど。。。

いい土鍋がとっても欲しくなった飲みニストでした!!

AKOMEYA TOKYOファンサイト参加中


プロフィール

nominist

Author:nominist
フードキュレーターの飲みニストです。
日々の飲み歩きの結果を、メシコレ・NOMOOO等に執筆しております。
また、ガラスびん応援隊として、ガラスびんを応援しております。

<メシコレ>
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tanshinotoko/
<NOMOOO>
http://www.nomooo.jp/author/nominist/
<バスサガス>
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/nominist/
<トラベルラウンジ>
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/nominist/
<ガラスびん応援隊>
http://glassbottle.org/glassbottlenews/ouentai

取材依頼・モニター依頼は、以下のFBページからメッセージにてご連絡ください!!

https://www.facebook.com/nominist/

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
食べログ グルメブログランキング