fc2ブログ

飲みニストのおすすめ!!野毛飲みツアー歩きツアー11軒!!

週末の飲みニストは、野毛にて。。。

今日は、飲み友さんをお誘いして、恒例の「野毛飲み歩きツアー」に出陣です!!

『1軒目:はなみち』


野毛1軒目は、やっぱり桜木町ぴおシティの「はなみち」からスタート!!
開店前から並んで、開店同時に突入です(笑)

ドリンクは、レモンサワー!!

【レモンサワー】


あてには、

【マグロ】


【ウニ】


マグロはトロトロで、ウマウマ!!
開店同時だと、ウニがないことが多かったのですが、今日はあってめっちゃうれしかったです!!


『2軒目:ふくふく』


2軒目は、桜木町ぴおシティを30メートルほど移動して、こちらも定番の「ふくふく」さんへやってきました!!

こちらでのドリンクはもちろん、凍結丸ゴトサワー!!
今日は、レモンとキウイがあるというので、キウイをいただくことにしました。

【凍結丸ごとキウイサワー】


凍結丸ごとキウイサワーが、マウンテ~ン!!
スライスされたキウイが、まさにマウンテン状態です。

こちらのお店は、一人1品オーダーということで、
定番の玉子焼きとハムカツ以外は、軽めのあてをチョイスしました。

【王道の玉子焼き チーズ入り】


玉子の中にチーズがトロトロ、めっちゃウマウマです!!

【ハムカツ チーズ入り】


上3枚、下3枚のハムの中から、とろけたチーズがとろっと。。。これは、やばいっす!!
このままだと食べにくいので、4等分にカットして、美味しくいただきました!!

【枝豆】


【なめたけおろし】


追加のドリンクは、

【凍結丸ごとミラクルレモンサワー】


ミラクルレモンサワーって何??と思い、オーダー!!



青色の液体をレモンサワーに注ぐと、きれいに紫色に変化していきます。


『3軒目:ホームベース2』


3軒目は、こちらも桜木町ぴおシティの「ホームベース2」さんにやってきました!!

ドリンクは、定番の黒ホッピー!!

【黒ホッピー】


あてには、

【黒マカロニサラダ】




よく胡椒が効いていて、スパイシーなマカロニサラダです

【気仙沼産サメハツ レバ刺し風】


サメハツの味わいは、まさにレバ刺し!!
懐かしい味わいです。

【どてスジ串】


大阪定番のどて。この味わいにお酒が進みます。

【冷やしトマト】



『4軒目:コティベーカリー』


4軒目は、桜木町ぴおシティを卒業し、3軒飲んだので、変化球で、
「コティベーカリー」さんにやってきました!!

【シベリア】


こちらでいただくのは、もちろんこちらのお店名物の「シベリア」
分厚い羊羹がカステラでサンドされており、羊羹の甘さに癒されますぅ。。。


『5軒目:酒呑んで飯食って蛙之介』


こちらでのドリンクは、定番のカエル桶!!

【生パイナップル酎ハイ(カエル桶)】


ド~ン!!と桶で登場!!これは、インパクトありますねぇ。。。
パイナップルのシャーベットが入っていて、柄杓でコップに注いでいただきます。

あてには、

【たません】


たまごとせんべいで、たません。
お祭りのときに、屋台で食べたのを思い出します。

【おっぱいシャーシュー】


チャーシューの上に、目玉焼きが2つのって、まるでおっぱいのようです(笑)

【肉豆腐】


こちらの肉豆腐は、たっぷり入って、なんと180円!!めっちゃリーズナブルです!!


『6軒目:野毛ホルモンビル出逢い酒場 大夢(タイム)』


こちらのお店は、ハッピーアワーは、外&立ち飲み席は、お肉が150円になったり、ドリンク300円(一部除く)とめっちゃお得です。

【凍結ランドマークタワーレモンサワー】


こちらでも、凍結レモンサワーをいただきます!!
ランドマークタワーというだけあって、なかなかのマウンテンです!!

【お通し(きびなご)】


お通しのきびなごは、自分で網で焼いていただきます。
ほどよく焼いていただくと、ウマウマです。

【牛ホルモン】




牛ホルモンは網で焼くと脂がたれて、めっちゃファイヤーに!!
氷で火力を調節しながら焼き上げると、プルプル食感でウマウマです。

【生ラム】




生ラムは、臭みがなく、肉質も柔らかく、美味しくいただきました。

【せせり】



『7軒目:伸喜』


「大夢」さんで食べ終わり、7軒目に「伸喜」さんに来てみると、
すでに行列が。。。う~、出遅れた。。。
1巡目には入れそうにありませんでしたが、行列に並ぶことにしました。
開店したのですが、1巡目ではやはり入れず、40~50分ほど待って入店しました。

ドリンクは、ホッピーを!!

【ホッピー】


こちらのお店では、セットではなく、グラスでホッピーが提供されます。

【かわ】


この「かわ」を食べるために、この店にやってきました!!
食べると、口の中でとろけるようで、めちゃくちゃ美味い!!

最初に一人2本ずつオーダーして、その後追加でオーダーしたのですが、
他のお客さんのがなくなるということで、お断りされました(泣)

【手羽先、つくね】




『8軒目:炭火居酒屋 もも』

ドリンクは、生グレープフルーツサワー

【生グレープフルーツサワー】



こちらのお店は、穴子料理が名物のお店!!
料理は、もちろん穴子尽くしで!!

【穴子の骨せんべい】


ポリポリとかじりながら、お酒を飲むのにぴったりです。

【穴子のお刺身】


穴子のお刺身は、なかなか他のお店では食べられませんよね。
新鮮な穴子だから、お刺身で美味しくいただくことができます

【穴子の白焼き】


白焼きは、フワッとしていて、めっちゃ美味ですぅ。。。


『9軒目:やきとり コッコ堂』


こちらでのドリンクの定番は、手作りジャムサワー!!

【手作りジャムサワー(桃)】


桃ジャムの優しい甘さに癒されますぅ。。。

【ささみ】


プリプリした食感で、美味しいです。

【つくね】


【野沢菜】


【冷やしトマト】



『10軒目:野毛焼きそばセンター まるき』


10軒目になり、おなかが一杯のはずなのですが、
「焼きそば」が食べたいとのことで、「まるき」さんにやってきました。

ドリンクは、冷凍みかんサワーを!!

【冷凍みかんサワー】


冷凍みかんが、めっちゃ美味しいです!!

【まるき焼きそばスペシャル(大盛)】


スペシャルは、目玉焼き、豚バラ、かいわれ、きざみのりが載っています。
結構なボリュームだったのですが、意外とぺろっといただいちゃいました(驚)

追加のドリンクは、ジャンケンハイボール!!

【ジャンケンハイボール(男前ジョッキ)】


お店のスタッフで、ジャンケンして勝てば、ハイボール無料!!
残念ながら負けたので、男前ジョッキをいただきました。


『11軒目:山荘』



こちらでいただくのは、山荘オリジナルの「山荘カクテル」

【山荘カクテル】


ジュークボックスから流れる懐かしい音楽を聴きながら、山荘カクテルを楽しみます。

【枝付干しぶどう】


【レーズンバター】

こちらのレーズンバターは、温まると溶けてしまうので、氷の上に載っています。
口の中でとろけていく食感が大好きです!!

今日の野毛飲み歩きツアーは、11軒目で終了。
11時間、11軒の旅でした!!


スポンサーサイト



横浜駅西口で、美味しいチーズタッカルビを楽しむ!!「横浜韓兵衛」

会社を終えた飲みニストは、横浜にて。。。
今日は、横浜の野んべぇな飲み友さんと飲もう!!という話になり、
横浜駅西口の「横浜韓兵衛」さんにやってきました!!



まずは、やっぱり生ビールで乾杯!!

【サッポロ生ビール 黒ラベル】


生ビールをプファーっと!!
仕事終わりの生ビール、この一杯にめっちゃ幸せを感じます。
美味しすぎて、あっという間になくなっちゃいました!!

ビールがすぐになくなっちゃったので、お次はレモンサワー!!

【レモンサワー】


すっきりとした飲み口のレモンサワーは、どんな料理にもい合いますね。


【ニラチヂミ】


韓国料理といえば、やっぱりチヂミ!!
特製ソースをかけていただくと、美味しくいただくことができます。


【チャンジャ】


チャンジャはいい味わいで、ちょっとつまんで、お酒を飲む。
いいお酒のあてになります。


【イイダコの塩唐揚げ】


イイダコの塩唐揚げは、イイダコの食感がよく、噛みしめながら食べるのがいいですねぇ。。。


追加のドリンクは、ハイボールを!!

【デュワーズハイボール 呑兵衛ジョッキ】


がっつり飲みたい気分だったので、メガな呑兵衛ジョッキでいただきます。
これは、飲み応えがあっていいですね。


【チーズタッカルビ】


ド~ン!!と鶏肉と野菜が入った鉄鍋が登場!!



やかんから出汁のはいった玉子を、鉄鍋のまわりに注いでいきます。



玉子は遠火で、ゆっくりと蒸し焼き(ケランチム)にします。



鶏肉と野菜に火が通ったら、真ん中にチーズを投入!!



チーズが溶けたら、食べごろです!!
鶏肉と野菜に、とろっとろにとろけたチーズを絡めていただくと、ウマウマっす~!!
ケランチムがふわふわで出汁がよくきいていて、美味しかったです。

チーズタッカルビには、チャミスルを!!

【チャミスル】


すっきりと飲みやすく、ガンガン飲めちゃいますぅ。。。
ボトルもあ~っという間に空になっちゃいます。

今日は、横浜駅西口で、美味しいチーズタッカルビを堪能させていただきました!!
また、食べにきたいと思います!!









神楽坂の古民家イタリアンで、フリウリの料理とワインを楽しむ!!

会社を終えた飲みニストは、神楽坂にて。。。

今日は、飲み友さんにお誘いいただき、神楽坂のイタリアン「NODO」さんにやってきました!!







古民家をリノベしたお店ということで、とってもいい雰囲気のお店です。

こちらのお店は、イル スカンピ(ベネツィア)、イル ボッリート(エミリア ロマーニャ)に続く三店目で、フリウリの料理とお酒を楽しむことができるお店です。


【モレッティ】


仕事終わりには、やっぱりビールを!!
軽くて飲みやすく、食虫酒にぴったりです。


【季節のペーストとパン】


こちらのお店のパンは、神楽坂のパン・デ・フィロゾフさんのパン!!
季節のペーストは、能登産キンカンと黒糖でパンにつけていただくと、めっちゃウマウマです!!


【ヨータ】


ザワークラウトとクミンのスープです。



【マインクラング】




【シュテッカー レブーラ】




【プロシュット クルード】



超薄切りの生ハムは、ふわふわっとした食感で、めっちゃ美味ですぅ。。。
揚げパンと一緒に食べても美味しくいただくことができます。


【ロンコ・セヴェロ】




【プロシュットコット】






茹で豚に、西洋わさびをふりかけていただきます。
西洋わさびの刺激が心地いいですね。


【フリコ】 


マッシュポテトとモンタージオチーズのおやき。
トリュフオイルの香りがいいですねぇ。。。
焼けたチーズがたまらなく、美味しいです!!


【カンテ テラーノ】




【ヴィーニャ・レヌッツァ】




【ミニャクリス 鹿のラグー】





粒々ショートパスタに鹿のラグー。
最後にチーズをたっぷりとかけていただくと美味しくいただくことができます。


【ツヴァイゲルト】



【チェバプチチ 赤と白のソース】




仔羊のハンバーグ。
切れ味のいいナイフで切って、赤と白のソースをつけていただきます。


【チャルソンス(デザート)】


ほうれん草とじゃがいもの詰め物。
チョコレートソースを絡めていただきます。


古民家の落ち着いた雰囲気でいただくフリウリのイタリアンは、
とっても美味しく、楽しい時間を過ごしました!!


熊本で「立呑み食堂 ねぎぼうず」で、一人飲み!!

週末の飲みニストは、熊本にて。。。

今週は、週末を利用して、2泊3日で鹿児島&熊本旅行!!

2日目の夜は、下通り近くの「立呑み食堂 ねぎぼうず」さんにやってきました!!



こちらのお店は、となりに「ねぎぼうず」というお店があるのですが、
となりのお店は、1名では予約できないということで、
1名でもOKという「立呑み食堂 ねぎぼうず」さんにオープン同時でやってきました!!
開店10分で満席に。。。めっちゃ人気のお店ですね。

お店に入ると、カウンター席と樽席があり、
立呑みとのことでしたが、カウンター席には、椅子がありました。




まずは、やっぱり生ビールでスタート!!



一杯目に飲むのは、やっぱり生ビールが美味しいですねぇ。。。


【馬刺し(フタエゴ)】


馬刺しは、

・フタエゴ刺し
・ヒモ刺し
・レバ刺し の3種類があるとのことで、フタエゴ刺しをお願いしました。

フタエゴ刺しに生姜醤油をつけていただくと、口の中でトロトロになっていきます。


【からし蓮根】


からし蓮根は、お店によって辛さが違うので注意が必要なのですが、
こちらのからし蓮根は、ほどよい辛さで、私好みでした。

からし蓮根には、焼酎をあわせたいということで、
三岳をロックでいただきます。





【マグロサイコロステーキ】


マグロサイコロステーキは、めっちゃボリューミー!!
薄味ですが、何もつけずにいただきます。
焼いたにんにくが香ばしく、いい刺激を与えてくれます。

追加の焼酎は、池の露をいただきます。




〆の御飯は、馬にぎりを!!

【馬にぎり】


馬肉とお寿司って、なんでこんなに相性がいいんでしょうか。。。
最高の〆ご飯になりました。


鹿児島で一人飲みするなら、「菜々かまど」に決まり!!

週末の飲みニストは、鹿児島にて。。。

今週は、週末を利用して、2泊3日の鹿児島&熊本旅行!!

1泊目の夕食は、天文館の「菜々かまど」さんにやってきました!!





こちらのお店は、通りから細い路地に入ったところに、隠れるようにあり、
知らない人は、全く気が付かないお店ですね。

1Fのカウンターに案内いただき、まずは、やっぱり生ビール!!



お通しをあてに、ビールで喉を潤します。



【刺し盛り】


今日の刺し盛りは、
・タイ
・タコ
・イカ
・カンパチ
・サバ
・アジ  と色々と入っています。

カンパチは、めっちゃ肉厚で食べ応えあり。
サバは、新鮮で脂がのっています。


追加のお酒は、焼酎モードで、三岳のロックセットを1合いただきます。



九州では、焼酎は1合単位ででてくるので、
自分好みの濃さで飲めるのがいいですねえ。。。

【トビウオのつけあげ】




トビウオのつけ揚げは、真ん丸で、めっちゃビッグ!!
アツアツで、めちゃウマですぅ。。。
作るのに結構時間がかかるので、早めにオーダーするのがお勧めです!!


トビウオが美味しくって、ついつい焼酎が進んで、お次は八幡を一合いただきます。

【黒豚なすみそ】


黒豚なすみそは、ナスがアツアツでトロトロ。
白みそベースで味が濃すぎず、いい感じです。

【キビフライ】



他の人がキビフライ(キビナゴのフライ)をオーダーしたので、
私も便乗でオーダー!!
キビナゴが7匹も入っていて、食感もよく、いいお酒のあてになります。

焼酎は、三岳1合のあと、八幡を2合いただいて、合計3合!!
いやぁ~、酔っぱらっちゃいましたぁ。。。


高知に来たら必食!!室戸名物キンメ丼を味わう!!

休日の飲みニストは、高知にて。。。

今日は、朝から室戸岬を観光し、ランチには予約していた「料亭 花月」さんにやってきました!!





とっても趣があり、良い雰囲気の料亭です!!

お店に入ると、個室に案内いただきました!!



まずは、やっぱり生ビールを!!



昼から飲むビールは、最高の味わいですねぇ。。。

ビールを飲んで待っていると、オーダーしたキンメ丼が登場!!

【スーパーキンメ丼】


どうせなら、がっつり食べたいと思い、室戸キンメ丼の1.5倍量の「スーパーキンメ丼(2400円)をお願いしました!!

スーパーキンメ丼には、
・室戸産金目鯛の照焼き
・季節の地魚刺身
・金目鯛のお吸い物
・室戸産ごはん
・お漬物
・金目鯛の出汁  が入っています。



丼を埋め尽くすお魚たち。。。これは、インパクトありますねぇ。。。

・室戸産金目鯛の照焼き
・季節の地魚刺身 がのっていて、

今日のお刺身は、

・金目鯛
・スマガツオ
・カンパチ
・カツオ  の4種類がのっています。



金目鯛のお吸い物には、私の大好きな金目鯛の目の部分が入っています。
めっちゃ幸せを感じますぅ。。。


さて、キンメ丼の食べ方ですが、3種類の食べ方で美味しくいただきます。

①お刺身をいただく



金目鯛のお刺身も美味しかったのですが、スマガツオがトロのようにトロトロで、
めっちゃ美味かったです!!

②金目鯛の照焼きをいただく



ご飯と一緒に金目鯛の照焼きをいただくと、ウマウマです!!
お刺身もいいですが、照焼きにすることで、より味が際立つように感じます。

③金目鯛の出汁で、金目鯛茶漬けをいただく







最後は、金目鯛の出汁をかけて、金目鯛茶漬けにしていただきます。
この金目鯛の出汁がめっちゃ美味い!!
この出汁で食べるお茶漬けは最高です!!
出汁が美味しすぎて、残った出汁もすべていただいちゃいました(笑)

こちらのお店、とっても人気店ですので、
予約して訪問されることをお勧めいたします!!


プロフィール

nominist

Author:nominist
フードキュレーターの飲みニストです。
日々の飲み歩きの結果を、メシコレ・NOMOOO等に執筆しております。
また、ガラスびん応援隊として、ガラスびんを応援しております。

<メシコレ>
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tanshinotoko/
<NOMOOO>
http://www.nomooo.jp/author/nominist/
<バスサガス>
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/nominist/
<トラベルラウンジ>
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/nominist/
<ガラスびん応援隊>
http://glassbottle.org/glassbottlenews/ouentai

取材依頼・モニター依頼は、以下のFBページからメッセージにてご連絡ください!!

https://www.facebook.com/nominist/

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
食べログ グルメブログランキング