fc2ブログ

マグロの断面刺しなど、マグロ料理一押し!!「たくみ 五反田店」

11月24日(木)、会社を終えた飲みニストは、五反田にて。。。

今日は、お友達をお誘いして、五反田の「たくみ 五反田店」にやってきました!!



JR五反田駅から徒歩1分ほどの駅近、飲食店がたくさん入っているデュロス東五反田ビルの3Fに、「たくみ 五反田店」はあります。

店内に入ってすぐのところに、カウンター席があり、奥にはテーブル席と個室がありました。







まずは、瓶ビールで乾杯!!



今日のビールは、ドライプレミアム豊醸!!

夏場はやはり生ビールが飲みたいところですが、
冬場は味の安定した瓶ビールが美味しく感じます。


【お通し(大根と帆立の塩煮)】


優しいお味に、ほっこりとします。。。
これは、お通しにぴったりですね。。。


こちらのお店は、マグロ料理が一押しということで、
まずは、マグロ料理をいただくことにしました!!

【マグロの断面刺し】


大トロ、中トロ、赤身がついた部分を断面にカットした「マグロの断面刺し」
これ1品で、すべて味わえちゃうなんて、なんて贅沢なんでしょう。。。


大トロ炙り三貫にぎり


大トロ炙りにぎりは、口の中に入れると、めっちゃとろけて、ウマウマっす~!!
これは、やばいっすねぇ。。。


マグロ香草ステーキ アボカドソース




マグロとアボカドというのは、鉄板の組み合わせですが、
マグロステーキにアボカドソースっていうのは初めてかも。。。

アボカドがマグロに絡んでとろけますぅ。。。

美味しいマグロ料理に合せるには、日本酒を!!
スタッフの方に日本酒は何があるか聞いてみると、今日は、獺祭の2割3分があるというので、
獺祭をいただくことにしました。

【獺祭 純米大吟醸 磨き2割3分】


華やかな香りと、すっきりとした飲み口を楽しむことができます。


もちろん、マグロ以外にも色々な料理があります。

【トマト梅肉サラダ】


日本酒に合わせるなら、やはりトマトは外せません。。。
みずみずしいトマトとすっきりとした日本酒は、めっちゃ合います!!


【カキフライ】


ぷりっとしたカキフライに、タルタルソースをつけていただくと幸せの極み!!
やっぱ、カキフライは美味いっすねぇ。。。


このところ、一気に寒くなり、冬がやってきた感じ。。。
寒くなったら、やっぱり鍋モードへ!!

【湯豆腐】




まずは、アツアツの湯豆腐。
湯豆腐って、とっても簡単にできて、そしてヘルシーで、いいんですよねぇ。。。

アツアツの豆腐をホフホフしながら食べるのが、幸せですぅ。。。


しじみ出汁の寒ブリしゃぶしゃぶ








お鍋2つ目は、鰤しゃぶを!!
こちらの鰤しゃぶは、しじみのお出汁でいただきます。
鰤をさ~っと軽くしゃぶっていただくと、ウマウマっす!!
この季節の鰤は、だんだんと脂がのってきて美味いっすねぇ。。。

そして、しじみの出汁が絶品!!
う~ん、これだけでお酒が進んじゃいますぅ。。。


お鍋にあわせて、焼酎モードに突入!!

【赤霧島】
あか

【魔王】


熱い鍋には、お湯割りよりも、きりっと焼酎ロックでいただくのが、
私のお勧めです。


そして、〆には、鯛胡麻茶漬け!!








鰤しゃぶのしじみ出汁をかけてお茶漬けにしていただくと、これは激ウマ!!
これは、最高の〆御飯ですね!!


スポンサーサイト



メシコレアワードにて、メシコレPV賞の第2位を獲得しました!!

メシコレの今年1年の取組の結果、メシコレアワードにてメシコレPV賞の第2位をいただきました!!



昨年は4位でしたが、今年は2位まで上がることができました!!

これも、色々と美味しいお店を教えていただいた皆さん、
そして、メシコレの記事を見ていただいた皆さんのおかげ、
本当にありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

ちなみに、賞品は、私の地元「島根」の「浜田地魚 味醂干し」でした!!





のどぐろ、イカ、ふぐの3種類の味醂干し!!

これは、また、お酒が進んじゃいますね(笑)



名物のスパバーグは、脅威のマウンテン!!君は登頂できるか!!郡山「ひまわり」

10月28日(金)、休日の飲みニストは、郡山にて。。。

今日は、日本ガラスびん協会のガラスびん応援部の活動で郡山にやってきました!!

郡山といえば、スパバーグで有名な「ひまわり」というお店があるということで、
折角の機会なので、「ひまわり」さんに行ってみることにしました。



こちらのお店は、JR郡山駅から約2キロ離れているため、タクシーに乘って10分ほどで到着しました。
お店は、ごく普通の喫茶店といった店構えです。



お店の営業時間は12時からですが、
こちらのお店は、オーダーしてから料理の提供まで40分~1時間かかるということで、
次の予定もあったため、一番乘りしようとういことで、
11時30分にやってくると、さすがに誰も並んでいませんでしたが、
12時前になると、どこからやってきたのか、続々とお客さんがやってきます。

こちらのメニューは、こんな感じ。。。






メニューには、とにかく色々な料理が載っていますが、

こちらの名物は、スパバーグ!!

・スパバーグ(350g)   980円
・スパバーグ(250g)   880円
・ミニスパバーグ(180g) 880円

と3タイプあり、もちろん、スパバーグ(350g)をオーダーしました!!

オーダーしてから30分ほど待っていると、サラダが提供。



サラダを食べていると、12時40分くらいに、スパバーグが提供されました!!







うわぁ~!!スパバーグがまさにマウンテ~ン!!めっちゃ、テンションがあがりますぅ。。。
さすがに、350gのハンバーグはインパクトありますねぇ。。。
そして、スパゲッティも普通に1人前とのこと。。。
さらに、なんでウインナーまで載っているのか(笑)

ミニスパバーグ(180g)と比べてみると、その大きさの違いがよくわかります。



そして、ハンバーグを半分に切ってみると、ハンバーグの厚さがよく分かります。



これだけの厚さのハンバーグを焼くので、提供までに時間がかかるんですね。。。
うん、納得ですぅ。。。

食べてみると、ハンバーグは思ったよりも柔らかくて、とても美味しくいただくことができました!!

気合を入れて食べて、なんとか完食!!



食後のデザートのプリンも美味しくいただきました!!



今回は、次の予定があったので、飲みませんでしたが、
こちらのお店は瓶ビールもあるので、スパバーグがでてくるまで一杯やっているのも良し、
スパバーグをあてに一杯いただくのもいいですね。。。



郡山のスパバーグマウンテン、たしかに堪能させていただきました!!


常連さんが絶賛!!サンマ巻串が美味過ぎる!!会津若松「籠太」

10月29日(日)、週末の飲みニストは、会津若松にて。。。

今日は、ガラスびん応援部メンバーで柏陽硝子の二本松工場を訪問したあと、
ガラスびん応援部メンバーと別れ、折角の機会なので、会津若松へやってきました!!

会津若松での夜は、まずは、会津の郷土料理とお酒が楽しめるお店「籠太」さんにやってきました!!





古民家風の建物で、めっちゃいい雰囲気ですねぇ。。。



お店に来てみると、「本日はご予約のみの営業」とのこと。。。
いや~、予約しておいて良かったぁ。。。

お店の方に聞いてみると、毎日予約で満席とのことですので、
早めに予約して訪問されることをお勧めします。



入口近くの部屋に調理場とカウンター席があり、一人でしたので、カウンター席に案内いただきました。
テーブル席は、お店の奥にあるようでした。

まずは、瓶ビールでスタート!!



今日もたくさん歩いたので、まずは、瓶ビールでリフレッシュします!!
いや~、やっぱ美味いなぁ。。。

【お通し(もってのほか)】


お通しは、食用菊のもってのほか。
もってのほかって、食べるの初めて!!意外とこれ美味いっすねぇ!!

【お刺身盛合せ】


今日のお刺身盛合せは、

・マコガレイ
・ブリ
・サンマ
・甘エビ

サンマが脂がのっていて、いい感じです。

【サンマ巻串】


隣に座っていた常連さんが、「籠太に来たら、これを食べなきゃ」と勧めてくれた1品!!
こんな形のサンマは、初めて!!
めっちゃ脂がのっていて、ウマウマっす!!


美味しい魚があれば、もちろん日本酒モードへ突入!!
こちらは、お酒のラインナップもいいので、色々なお酒を楽しむことができます。

【泉川 純米吟醸(廣木酒造)】


あの飛露喜で有名な「廣木酒造」の泉川!!飛露喜の原点ともいうべきお酒です。
飲み飽きない滑らかな味わいを楽しむことができます。

【写楽 純米吟醸 酒未来(宮泉銘醸)


フレッシュで、果実のような香りとキレのよい味わいで、食中酒にぴったりです。

【飛露喜 純米吟醸(廣木酒造)】


そして、やっぱり飛露喜も!!
フルーツのような香りが印象的で、酸のバランスもいい感じ。
やっぱり、飛露喜は美味いっすねぇ~!!

【鶏もつ煮込】


鶏もつ、野菜がモリモリ入った鶏もつ煮込み!!
これは、食べ応え満点ですぅ。。。

【つくね、手羽先】


焼鳥も1本から焼いてくれるので、一人でいっても安心です。

【かにめしおにぎり】


〆に、かにめしおにぎり。
ほんのりとした味わいが、〆にいい感じです。


今日は、籠太さんで美味しい料理と会津のお酒を堪能させていただきました。
今回は一人たったので、あまり種類が食べれなかったので、
今度は、家族か友達と来て、色々と食べてみたいと思います!!


驚きの原価率120%!!魚魚魚盛がすごい!!「新宿 魚屋商店」

10月8日(火)、会社を終えた飲みニストは、新橋にて。。。

今日は、お友達をお誘いして、新宿の「新宿 魚屋商店」さんにやってきました!!



新宿駅から徒歩5分ほど、歌舞伎町に入ってすぐのビルの4Fにお店はありました。

メンバーが全員そろって、まずはビールで乾杯!!



季節は、秋から冬へ、大分寒くなってきましたが、
最初の一杯はやっぱりビールが嬉しいもんです。。。

【玉子豆富のウニ添え】


玉子豆富の味わいの上に、ウニの味わいが重なり、とってもいい感じ。。。

【イカとオクラの合混ぜ】


イカとオクラの合混ぜの上にのったイクラが、いいアクセントになっています。

【冷しゃぶ胡麻サラダ】


冷しゃぶ胡麻サラダが、マウンテ~ン!!
最近野菜がめっちゃ高くなったので、野菜モリモリのサラダは、
めっちゃ嬉しいですねぇ。。。

【魚魚魚盛り】


こちらのお店の名物「魚魚魚盛り」は、築地や北陸から送られてきた魚介類をモリモリにして、1500円!!
驚きの原価率は、なんと120%!!めっちゃ、赤字ですやん。。。

これは、食べなきゃ損ですねぇ。。。

今日の魚魚魚盛りは、

 ・マグロ
 ・マアジ
 ・ブリ
 ・タコ
 ・シマアジ
 ・ヒラメ
 ・真鯛
 ・サーモン
 ・キンメ
 ・トリガイ

の10種類と、どれから食べようか、めっちゃ迷っちゃいますぅ。。。
「迷い箸」できる幸せって、感じですねぇ。。。


美味しいお刺身に合わせるには、日本酒を!!

【試飲五種】


試飲5種は、自分の飲みたいお酒を5種類選んで、なんと1280円と激安!!
(十四代は、+100円となります)
そんなにたくさんは飲めないけど、色々と味わってみたいときに、これは嬉しいですよねぇ。。。

今日、セレクトした試飲5種は、

・栗駒山(千田酒造、宮城県)
・遊穂(御祖酒造、石川県)
・十四代(高木酒造、山形県)
・ばくれん(亀の井酒造、山形県)
・鍋島(富久千代酒造、佐賀県)

一つ一つのお酒の味わいの違いを確かめながら、
日本酒を味わう幸せを感じます。

もちろん、試飲で日本酒モードが止まるわけもなく、日本酒モード全開に!!

【黒龍 特吟(黒龍酒造、福井県)】


メロンのようなフルーティな香りと、澄んだ味わいを楽しむことができます。

【紀土 純米大吟醸 山田錦(平和酒造、和歌山県)】




大吟醸らしいフルーティな香りと味わい、そして、紀土らしい優しさのある日本酒です。

【宮城県産銀鮭の西京焼き】


西京焼きの味噌の味わいは、日本酒にぴったりですね。。。

【紙鍋のすき焼き】






ず~っと魚が続いていたので、すき焼きをいただきました!!
お肉に卵を絡めていただくと、ウマウマっす~!!


日本酒のあとは、すっきりとしたドリンクを!!

【生グレープフルーツサワー】


【生カシスグレープ】


生グレープフルーツサワーは、グレープフルーツが半分、生カシスグレープはグレープフルーツが丸ごと1個ついてきました!!
グレープフルーツ丸ごと1個って、これは、めっちゃうれしいですね!!
生の果汁たっぷりなので、飲んでもめっちゃ美味しいですぅ。。。

【タラバ蟹】


大きなタラバ蟹は、身をホジホジして食べるのが楽しいですね。。。

【蟹鍋】




タラバ蟹で出汁をとった蟹鍋は、スープが美味い!!
野菜もたっぷりとれてヘルシーで、寒くなるこれからの季節にぴったりのお鍋ですね。。。

【雑炊】


〆は、やっぱり雑炊で!!
美味しいタラバ蟹のスープで作る雑炊は、めちゃ美味ですぅ。。。

【抹茶ブラウニー】



いや~、魚屋商店というだけあって、魚魚魚盛りをはじめ、魚料理を堪能させていただきました!!
新宿駅からも近く使い勝手のいいお店、また、訪問したいと思います!!


おつまみが美味過ぎ!!なかなか寿司が出てこない寿司屋「玉寿司」

11月5日(土)、週末の飲みニストは、中井にて。。。

今日は、飲み友さんにお誘いいただき、中井の「玉寿司」さんにやってきました!!



まずは、瓶ビールで乾杯!!



【生シラス】


生シラスは、ツルツルっと食べながら、お酒をいただく。。。
いいお酒のあてになりますねぇ。。。

【亜麻猫スパーク】


美味しい酒のあてがあれば、お酒も進んで、早速、日本酒モードへ。。。
新政の亜麻猫スパーク、シュワっと感が美味しいお酒です。

【アオリイカ】


【ソウダガツオ漬け】


ソウダガツオの漬けは、ほどよい味わいに仕上がっています。

【仙鳳趾産生牡蠣】


仙鳳趾産の生牡蠣は、めっちゃ大きくって、めっちゃ肉厚!!
食べてみると、めっちゃジューシーでミルキーで、ウマウマっす!!

【シロガイ】


【漬け物】


お魚がつづいたあとは、お漬物で箸休め。
ラッキョ・セロリ・いぶりがっこが、いいお酒のあてになりますねぇ。。。

【ウマズラハギ】


可愛い目とおちょぼ口が可愛いですねぇ。。。



ウマズラハギの肝がやば過ぎる。。。
これだけでいくらでもお酒が飲めちゃいます。

【サワラ炙り】




お~、ファイヤー!!



わさびでいただくと、めちゃウマっす!!

【白子】





美味しいおつまみに日本酒モード全開!!

【開運 ひやづめ純米 山田錦】


【写楽 純米酒 酒未来】


【宗玄 純米 八反錦】


【長珍 H27BY 純米吟醸 ひやおろし原酒】


【長珍 純米 阿波山田】


【悦 凱陣 純米酒 亀の尾】


いやぁ~、飲みましたねぇ。。。
美味しいおつまみがあると、酒が進み過ぎちゃいますねぇ。。。


おつまみはめっちゃ美味しいのですが、
やっぱり寿司屋に来たら、お寿司も食べたいよねぇ。。。ということで、ようやく寿司に!!

【コハダ】


【イワシ】


【イクラ】




筋子からほぐしたてのイクラは、プチっと新鮮でウマウマっす!!

【大トロ、中トロ】


〆は、大トロと中トロ!!
ダブルでとろけちゃいますぅ。。。


出汁でいただく!!門崎熟成肉のすき焼きが絶品!!「えんがわ 荻窪店」

11月3日(祝)、休日の飲みニストは、荻窪にて。。。

今日は、お友達をお誘いして、9月にオープンした荻窪の「えんがわ 荻窪店」にやってきました!!



荻窪駅から徒歩3分ほどの路地裏に、「えんがわ 荻窪店」はありました。
古民家的な落ち着いた感じで、とってもいい雰囲気です!!



お店を入ると、素敵な酒器たちが迎えてくれます!!
こういう酒器をみると、ワクワクが止まりません!!





店内は、テーブル席とカウター席、そして個室があります。
カウンターがとってもいい雰囲気。。。
これなら、一人でふらりと飲みに来るのもいいですね!!


乾杯は、なみなみシャンパン!!





シャンパングラスに、自然派シャンパン(ミッシェル・フォルジェ ブリュット)が表面張力いっぱい!!
これは、まさに、なみなみシャンパンですぅ。。。


こちらのお店は、お通しがありません。これは、ほんと嬉しいですね!!
お通しって、結構がっかりさせられることが多いので。。。
お通しがないので、代わりに最初に注文するのが、

【おばんざい7種盛】


おばんざい5種盛が880円、7種盛が1080円でいただくことができます。

今日のおばんざい7種盛は、

・黄ニラのシャキシャキ和え
・小松菜お浸し
・牛すじと木の子のしぐれ煮
・茄子の揚浸し
・にんにくの芽醤油漬
・大根のハリハリ漬け
・青パパイヤのきんぴら

う~ん、これだけあれば、ほかにあてが無くてもお酒が飲めちゃいますね!!
これで、1080円って、めっちゃお得ですぅ。。。

【産直鮮魚5種盛り】






今日の「産直鮮魚5種盛り」は、

・スミイカ
・〆鯖
・本鮪
・イナダ
・カレイ昆布〆

北海道などから産直で取り寄せた魚は新鮮そのもの!!
本鮪は、とろける美味さ!!
〆鯖は、脂がのっていて、ウマウマっす~!!


美味しいお魚には、やっぱり日本酒を!!

【庭のうぐいす 特別純米】


福岡県の山口酒造場の「庭のうぐいす 本醸造」
フレッシュで、軽い口あたりで、ぐいぐい飲めるお酒です。

【御慶事 純米吟醸】


茨城県の青木酒造の「御慶事 純米吟醸」
華やかな香りとすっきりとした後味のお酒、錫の酒器でいただくと、
一層美味しく感じます!!

【白瀑 ど辛】


秋田県の山本合名の「白瀑 ど辛」
私の大好きな山本合名さんのお酒です!!
蔵付き酵母のセクスィー山本で仕込んだお酒です!!



【黒毛和牛のグリル 肩ロース】
 

黒毛和牛のグリルは、お好みで、レモン塩・わさび・辛み大根おろし、お醤油・モンゴル塩をつけていただきます。

私的には、モンゴル塩を少しつけていただくのが好きですね!!


そして、いよいよ本日のメインへ!!

【岩手門崎丑のサーロインすき焼き】




うわぁ~、サーロインの霜降りがめっちゃ美しい!!
こちらのお店では、岩手門崎丑の雌牛を半頭買いしており、
35日間、枝肉のまま「枯らし」という製法で熟成をかけたお肉です!!







鉄鍋で割下をかけてレアに焼いたお肉を鯖節の出汁でいただきます。



すき焼きといえば、生玉子でいただくというのが一般的ですが、
こちらでは、鯖節の美味しい出汁で、あっさりとヘルシーにいただくことができます。

生玉子だと玉子の味が邪魔をしてしまいますが、
出汁でいただくと、邪魔をしないので、お肉自身の美味しさを味わうことができます!!


〆の御飯は、生いくら御飯!!

【生いくら御飯】




いくらを御飯の上に載せると、光り輝いて、めっちゃ美味そう!!
これは、目で味わったあと、口で味わえると、2度美味しいですね!!


食後のデザートは、

【シンチェリータジェラート(黄金桃)】


デザートは、阿佐ヶ谷のシンチェリータさんの黄金桃のジェラート!!
桃のほどよい味わいが、〆のデザートにぴったりですね!!

こちらのお店は、大人の隠れ家的雰囲気のお店なので、
デートで2人で使ったり、一人でのんびり飲みにきたりと色々な使い方ができるお店でいいですね。

ちょくちょく通いたくなるお店です。


ガラスびん応援部:日本酒びんむすめの働く仁井田本家へ行こう!!

10月28日(金)、休暇をとった飲みニストは、郡山にて。。。

今日は、日本ガラスびん協会のガラスびん応援部のメンバーで、
日本酒ビンむすめさんが働く郡山の酒蔵「仁井田本家」さんへ!!



<日本酒びんむすめ>
http://www.glassbottle.org/campaign/binmusume/introduction/2012/sake/index.html


まずは、会議室(兼、休憩所)に案内いただき、仁井田蔵元・馬場常務から仁井田本家について説明いただきました!!


仁井田本家は、「自然酒」「穏」「田村」といったお酒を造られている酒蔵で、
私の大好きな酒蔵の一つです。

酒蔵として、「日本の田んぼを守る酒蔵になる」という使命を掲げ、自然酒にこだわり、
以下の4つの夢(目標)の実現に向けて取り組まれています。

〇2025年まで、金沢の田60町歩をすべて自然田にする
〇スタッフ全員が「発酵のプロフェッショナル」になる
〇蔵のある田村町を「真に豊かな田舎」にし、自給自足の町&蔵になる
〇田村町に仁井田本家があって良かった!と言っていただける蔵になる

すべての仕込みを、農薬・科学肥料を一切使わず栽培した自然米100%と
自然派酒母100%で行う、まさに「自然米」です!!


そして、いよいよ蔵見学へGo!!
蔵の入口には、仕込水がありました!!



1.洗米





福島県の多くの酒蔵では、精米は委託しているとのことで、
米の貯蔵庫からホッパーに入れ、洗米機(ヌカトール)で洗米します。



洗米した米は、浸漬タンク(スカットなかがわ)で、吸水させます。
お米の吸水状態を均一にするためには、一気に水が抜ける必要があり、
スカットなかがわが活躍します。

2.蒸す





窯場では、釜の上に、甑がのっており、750kgのお米を108℃で1時間ほど蒸します。



甑で蒸したお米は、放冷機で冷やされます。

3.もと造り





場で、酒母で酵母を培養します。
こちらの蔵では自然米にこだわっているので、乳酸をくわえるのではなく、蔵に自然に生息している乳酸菌を取り込む生酛造りを行っています。


4.麹造り









温かい麹室で、床に蒸した酒米に麹カビの種をまき、まるまる2昼夜をかけて米麹を作ります。
米麹を食べてみると、ほんのり甘い味がします。

4.仕込み













本仕込蔵では、
1日目は、添え仕込み、
2日目は、おどり(何もしない)
3日目は、仲仕込みで、添え仕込みの2倍の米を入れ、
4日目は、留仕込みで、さらに2倍の米を入れます。

3回に分けてお米を入れて仕込むので、三段仕込みになります。
3週間ほどで仕込みが完了となります。


5.搾り



仕込みが完了すると、ヤブタで搾り、日本酒が完成となります。


蔵見学のあとは、売店に移動し、待ちに待った試飲タイムに突入!!





大好きな自然酒や穏を試飲できて、めっちゃ幸せ!!
試飲なのに、思わず、「もっと~!!」「お替わり!!」ってしちゃいました(笑)


プロフィール

nominist

Author:nominist
フードキュレーターの飲みニストです。
日々の飲み歩きの結果を、メシコレ・NOMOOO等に執筆しております。
また、ガラスびん応援隊として、ガラスびんを応援しております。

<メシコレ>
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tanshinotoko/
<NOMOOO>
http://www.nomooo.jp/author/nominist/
<バスサガス>
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/nominist/
<トラベルラウンジ>
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/nominist/
<ガラスびん応援隊>
http://glassbottle.org/glassbottlenews/ouentai

取材依頼・モニター依頼は、以下のFBページからメッセージにてご連絡ください!!

https://www.facebook.com/nominist/

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
食べログ グルメブログランキング