fc2ブログ

新潟旅行で、回転寿司を楽しむ!!「廻転寿司弁慶 新潟ピア万代店」

休日の飲みニストは、新潟にて。。。

今日は、日帰りで新潟旅行。
ランチを食べに、「廻転寿司弁慶 新潟ピア万代店」にやってきました!!
DSC_0003.jpgDSC_0005.jpg

まずは、生ビールで乾杯!!
DSC_0014.jpg

今日いただいたのは、

・天然ぶり
DSC_0012.jpg

・寒ぶり
DSC_0018.jpg

・のどぐろ
DSC_0021_202109120611385a1.jpg

・えびの味噌汁
DSC_0023.jpg

・中とろ
DSC_0024_20210912061141a71.jpg

・穴子
DSC_0027_20210912061144adf.jpg

・南蛮えび
DSC_0032_202109120612506e9.jpg

・ぶりとろ
DSC_0033.jpg

・のどぐろ
DSC_0039.jpg

ぶりとろとのどぐろが、めっちゃ脂がのっていて、ウマウマでした。

追加で、金鶴のワンカップをいただいて、終了としました。
DSC_0030_2021091206145817b.jpg

【今日のお店】
店名:廻転寿司弁慶 新潟ピア万代店
住所:新潟県新潟市中央区万代島2-4 ぴあ万代
電話:025-255-6000
スポンサーサイト



大鉢刺身がめっちゃお得!!マグロを食べるならこのお店で決まり!!「本マグロ専門問屋 とろ鮪 人形町店」

1月26日(金)、会社を終えた飲みニストは、人形町にて。。。

今日は、人形町で働く飲み友さんと飲み会!!
美味しいマグロが食べられるお店があるよ!!と、「本マグロ専門問屋 とろ鮪 人形町店」にやってきました!!





お店に入ると、店内は漁師小屋のような雰囲気で、とっても活気があります。





まずは、やっぱり生ビールで乾杯!!

【エビスビール】


仕事終わりのこの一杯が、ほんとに美味いんですよねぇ。。。
この一杯で、今日も飲みモードのスイッチオンです。


【当店名物!浜買い本マグロ とろ鮪大鉢刺身】



こちらのお店の名物!!とろ鮪大鉢刺身が登場!!
こんなにお刺身がモリモリで、なんと999円とめっちゃリーズナブルです!!




・本まぐろ大とろ
・本まぐろ中とろ
・本まぐろ赤身
・サーモン
・ブリ

本まぐろ大とろが、やばいほどにとろけますぅ。。。
これ、美味過ぎるでしょ(笑)


美味しいお刺身には、やっぱり日本酒を!!

【白鹿 超辛(特製樽)】



「白鹿 超辛」を特製樽(500ml)でいただきます!!
辛口ですっきりとした飲み口で、食事によく合いますね。


【希少鮪ツノトロ(脳天)炭火炙り】


マグロの脳天、大好きなんですよねぇ。。。
お塩を軽くつけていただくと、めちゃウマですぅ。。。


【フローズンマンゴーサワー】


マンゴーの味わいと、フローズンのシャリシャリ感がたまりません。。。


【ぶっかけネギトロアボカド】



アボカドにネギトロをのせて一緒にいただくと、
口のなかで、アボカドが!!ネギトロが!!ダブルでとろけるよう。。。
これは、美味いっすねぇ。。。幸せを感じる味わいです!!


【とろ鮪特製 贅沢ふわふわだし巻き玉子】




あご出しの出汁巻き玉子は、めっちゃいい味わい。
黄身醤油につけていただくと、より味わいが増します。


〆のごはんは、

【京風手作りちりめん山椒お稲荷さん】


お稲荷さんは、一口サイズで、食べやすく、いい〆ご飯になりました。

【あら汁】


〆ご飯にあわせて、あら汁を!!
めっちゃほっこりする味わいです。


毎日でも通いたい!!美味しい魚介と日本酒を楽しめるお店「春吉酒亭 一歩」

1月20日(土)、週末の飲みニストは、博多にて。。。

今週は、週末を利用して、福岡に旅行にやってきました!!
福岡市内の観光を楽しんだあと、宿泊したホテル近くの「春吉酒亭 一歩」さんで夕食をいただくことにしました。





お店は、カウンター席とテーブル席があり、お一人様でもゆっくりとお酒を楽しむことができます。

まずは、やっぱり生ビールで乾杯!!

【ザ・プレミアム・モルツ】


博多観光で渇いた喉を、生ビールで潤します。
うわぁ~、やっぱ一杯めの生ビールは格別ですねぇ。。。
ほんと、幸せを感じます(笑)


生ビールを飲んでいると、お通しが登場!!

【お通し】



お通しの充実っぷりに、思わずオ~!!っと声があがります。
これは、すごいですねぇ。。。

・軍鶏出汁で作った玉子スープ
・胡麻豆腐
・パイナップル、胡麻クリームのせ
・ホタルイカ
・原木しいたけと焼き葱の和風マリネ
・アワビダケ

一つ一つが手がこんでいて、めっちゃいい味を出しています。
う~ん、これだけでお酒が進んじゃうこと間違いなしですぅ。。。


美味しいあてがあれば、やっぱり日本酒が欲しくなるもの。。。

【繁枡 大吟醸 生(福岡県、高橋商店)】


福岡に来て飲む日本酒といえば、やっぱり繁枡!!これは、外せませんね。
のどごしが爽やかで、搾りたての風味が美味しい日本酒です。


【刺盛】


今日の刺盛は、

・唐津産生かき
・ブリトロハラミ
・中トロ
・アオナ
・金目鯛
・カマス
・生赤エビ
・北海道産生ウニ

一人から刺盛をいただけるのは、魚好きには嬉しいですね。
こちらの店主は、佐賀や福岡の鮨屋で10年修行された方ということで、
魚の目利き・さばきは抜群!!
美味しい魚を、最高の状態で提供してくれます。
中でも、ブリトロハラミが、脂のりのりで、やばい美味さでした!!


【庭のうぐいす 純米吟醸(福岡県、山口酒造場)】


お次の日本酒は、私の大好きな庭のうぐいすをいただきます。
常温でいただくと、より味わいが増すように感じます。


【ippoつくね on the ジュレー】


店主一押しのippoつくね。
めっちゃふわふわ食感のつくねに、さっぱりした和風のジュレと一緒にいただくと、
あっさりと、そして、めっちゃ美味しくいただくことができます。


【軍鶏タタキ】



坂本竜馬も愛したという軍鶏。
鮮度が抜群なので、コリコリとした食感がありながら、肉質は柔らかく、
柚子胡椒をのせていただくと、めちゃウマです!!


軍鶏タタキに合せるのは、軍鶏の味わいに負けないお酒!!

【群馬泉 山廃本醸造酒(群馬県、島岡酒造)】


熱燗でいただくと、口当たりなめらかで、旨味があって、軍鶏にもよく合いますねぇ。。。


【あん肝と和出しの卵蒸し】




ヒマワリオイルでソテーされたあん肝は香ばしさが心地よく、まるでフォアグラみたい!!
こんな美味しいあん肝は食べたことがありません。
ポン酢のジュレもいいアクセントになっています。


今日は、「春吉酒亭 一歩」さんで、美味しい日本酒と料理を堪能させていただきました!!
こんな飲み屋が近所にあったら、毎日でも通ってしまいそうなお店です!!


「レッドランタン」で、具だくさん海鮮ちゃんぽん!!

週末の飲みニストは、長崎にて。。。

今日は、軍艦島見学で、廃墟萌えのあと、
ランチを食べようと思い、出島エリアの「レッドランタン」さんにやってきました!!
DSC_0538.jpg

こちらでは、具だくさん海鮮ちゃんぽんと海老蒸し餃子をオーダー!!

そして、もちろん生ビールは忘れずに(笑)
DSC_0547.jpg

【具だくさん海鮮ちゃんぽん】
ちゃんぽんは、その名のとおり、具だくさんでウマウマでした!!
DSC_0566.jpgDSC_0571.jpg

【海老蒸し餃子】
DSC_0575.jpg

【今日のお店】
店名:レッドランタン
住所:長崎県長崎市出島町1-1 長崎出島ワーフ
電話:095-829-0475

柳家で、最高のジビエ料理を楽しむ!!

11月18日(土)、週末の飲みニストは、岐阜県瑞浪にて。。。

今日は、岐阜県瑞浪市のジビエ料理の名店「柳家」さんへやってきました!!



皆で囲炉裏を囲んで、まずは、スパークリングワインで乾杯!!



さぁて、どんな料理が出てくるか、めっちゃ楽しみです!!

【蜂の子】


スパークリングワインを飲みながら、蜂の子をいただきます。


【子持ち鮎塩焼き】




囲炉裏に鮎をさしてやいていくと、いい色に焼きあがっていきます。



こちらの鮎は、木曽水系の馬瀬川で採れた鮎。
めちゃくちゃ子持ちでプリプリしています!!
頭からかぶりつくようにいただくと、めちゃウマです!!


追加のドリンクは、白ワインを!!




【大根漬け物】


口直し的に、大根漬け物がでてきたのですが、これがめっちゃ美味い!!
こちらはお替わりできるので、何回もお替りしちゃいました!!


【鹿のヒレ】




炭火でじっくりと焼き上げた鹿のヒレは、しっかりとした味わいを感じることができます。


鹿肉にあわせて、ドリンクは、赤ワインへ!!




【月の輪熊ロース】






今日入荷したのでということで、月の輪熊のロースをだしていただきました!!
熊肉というと臭いイメージがあったのですが、全く癖がなく、
噛むとめっちゃ味わいが広がって、ウマウマでした!!


【猪肩ロース】






猪の肩ロースは、めっちゃジューシーで、美味しかったです。


【蝦夷鹿ロース】






食べてみると、ホロホロと口の中でとろけるようです。
柚子胡椒をちょっとつけて食べると、ウマウマです。


【しし鍋】






しし鍋は、味がめっちゃシミシミで、やば美味ですぅ。。。
これは、お替わりしたくなっちゃいますね。。。


【むかご御飯 自然薯かけ】


むかごのホクホクした食感と、自然薯のトロトロのダブルの食感がたまりません。。。


今日は、岐阜の「柳家」さんで、鹿に熊に猪と美味しいジビエ料理とワインのマリアージュを楽しみました!!これは、岐阜まで遠征する価値ありですね!!


今晩の単身男は、「山(やま)」で飲み会

今晩の単身男は、「山(やま)」で飲み会。

出張先の人たちと、世界の山ちゃんのチェーン店の「山(やま)」に飲みにきました。

世界の山ちゃんをちょっとシックにした感じのお店です。

食べたのは、もちろん

・手羽先
・どて煮
・みそくしかつ

など、名物たち。。。。うめぇーぜ!!!

焼酎は、「山ちゃん焼酎」。2本空けちゃいました。。。。

しこたま飲んだ後は、会社へのお土産を買った後、
新幹線へ。

新幹線では、アサヒ プレミアム熟選をいただきました。
かなり酔っ払っていたので、味のコメントはご勘弁を。。。。

アサヒ プレミアム熟選

京都までは起きていたのですが、
ふと気がつくと、新大阪に着いており、皆がどんどん降りていきます。

やべぇー!!
ダッシュで降りて、なんとか帰ることができました。。。。


昨日の単身男は、「矢場とん わらじとんかつ定食」

【ブログランキング参加中!!】ポチッ、ポチッと3つお願いします!!
にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ 人気ブログランキングバナー TREview


昨日の単身男は、名古屋へ日帰り出張!!

名古屋に着いたら、まずは、ランチ。。。。

今回は、「みそかつ」を食べたかったので、エスカのなかの「矢場とん」へやってきました!!

矢場とん1.JPG

何を食べようかなぁ。。。と思ったのですが、

今回は、「わらじとんかつ定食」を注文!!

矢場とん2.JPG

通常のロースかつの2倍サイズのわらじとんかつ。。。。

めっちゃビッグサイズです!!

みそかつ、ウマウマでした。。。。


【ランキングに参加中!!】

よろしければ、ポチッ、ポチッと3つ押してやってください。
よろしくお願いします!!


にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ 人気ブログランキングバナー TREview



矢場とん 名古屋駅エスカ店 (とんかつ / 名古屋、近鉄名古屋、名鉄名古屋)
★★★☆☆ 3.0



今日のお昼ご飯は、「あつた蓬莱軒 ひつまぶし」

あつた蓬莱軒0

今日の単身男は、名古屋に出張で、
「あつた蓬莱軒」(松坂屋本店)に来ています。

名古屋といえば、やっぱり、「ひつまぶし」

ひつまぶしを食べるのは10数年ぶりです。

ひつまぶしの食べ方は、

あつた蓬莱軒1

と言っている間に、ひつまぶしがきたぁー!!

あつた蓬莱軒2

なんか、久しぶりにみるひつまぶしは、
とっても美味しそうに見えます。

ひつまぶしの食べ方にしたがって、一杯目。

二杯目は、こんな感じ。。。

あつた蓬莱軒3

私的には、3杯目のお茶漬けが最高にうめぇーっつ。

たれとおだしが混ざって、これが最高の味わい。。。

4杯目はお好みだが、ここは当然、お茶漬けだぁ。。。

いやぁ、ひさしぶりのひつまぶしは、うみゃーぁぁ!!

あつた蓬莱軒 松坂屋店 (うなぎ / 矢場町、栄(名古屋)、栄町)
★★★★ 4.0



産直屋たか酒蔵探訪(山口)!!

今日は、「産直屋たか酒蔵探訪(山口)」(^-^)/

まずは、宇部の「永山本家酒造場(貴)」へ(^-^)v
ゴリさんに、酒作りへの思いを聞かせていただき、蔵を見学させていただきました。

次に、岩国の「八百新酒造(雁木)」へ(^-^)v
小林社長に、酒作りのこだわりを聞かせていただき、蔵を見学させていただきました。

酒蔵見学のあとは、錦帯橋観光(^-^)
ガスの中にたたずむ錦帯橋は、何か神秘的な感じがしました。

夜は、宇部に戻り、「親醐」で、永山本家酒造場のゴリさん・幸子さんたちと懇親会(^-^)v
親醐さんの美味しい料理と、貴を堪能させていただきました(^-^)/

とても楽しい酒蔵探訪の旅になりました(^-^)

詳細は、FBページへ ⇒ 飲みニストの酒飲み日記

12717276_1766569096896568_8990307847250108349_n.jpg


プロフィール

nominist

Author:nominist
フードキュレーターの飲みニストです。
日々の飲み歩きの結果を、メシコレ・NOMOOO等に執筆しております。
また、ガラスびん応援隊として、ガラスびんを応援しております。

<メシコレ>
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tanshinotoko/
<NOMOOO>
http://www.nomooo.jp/author/nominist/
<バスサガス>
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/nominist/
<トラベルラウンジ>
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/nominist/
<ガラスびん応援隊>
http://glassbottle.org/glassbottlenews/ouentai

取材依頼・モニター依頼は、以下のFBページからメッセージにてご連絡ください!!

https://www.facebook.com/nominist/

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
食べログ グルメブログランキング