fc2ブログ

会員制馬肉料理店「ローストホース」で、美味しい馬肉を喰らい尽くす!!

12月17日(土)、週末の飲みニストは、広尾にて。。。

今日は、飲み友さんにお誘いいただき、会員制馬肉料理の「ローストホース」さんへ!!

今日は、どんな馬肉料理が食べられるかめっちゃ楽しみですぅ。。。

まずは、スパークリングワインで乾杯!!



シュワシュワとして発泡感に、これからの食事にむけて、気合が入ります(笑)


【下仁田ネギのスープ】


とっても優しい味わいの下仁田ネギのスープに、胃が癒されます。

【サンカクバラ握り】


馬肉料理1品目から、サンカクバラの握りが登場するとは!!
う~、1品目から美味過ぎる!!
口のなかで、サンカクバラがとろけますぅ。。。


【胡麻豆腐、馬肉しぐれ煮・わさびのせ】


焼かれた胡麻豆腐は、周りはモチモチして、まるで餅のよう。。。
馬肉とわさびが2種類のアクセントになって、いい感じです!!


【シャトーブリアン・ウチモモ昆布】


左がシャトーブリアン、右がウチモモ昆布〆。

【バラ肉、馬肉のすき焼き、フタエゴ】


左から、バラ肉、馬肉のすき焼き、フタエゴ。
バラ肉の霜降りが美しい!!
馬肉のすき焼きは、一口でぺろっと食べると、口のなかに口福が広がります。


そして、美味しい馬肉料理には、日本酒を!!

【三千盛 純米大吟 しぼりたて】


まずは、三千盛のしぼりたてをいただきました。
馬肉と日本酒の組み合わせは鉄板ですね!!

【カイノミ、チョウチン】


左から、カイノミ、チョウチン。
チョウチンは、まるで鮪の中トロのように、とろけて、ウマウマっす!!

【背ロース、白味噌・マスタード】


白味噌とマスタードで、あっさりといただくことができます。

【ユッケ、エスプーマ仕立て】


ユッケというのに、見えるのは、クルミとエスプーマ仕立ての玉子のみ。。。
玉子の中にお肉がたっぷり隠れています。
中からお肉を取り出していただくと、周りに卵がからんで、めちゃ美味!!
上にかかっている白トリュフオイルの香りもいいアクセントになっています。

【天ぷら(脊髄、シャトーブリアン)】


左から、脊髄、シャトーブリアン。
脊髄って、食べるの初めてかも。。。
あっさりとしたお味でした。

【背ロース棒寿司・タテガミ軍艦】


タテガミ軍艦は、口の中でとろけます。。。
馬肉って、ご飯ともよく合いますねぇ。。。

【聖護院かぶ、テールスープ】


テールスープの味わいが染みた聖護院かぶは美味しいっすねぇ。。。

【焼き野菜(レンコン、エリンギ、下仁田ネギ)】


3種類の野菜の味わいの違いを楽しみます。
レンコンはサクサク、エリンギはジューシー、下仁田ネギは甘くて美味しいです。

【アワビ】




本日のスペシャルメニューのアワビが登場!!
うわぁ~、めっちゃでかい!!
こんなアワビが食べられるなんて、めっちゃ幸せっす~!!

【スモツ(胃袋)】


【ハラミ】




窯で焼いたハラミは、めっちゃ美しい!
そして、カットした断面に、よだれが出ちゃいますぅ。。。


美味しい馬肉料理に、日本酒も進んで、色々といただいちゃいました!!

【江戸開城 純米吟醸】


【〆張鶴 しぼりたて原酒】


【篠峯 純米生原酒】


【ちえびじん LOVE PINK】


【旭興 特別純米 直汲 無濾過生原酒】




【肉すい】


肉の旨みが凝縮された肉すい、これが美味くないわけがない!!

【鯛めし】


【ほうじ茶のかき氷】


〆のデザートは、定番のかき氷!!
口の中に入れると、さぁ~っと溶けていく感じが好きなんですよねぇ。。。


今日は、会員制馬肉料理のローストホースで美味しい馬肉料理とお酒を堪能させていただきました!!
誘っていただいた飲み友さんに感謝です!!


スポンサーサイト



ユッケ、肉寿司に、極みタンしゃぶと口福の連続!!麻布十番「焼肉 BULLS」

12月23日(祝)、休日の飲みニストは、麻布十番にて。。。

今日は、友達にお誘いいただき、麻布十番の焼肉店「BULLS」さんへやってきました!!






エレベーターで3Fに上がると、落ち着いた店内が広がり、
入口近くの個室に案内されました。


まずは、やっぱり生ビールで乾杯!!



今日は、冬だというのに20℃を超える気温で、とても暑かったので、
生ビールが美味しいですね!!
口の中を生ビールで潤し、焼肉スタンバイ完了です!!


【キムチとナムルの盛合せ】


色々なキムチとナムルが盛られて、いいお酒のおつまみになります。
生ビールのあてに、ぴったりです!!


そして、お肉は、まずは、生肉モードから。。。

【ブルズ特製黒毛和牛の生ユッケ】




濃厚な玉子の黄身をお肉にかけて、混ぜていただくと、ウマウマっす~!!
これは、口福を実感できる逸品ですぅ。。。


ユッケを楽しんだあとは、肉ずし三昧!!

【生ウニの肉巻き】


ウニ+お肉=ウニクの組み合わせは、今やもう鉄板の組み合わせですねぇ。。。
ウニとお肉が口の中で、ダブルでとろける美味さは、たまりません。。。

【黒毛和牛の炙りトロにぎり】






霜降りのお肉をバーナーで炙ると、脂がうきでてきて、たまりません。。。

【黒毛和牛のにぎり】


炙りもいいですが、生でいただくのが、やっぱり美味いっすねぇ!!

【黒毛和牛のユッケ軍艦】


あの新鮮なユッケは、ユッケ軍艦でいただいても、もちろん最高です!!


肉寿司に合せるのは、すっきりと果実感あふれる生グレープフルーツサワーを!!

【生グレープフルーツサワー】



そして、お肉は、焼肉モードへ!!

【極みタンしゃぶ】




こちらのお店の看板メニューの「極みタンしゃぶ」
タンを縦にスライスしているので、めっちゃ大きく、網に乗り切らないほどのサイズです。
焼きしゃぶ風に、さ~っと軽く焼いて、ゆずポン酢でいただくと、まさに口福の瞬間です。

【厚切りタン塩、ハラミ、シャトーブリアン】


【厚切りタン塩】






厚切りタン塩は、タンモトの部分。
めっちゃ肉厚なタンは、焼いても柔らかくジューシーで、やば美味ですぅ。。。

【ハラミ】










とってもきれいな赤身肉のハラミ。
こちらもめっちゃ肉厚ですが、オニオンソースをつけていただくと、
口の中に肉汁が広がって、ウマウマっす~!!

【シャトーブリアン】








シャトーブリアンは、お好みでお塩か、わさびで!!
トリュフ塩で、トリュフの香りを楽しむも良し、わさびであっさりといただくも良しですね!!


焼肉に合わせるには、やっぱりマッコリを!!

【虎マッコリ】


マッコリというと韓国のお酒というイメージだったのですが、
こちらのお酒は、福島県白河市の有賀醸造さんのお酒。
活性なので、キャップを外すときや混ぜるときには、ふき出さないように注意が必要。
飲んでみると、発泡感が強く、すっきりと飲みやすいので、焼肉にぴったりです!!

【フルーツマッコリ あらごしミカン】


【フルーツマッコリ あらごしリンゴ】


フルーツ好きなので、フルーツマッコリがめっちゃ好きですねぇ。。。
マッコリが苦手という人も、フルーツマッコリなら、美味しくいただけるかと思います。


【とろける泡醤油】








切れ目の入ったお肉(ランプ)の両面を軽く焼き、中にゼラチン状態の泡醤油とわさびを入れていただくと、肉汁ととけていく泡醤油を一緒に感じることができて、ウマウマっす~!!

【ミスジ】






ミスジというと、薄くスライスされているイメージが強いのですが、
こちらは、ミスジも肉厚でびっくり!!

ミスジは、サシが結構入っていて脂もあるので、わさびで食べるのが私のお勧めです!!


【赤身肉の味噌たま】






赤身肉(モモシン)を味噌だれをつけて焼き、濃厚な玉子の黄身をつけていただくと、
味噌と玉子の味わいが相まって、いい感じです。


【シマチョウ】






シマチョウも、大きくカットされていて、嬉しいですね!!
シマチョウは、適度に焼いて、脂が残っている状態でいただくも良し、
サクサク状態になるまで、よく焼きするも良しですが、

今日は、脂が残っている状態でいただきました!!

口に入れて食べると、脂がたっぷり出てきて、めちゃ美味。。。
これは、やばい!!美味過ぎますぅ。。。


今日は、西麻布の「BULLS」さんで、美味しいお肉を堪能させていただきました!!
こちらのお店では、スタッフの方が、1枚1枚丁寧に、最高の状態で食べさせてくれるので、
まさに口福の連続でした!!


美味しいマグロ尽くしの料理に、日本酒がめっちゃ進む!!「神楽坂 マグロもん」

12月18日(日)、週末の飲みニストは、神楽坂にて。。。

今日は、お友達にお誘いいただき、神楽坂の「神楽坂 マグロもん」さんにやってきました!!



こちらのお店は、その名のとおり、「マグロ料理」と地酒100種セルフ飲み放題のお店です!!



お店に入ると、テーブル席があり、



日本酒の冷蔵庫が2つあり、日本酒がずら~っと。。。
これが全部飲み放題とは!!めっちゃテンションがあがります!!






こちらは、日本酒メインのお店ですが、まずは、やっぱり生ビール!!
こちらはセルフのお店なので、生ビールも、ビアサーバーで自分で注いでいただきます。





【生ビール】


生ビールをぐびぐびっと流し込むと、身体が生き返ってきたように感じます。
最初に飲む、この一杯が幸せです!!

今日のお通しは、こちら!!



6種類のお惣菜、これだけのお通しがあれば、これだけで飲めちゃいますねぇ。。。


そして、日本酒モードに突入!!

【大盃 純米原酒 桶53号(牧野酒造)】


お~!これは、大盃のサケロボラベルじゃないですか!!
めっちゃ、かっこいいっす!!
おだやかな果実の香りが楽しめる純米原酒です!!


そして、料理はもちろんマグロモード全開で!!

【旬の生マグロ刺身5点盛】


今日の生マグロ刺身5点盛は、

・赤身
・中とろ
・大とろ
・脳天
・ほほ肉 の5種類。

脳天やほほ肉と、希少部位も入っていて、そして、とても分厚くカットされていて、なかなかの5点盛り!!
食べると、中とろが、そして、大とろが口のなかでとろけますぅ。。。 

【鮪の中落ち】




ド~ン!!と出てきたのは、鮪の中落ち!!
スプーンで、骨から中落ちをはがしていただくと、ウマウマウっす!!

【マグロのレアカツ ガリたる】




ピンク色が美しいレアカツ!!たるたるソースとの相性は抜群です!!

【大ぶりカマ塩焼き】


さすがはマグロ!!カマもビッグサイズですね!!
骨から身をホジホジしていただくのがいいんですよねぇ。。。


美味しいマグロ料理に、日本酒が進んで困るぅ。。。




セルフ飲み放題ということで、たっぷりと20種類ほどいただいちゃいました!!


最後に、〆のご飯は、

【原価無視!のっけ寿司】


のっけ寿司がマウンテ~ン!!
鉄火巻きの上に、ウニが、イクラが、カニが、ネギトロがモリモリっす~!!
これは、たまりませんねぇ。。。


今日は、マグロもんさんで鮪料理と日本酒を堪能させていただきました!!
鮪と日本酒って、本当に合いますねぇ。。。


大森「吟吟」で、美味しい魚に日本酒が進み過ぎて困る(笑)

12月16日(金)、会社を終えた飲みニストは、大森にて。。。

今日は、飲み友さんをお誘いして、大森の日本酒の有名店「吟吟」さんへやってきました!!





店内の冷蔵庫には、日本酒がたっぷりと。。。





今日は、どのお酒を飲もうかと、ワクワクが止まりません。。。

こちらのお店にもビールはありますが、
こちらのお店では、スタートから日本酒を!!

【若駒 亀の尾80 無濾過生原酒 おりがらみ】


私は、にごり酒大好きの「にごらー」なので、今日は、にごり酒で攻めてみることにしました。
まずは、若駒さんのおりがらみを美味しくいただきます。

【お通し】


お通しは、鳥レバー、カリフローレ、りんごなど色々と入っていて、
これだけで、お酒が進んじゃいますぅ。。。

【刺身盛り合わせ】


予約時に事前オーダーしておいた刺身盛り合わせが登場!!

今日の刺身盛り合わせは、
 
 ・イシガレイ
 ・ヤズ
 ・鯒(コチ)
 ・〆鯖
 ・コウイカ
 ・クロダイ
 ・スジガツオ
 ・白子
 ・ハマチ
 ・鰆たたき
 ・地蛸

わさび醤油でいただくのもいいですが、
日本酒に合わせるには、岩塩をちょっとつけていただくとウマウマです!!

【大人のポテトさらだ】


こちらのポテトさらだは、すもーくした魚やチーズ、そしてかんずりも入って、
まさに酒の肴。。。めっちゃ、味わい深いポテトさらだです。

【レンコンはさみ揚げ】


レンコンの食感が心地よいですね。

【生牡蠣食べ比べ】


今日の生牡蠣食べ比べは、奥松島産と三陸産の食べ比べ!!
めっちゃジューシーで、フルーティでやばいっす!!

【自家製豆腐の味噌漬け】


自家製の豆腐の味噌漬けは、赤味噌、白味噌の2タイプ!!
う~ん、これだけあれば、酒が飲めちゃいますぅ。。。

【アジのなめろう】


アジのなめろうタイムで、オーダーの確認に来たので、
これは、もちろんいただいちゃいます!!

【海鮮情熱コロッケ】


アツアツの海鮮情熱コロッケは、はもなどが入っているとのことでした!!

【葉わさびしょうゆ漬け】


【ぬか漬け】



今日は、にごり酒を飲むぞ~!!ということで、他にも、にごり酒をたっぷりと。。。

【相模灘 特別本醸造生 にごり酒】


【金鼓 純米生原酒 うすにごり】


【有機 曙 搾りたて生原酒 利右エ門】


【十六代九郎右衛門 活性にごり生原酒 スノーウーマン】


【わかむすめ 純米無濾過 生原酒 直汲み】


お店にあるにごり酒を全種類飲んで、「にごらー」としても、大満足っす!!


冬季限定のキノコマウンテンのつみれ鍋を食せ!!イワシ料理専門店「長屋」

12月14日(水)、会社を終えた飲みニストは、新橋にて。。。

今日は、飲み友さんのお誘いで、新橋のイワシ料理専門店「長屋」さんにやってきました!!



お店は、ひなびた感じで、とってもいい雰囲気。。。



2Fの座敷もとってもいい雰囲気で、ワクワク感が高まります!!

まずは、瓶ビールで乾杯!!



仕事を終わった後のこの一杯のビールが格別ですぅ。。。

【お通し(イワシの梅肉和え)】



イワシ料理専門店ということで、お通しももちろんイワシです!!

【(イワシの)塩辛】



イワシの塩辛って、食べるの初めてです!!
これをちょっとつまめば、いいお酒のあてになりますね。。。

ということで、早速、日本酒モードに移行!!



まずは、秋田の「まんさくの花」をいただきました。
美味しいイワシ料理にお酒がめっちゃ進んで、その後、「米鶴かぱ(山形県)」「越天楽(新潟県)」「悠々(石川県)」などをいただきました!!


そして、続々とオーダーしたイワシ料理がやってきます!!

【たたみ鰯】


これは、定番のお酒のあてですね!!

【(イワシの)なめろう】


なめろうのこの味わいが好きなんですよねぇ。。。

【(イワシ)塩焼き】


イワシの身も美味しいけど、肝と一緒にいただくと、めちゃ美味ですぅ。。。

【(イワシ)唐揚げ】


【(イワシ)たたき】


【(イワシ)しゅうまい】


イワシのしゅうまいって、まさに人生初!!
イメージは、シュウマイの皮の中にイワシのつみれが入っている感じで、
美味しくいただきました。

そして、いよいよ本日のメイン料理、つみれ鍋が登場!!

【(イワシ)つみれ鍋】


出てきたのは、山のようなキノコがモリモリで、まさにマウンテ~ン!!
こちらのお店のつみれ鍋は、冬の時期だけ限定で、キノコたっぷりのつみれ鍋になります。





鍋に、キノコを投入した後に、イワシのつみれを投入したら、つみれ鍋完成!!



う~ん、つみれのぞんざい感はほとんどなく、限りなくキノコ鍋!!
かなりボリュームはありますが、キノコメインなので、とってもヘルシーですね。。。

そして、〆の一つ目は、鰯のパン!!

【鰯のパン(豆板醤)】


【鰯のパン(トマトマスタード)】


鰯のパンって、どんなの??と思ったのですが、2種類の違った味わいを美味しくいただきました!!

そして、もちろん、つみれ鍋のあとには、ぞうすいを!!

【ぞうすい】




キノコとつみれからいい出汁がでていて、雑炊もウマウマでした!!


今回は、飲み友さんの紹介で、イワシ尽くしを堪能させていただきました!!
つみれ鍋のキノコマウンテンのインパクトは最高!!とても、楽しい一夜となりました!!


自ら釣って、その場で食べられるワンダーランド!!「ざうお 横浜綱島店」

12月12日(月)、会社を終えた飲みニストは、綱島にて。。。

今日は、お友達をお誘いして、綱島の「ざうお 横浜綱島店」にやってきました!!





こちらのお店は、綱島駅から少し離れており、綱島駅から徒歩5分、車で約5分かかりますので、
開始時刻に遅れないよう注意が必要です(10名様以上だと送迎があるようです)。



お店に入ると、大きな生簀があり、その上に、船の形の座敷があります。
これは、めっちゃテンションがあがりますぅ。。。


まずは、やっぱり生ビールで乾杯!!



生ビールをプファーっと一杯!!
仕事終わりの生ビールの一杯が格別ですぅ。。。


【前菜】


今日の前菜は、

・タラ白子ポン酢


・茶碗蒸し


・あん肝


う~ん、これはめっちゃお酒の進む前菜ですぅ。。。

こちらのお店では、自分が生簀で釣ったお魚を料理してもらえるお店。



お酒も入って、落ち着いたところで、いざ釣りに出陣!!





なかなか釣れませんでしたが、何度か試行錯誤しているうちに、竿にあたりがあり、





無事、シマアジをゲット!!
なかなかのサイズのシマアジです!!

そして、友人は、真鯛をゲットしていました!!



少し待っていると、自分たちが釣った魚たちで刺身船盛りをつくっていただきました。

【刺身船盛り】




ドド~ンっと、めっちゃでかい刺身船盛りが登場!!
今日の船盛りには、自分たちで釣った

・真鯛
・シマアジ
・平目 
・ホタテ
・サザエ

が入っています。

いや~、すんごいボリュームですね!!
そして、先ほどまで生簀で元気に泳いでいた魚なので、鮮度抜群ですぅ。。。

お刺身は、そのまま食べても美味しいですが、





しゃぶしゃぶにしていただくと、刺身の身が引き締まって、また違った味わいを楽しむことができます。


美味しいお刺身があれば、やっぱり日本酒が欲しくなります。

【八海山 特別本醸造(八海醸造)】


やわらかな口当たりと淡麗な味わいで、料理の邪魔をせず、食中酒にぴったりです。

【加賀鳶 純米 翔(福光屋)】


酸味と旨味のバランスがよく、キレのよい辛口の日本酒です。


【鮪カマ焼き】


めっちゃ大きいマグロのカマ!!これは、食べ応えありますねぇ。。。
骨から身をホジホジしながら、食べるのが好きなんですよねぇ。。。

【海坊主サラダ】


海坊主サラダが、マウンテ~ン!!
中から色々なお魚がでてきて、めっちゃワクワクしますぅ。。。

【天ぷら(海老、かぼちゃ)】





刺身船盛りを完食したあとは、残った骨やあらを使って、もう1品!!

【シマアジあら大根】


【平目の骨せんべい】



【真鯛のあら汁】


1匹の魚を2回美味しくいただくことができて、幸せですぅ。。。


〆のご飯は、磯の香りがたっぷりの磯めしを!!

【磯めし】


海を感じることができる磯めしは、こちらのお店での〆にぴったりですね!!


今日は、「ざうお」さんで、自ら釣ったお魚を食べるという体験ができて、めっちゃ幸せ!!
これは、子供連れで来ても楽しめるお店ですね!!


プロフィール

nominist

Author:nominist
フードキュレーターの飲みニストです。
日々の飲み歩きの結果を、メシコレ・NOMOOO等に執筆しております。
また、ガラスびん応援隊として、ガラスびんを応援しております。

<メシコレ>
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tanshinotoko/
<NOMOOO>
http://www.nomooo.jp/author/nominist/
<バスサガス>
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/nominist/
<トラベルラウンジ>
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/nominist/
<ガラスびん応援隊>
http://glassbottle.org/glassbottlenews/ouentai

取材依頼・モニター依頼は、以下のFBページからメッセージにてご連絡ください!!

https://www.facebook.com/nominist/

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
食べログ グルメブログランキング