fc2ブログ

新鮮な北陸産鮮魚と秀逸の日本酒ラインナップを楽しむ!!「魚旬 野毛店」

週末の飲みニストは、野毛にて。。。

今日は、飲み友さんと美味しい魚を食べに行こう!!ということで、
野毛の「魚旬 野毛店」にやってきました!!





こちらのお店は、北陸の新鮮な鮮魚を楽しむことができるお店。
今日は、どんなお魚が食べられるか、めっちゃ楽しみです!!

お店に入ると、個室に案内いただきました!!



3方がガラスになっていて、電車(京浜東北線)が走っているのを見ながら、
食事を楽しむことができます。

店内の冷蔵庫をみると、



十四代、新政、而今、田酒と、なかなか良い品揃えです!!
特に、十四代は色々な種類が入っています。

まずは、生グレープフルーツサワーで乾杯!!



グレープフルーツサワーのすっきりとした飲み口が好きなんですよねぇ。。。

お通しは富山産蛍烏賊酒粕。



濃厚な味わいに、お酒が進んじゃいます。

【甘海老の塩辛】


甘海老の塩辛は、ねっとりとした味わいで、めっちゃ美味いっす!!
これは、日本酒が欲しくなるねと、日本酒をオーダー!!

【羽根屋 純吟プリズム 究極しぼりたて】


私の大好きな羽根屋さんのお酒!!
しぼりたてのフレッシュな味わいを楽しむことができます!!

【チェリートマト 珠洲の天然塩添え】


私の大好きなトマト!!
珠洲の天然塩をつけて食べると、甘さが更に引き立ちます。

【お刺身おまかせ特盛り】


今日のお刺身おまかせ特盛りは、
 ・福井県若狭小浜 連子鯛
 ・富山産氷見 三番叟
 ・福井県若狭小浜 若狭ぐじ
 ・富山県氷見 真鯛
 ・石川県奥能登珠洲 本鰆
 ・福井県若狭日向 稚鰤(わらさ)
 ・石川県奥能登珠洲 能登鱸
 ・福井県若狭小浜 若狭〆鯖
と8種類の鮮魚が入っていて、めっちゃ幸せ気分。
若狭くじは、独特の旨みがあり、味わいがあります。
そして、稚鰤は、もうしっかりと鰤の味わいです。

お次のお酒は、利き酒セット!!

【プレミアム利酒セットX】


今日は、十四代のきき酒をお願いしました。
・十四代 中取り純米吟醸酒 播州愛山
・十四代 吟撰 吟醸酒(播州山田錦)
・十四代 中取り純米吟醸酒 赤磐雄町

と、酒米違いで、十四代の利き酒を楽しみました!!

【喉黒姿焼き】


ド~ンと一匹!!喉黒が姿焼きで登場!!
身をほぐしていただくと、ほどよく脂ものっていて、ウマウマです!!

【石川県能登福浦 がす海老刺身】


東京で、がす海老のお刺身を食べるのは、初めてかも!!
がす海老は鮮度が落ちるのが早いので、こちらのお店が新鮮な魚を提供してくれている証ですね。
食べてみると、甘みがあって、めちゃウマですぅ。。。

【新潟県能生香箱蟹 黒子塩ゆで】



今年も、香箱蟹の季節がやってきましたね!!
香箱蟹って、ほんとにいい日本酒のあてになるんですよねぇ。。。

お酒が進んで、

【羽根屋 袋吊斗瓶囲い】


飲んでみると、サラリと流れるような透明感のあるお酒。これ、美味いっすねぇ。。。

【蛍烏賊の黒作り】


昨年、富山にいったときに食べた黒作りがあったので、
日本酒のあてにいただきました。めっちゃ日本酒が進むあてです。

〆の御飯は、

【魚旬特製!おまかせにぎり寿司】


今日のお寿司は、
 ・福井県若狭日向 稚鰤(わらさ)
 ・福井県若狭小浜 若狭ぐじ
 ・石川県加賀橋立 真鯵

肉厚なネタがのったお寿司は、食べ応え満点です!!
 
【本日のあら汁】


あら汁は、魚介たっぷりで、味わい深く、めちゃウマですぅ。。。

今日は、野毛の「魚旬」さんで、北陸産の美味しい魚介と日本酒を堪能させていただきました!!
お魚が新鮮で、日本酒のラインナップが秀逸!!また、訪問したいとお店です。


スポンサーサイト



「四万十屋」で、四万十川を見ながら、「天然うな重」を楽しむ!!

休日の飲みニストは、高知にて。。。

今日は、月曜日休みをとって、2泊3日で家族で高知旅行!!

1日目の昼食は、今回絶対食べたい!!と思っていた「四万十川の天然うなぎ」を食べに、
「四万十屋」さんにやってきました!!





お店の目の前には、四万十川が流れています。
やっぱり、四万十川って、いいですねぇ。。。



2階の席にあがり、四万十川を見ながら、食事を楽しみます。



こちらのお店の天然うなぎのメニューはこちら!!



・天然うな重  4400円
・天然うな丼  3800円

と、天然うなぎにしては、めっちゃリーズナブルです。
もちろん、うなぎ以外のメニューも豊富です。


【ぶしゅかんのお酒 BUSHT! DRY】


四万十のぶしゅかんを使ったお酒。
すっきり辛口、ちょっと甘口の2種類のお酒があり、今回は辛口(DRY)をいただきました。
すっきりとした飲み口で、ウマウマっす!!


【天然うなぎ重】


うな重には、うな肝、お新香、骨せんべい、味噌汁がついています。





こちらのうなぎは、関東と異なり、関西なので素焼き。
身がプリプリとした食感があり、めっちゃウマウマ!!

うなぎが美味しく追加で、生ビールをオーダー!!



うなぎをあてにいただくビールは、めっちゃ美味いですねぇ。。。


四日市「隆座」の四日市トンテキが、マウンテ~ン!!

週末の飲みニストは、四日市にて。。。

今日は、浅草橋「グラシア」さんで食べた四日市トンテキを、
四日市で食べたいと思い、トンテキの有名店「隆座(たかくら)」さんにやってきました!!







「隆座」さんのメニューは、こちら!!

<とんかつ定食>


<ひれかつ定食>


<とんてき定食>


<その他>


とんかつ、とんてきだけでなく、チキンかつやかきフライなどもあります。

今日は、もちろん「とんとき」をオーダー!!
一番大きいダブルといきたいところでしたが、最近あまり食べられなくなってきたので、
とんてき(セミダブル)をオーダー!!
定食は御飯を食べきれないと思い、単品オーダーにしました。

【チューハイレモン】


チューハイレモンはすっきりとした味わいで、飲みやすく、
とんてきにもよく合いそうです。

チューハイレモンを飲んでいると、とんてきが登場!!

【とんてき(セミダブル)】



とんてき(セミダブル)が、マウンテ~ン!!
大きなキャベツの「山」と、グローブ状態のトンテキ!!ド迫力ですねぇ。。。



となりのグラスと比べてみると、どのくらいでかいのかよくわかります。

そして、トンテキの下には、大きなニンニクがゴロゴロと。。。

食べてみると、ソースとトンテキの味わいがよく、めっちゃウマウマ!!
念願の四日市トンテキを食べることができて、感激ですぅ。。。

かなりのボリュームでしたが、単品にしたことが功を奏し、なんとか完食!!



今日は、「隆座」さんでめっちゃマウンテンな四日市トンテキを食べることができて、
めっちゃ幸せでした!!
今度は、いつ来ることができるかなぁ。。。


品川「鳥てる」で、ボリューミーで美味しい焼鳥を楽しむ!!

会社を終えた飲みニストは、品川にて。。。

今日は、飲み友さんにお誘いいただき、品川の予約困難店「鳥てる」さんにやってきました!!




こちらのお店のメニューは、こちら!!




今日は、焼鳥7本コース(3000円)+〆2をお願いしました。

まずは、生ビールで乾杯!!



仕事終わりのビールのこの一杯が最高に美味いんですよねぇ。。。

最初に出てきた小鉢をあてに、ビールを楽しみます。



そして、いよいよ焼鳥がスタート!!

【さび焼き】



出てきたさび焼きのポーションが半端なく、でかい!!
こちらのお店は、全部大きいんですよねぇ。。。
さびの刺激で、美味しくいただきました!!

生ビール以外のドリンクは、持ち込みのワインと日本酒です。
こちらのお店は青木さんが一人でやられているので、持ち込みがお勧めです。

【ヒトミワイナリー h3 IKKAKU】


飲み友さんが持ち込んだヒトミワイナリー!!
私も大好きなワイナリーなので、めっちゃ幸せですぅ。。。

【砂肝】


砂肝の独特の食感を楽しみます。

【レバー】



レバーも、めっちゃでかい!!
カードと比べてみると、そのでかさがよくわかります。
食べてみると、ふわふわで、めちゃ美味ですぅ。。。

【ささみとチーズの信田巻き】


チーズとささみの味わいがあいまって、めっちゃ美味しいです。

【軟骨】


軟骨の食感が好きなんですよねぇ。。。

【ハツ】


ハツのプリプリとした食感がたまりません。。。

【箸休め:野菜スティック】


野菜スティックに味噌をつけていただくと、ウマウマです。
これは、いいお酒のあてになります。

【葱巻き】



葱を鶏肉で巻いてあって、これ美味いっすねぇ。。。

【うずら玉子】


【皮・手羽先】


皮と手羽先は、半分ずつ。

そして、今日持ち込んだお酒たち。。。








今日の〆は、2つ!!

【〆1:焼き鳥ドック】


ホットドックに焼鳥をはさんで、焼き鳥ドック!!
これ、めっちゃ美味いっす!!

【〆2:ジャージャー麺】



〆2は、ジャージャー麺。
流石に、おなか一杯ですぅ。。。(笑)

【鳥スープ】


鳥スープ、鳥の旨みをめっちゃ感じますぅ。。。

今日は、鳥てるさんで、めっちゃボリューミーで美味しい焼鳥を楽しみました!!
また、ぜひ訪問したいと思います。


大船で、美味しいお寿司を食べるなら、「鮨処もり山」

週末の飲みニストは、大船にて。。。

今日は、家族行事があり、行事のあと、大船の「鮨処もり山」さんにやってきました!!



こちらのお店のコースは、こちら!!



〇にぎりおまかせ 7000円
〇おすすめ料理
 ・ゆき   6000円
 ・つき   8000円
 ・はな  10000円 

今日は、奮発して「はな」をお願いすることにしました。

まずは、ビールで乾杯!!



こちらのビールは、赤星!!赤星があると、うれしいですね!!
最初の一杯のビールは、ほんとに美味しいですねぇ。。。

【たらの白子】


とろとろの食感が、たまりません。。。

【まぐろトロ】


めっちゃとろける感じで、めちゃ美味ですぅ。。。

【とらふぐ】


ネギにとらふぐを巻いて、ポン酢でいただきます。

【ボタン海老】


ボタン海老は卵たっぷで、ボタン海老と卵の味わいを一緒に楽しむことができます。

美味しい魚介料理には、やっぱり日本酒を合わせたい。

【谷川岳】


【小鯛酢〆】


【戻りカツオ】


戻りカツオは、しょうが醤油でいただきます。

【穴子の白焼き】


穴子の白焼きは、軽く塩がふられているので、そのままで美味しくいただくことができました。

追加のお酒は、

【〆張鶴】


【ショウサイフグの唐揚げ】


【スミイカゲソ】


【アワビ】


煮アワビは味わい深く、とってもいいお酒のあてになります。

【自家製カラスミ、鯛酒盗クリームチーズ】


カラスミと酒盗クリームチーズって、まさに日本酒のあて!!
どんどん日本酒が進んじゃいますぅ。。。

【まぐろ漬け】


【黒むつ昆布〆】


【お新香】


【アジ】


アジの上には、昆布がのっていて、味わいを増してくれます。

【玉子】


【イカ】


ゆず塩の味わいがとってもいい感じです。

【味噌汁】


【ウニ】


いや~、やっぱりウニ、美味いですねぇ。。。
めっちゃ幸せを感じる瞬間です。

【煮はまぐり】


【芝えびおぼろ】


ホロホロして、これ、めっちゃ美味いっすぅ。。。

【デザート】


今日は、私の大好きな「鮨処もり山」さんで、美味しいお寿司を堪能させていただきました!!
日本人って、お寿司を食べると、本当に幸せを感じるなぁ。。。って実感しました!!


コスパ良し!!ビストロ ボナップで、美味しいフレンチランチ!!

週末の飲みニストは、大船にて。。。

今日は、大船でのんびりと過ごす週末です。

今日のランチは、シェ・ケンタロウさんの移転後に、オープンした「ビストロ ボナップ」さんにやってきました!!



こちらのシェフの田口さんは、以前、シェ・ケンタロウでもスーシェフをされていた方です。

エレベーターで、3Fにあがると、「ピストロ ボナップ」さんがありました。






こちらのお店のランチは、

・ランチコースA 2800円(肉or魚)
・ランチコースB 3800円(肉、魚両方)

今日は、ランチコースBをオーダー!!
肉料理を+500円で、牛ハラミにできるということで、牛ハラミに変更しました。

ドリンクは、ドリンクリストからヒューガルデンホワイトをお願いしました。




【ヒューガルデンホワイト】


ヒューガルデンホワイトのさわやかな酸味が好きですね。


【前菜:サラダグルマン】



前菜のサラダは、サラダの上に、
・豚肉のテリーヌ
・スモークサーモン
・カツオ
・レンコン
・キッシュ
・キャロットラペ など、
めっちゃモリモリで、これだけで飲めちゃいます(笑)
特に、ふわふわ玉子のキッシュが美味しかったです。


【パン】


こちらのお店のパンはもちろん同じビルの1FのCALVAさんのパン!!
これは、とっても嬉しいですね!!


【大根を使ったポタージュ】


今日のスープは、大根を使ったポタージュ。
大根を想像させない優しい味わいに、めっちゃ癒されますぅ。。。


追加のドリンクは、白ワイン(ヴィオニエ)を!!



【魚:三崎産目鯛グリル】


目鯛の下には、カリフラワーとじゃがいものマッシュと、菜の花。
アンチョビとサフランのソースがいい感じです。


【肉:牛ハラミグリル】


牛ハラミがジューシーで、粒マスタードのソースがめっちゃ合います。


【デザート】



今日のデザートは、
・ぶどうシャーベット
・ハーブルトン
・柑橘ゼリー

【ハーブティー(レモンジンジャー)】


ハーブティーも4種類あるとのことで、レモンジンジャーをオーダー!!
レモンジンジャーの味わいに、ほっこりと、そして癒されます。

今日は、「ビストロ ボナップ」さんで美味しいフレンチを楽しませていただきました。
美味しく価格もリーズナブルなので、また利用したいと思います!!


プロフィール

nominist

Author:nominist
フードキュレーターの飲みニストです。
日々の飲み歩きの結果を、メシコレ・NOMOOO等に執筆しております。
また、ガラスびん応援隊として、ガラスびんを応援しております。

<メシコレ>
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tanshinotoko/
<NOMOOO>
http://www.nomooo.jp/author/nominist/
<バスサガス>
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/nominist/
<トラベルラウンジ>
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/nominist/
<ガラスびん応援隊>
http://glassbottle.org/glassbottlenews/ouentai

取材依頼・モニター依頼は、以下のFBページからメッセージにてご連絡ください!!

https://www.facebook.com/nominist/

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
食べログ グルメブログランキング