fc2ブログ

佐賀で、美味しいお寿司を楽しむ!!「鮨 多門」

休日の飲みニストは、佐賀にて。。。

初めて佐賀にやってきたので、美味しいお寿司が食べたいと思い、
佐賀の「鮨 多門」さんにやってきました。
MVIMG_20191031_175642.jpgMVIMG_20191031_175652.jpg

こちらのお店は、入口が奥まったところにあるので、
思わず通り過ぎてしまうので、注意が必要です。

(こちらのお店は、店内撮影禁止のため、写真がありません)

まずは、生ビールでスタート!!

【白子ポン酢】
白子がめっちゃプルプル食感で、めっちゃとろけます。

【カツオ醤油漬け】
スモークで少しいぶしていて、いい味わいを出しています

【北海道産ブリしゃぶしゃぶ】
しゃぶしゃぶしているので、脂が多いブリもあっさりといただくことができます。

美味しいお魚にはやっぱり日本酒を!!まずは、基峰鶴をいただきます。

【あら】

【あじ】

【赤貝】
赤貝のしっかりとした歯ごたえと味わいを感じます。

【有明産炙りサワラ】
有明産の炙ったサワラは、脂がのっていて、口の中でホロホロとした食感を楽しめます。

お次のお酒は、七田を!!

【福岡矢部川産天然うなぎ】
皮はパリパリ、身がふわふわで、めっちゃ美味いっす!!

【あん肝】
北海道余市産のあん肝。
鰹出汁で優しい味わい。これは、美味しいですね。

【ツガニの茶碗蒸し】
蟹の香りがとてもよく、卵も入っていて、濃厚な味わいを楽しむことができます。

ここから、お寿司に突入!!

【アオリイカ】

【ひらめ】

【〆さば】

【赤身漬け】

【トロ】
ボストン産マグロのトロ。
ほどよくとろける感じがいいですね。

追加のお酒は、春鹿を!!

【車エビ】

【牡蠣】

【唐津産赤ウニ】
これは、やばい!!超ウマです!!

【赤だし】

【のどぐろ】
やっぱり、のどぐろが美味いですねぇ。。。

【煮穴子】

【玉子焼き】
海老とあまいもの玉子焼きは、超ふわふわ。
1時間弱火で焼き上げていて、めっちゃ味わい深いです。

【紅茶のプリン】

今日は、佐賀の「鮨 多門」さんで美味しいお寿司を堪能させていただきました。
写真は撮れませんでしたが、大将もとっても気さくに話かけてくれて、
美味しく楽しく過ごさせていただきました。

【今日のお店】
店名:鮨 多門
住所:佐賀県佐賀市白山1-2-19
電話:0952-27-5090
スポンサーサイト



「フルーツガーデン新・SUN」で、シャインマスカットとナガノパープルのパフェを楽しむ!!

休日の飲みニストは、佐賀にて。。。

浪漫座でシシリアンライスをいただいたあと、フルーツガーデン新・SUNにやってきました!!
MVIMG_20191031_122205_1.jpgMVIMG_20191031_122317_1.jpg

お店に来ると既に行列ができていて、30分くらい待つとのこと、
待つか帰るか迷ったのですが、やはり食べたいと思い、待つことにしました。

30分ほど待って、席に案内され、メニューから、
シャインマスカットとナガノパープルのパフェをオーダー!!
MVIMG_20191031_130109シャインマスカットとナガノパープルのパフェ

皮ごと食べることができ、フルーツたっぷりで、
めっちゃ私好み!!
人気なのも、納得ですねぇ。。。

【今日のお店】
店名:Fruit Garden 新・SUN
住所:佐賀県佐賀市若宮1-3-21
電話:0952-36-6650

「浪漫座」で、シシリアンライス!!

休日の飲みニストは、佐賀にて。。。

今日のランチは、浪漫座さんにやってきました!!
MVIMG_20191031_113619.jpgMVIMG_20191031_113742_1.jpg

こちらのランチは、
浪漫座ランチ      1050円
オムライス        850円
浪漫座風シシリアンライス 850円
イエローチキンカレー   850円
オムカレー        950円

ここは、もちろん佐賀市のご当地グルメ、シシリアンライスをオーダー!!
ご飯の上のローストビーフ、そしてデミグラスとマヨネーズのソースの味わいもよく、
美味しくいただきました!!
MVIMG_20191031_114823浪漫座風シシリアンライス

【今日のお店】
店名:レストラン&カフェ 浪漫座 
住所:佐賀県佐賀市柳町2-9
電話:0952-24-4883

池袋で、美味しい青魚と日本酒を楽しむ!!「産直青魚専門 池袋 御厨」

週末の飲みニストは、池袋にて。。。

今日は、池袋の飲み友さんと日本酒を飲もう!!という話になり、
最近オープンした「産直青魚専門 池袋 御厨」さんにやってきました。





こちらのお店は、鯵、鯖、鰯などの「青魚」を冷凍せず全国の漁港より直送し、刺身で食べられるほどの鮮度でご提供する産直青魚専門店です。

お店に入ってみると、とってもいい雰囲気のお店です。



カウンター席、テーブル席、座敷の席があり、色々な使い方ができそうです。



店内には、日本酒がずら~っと並んで、ライトアップされていて、とってもいい感じです。



箸置きが干物の形で、とっても可愛いです。


【生搾りレモンサワー】


まずは、生搾りレモンサワーで乾杯!!
すっきりと飲みやすいのがいいですねぇ。。。


【季節の先付】


今日の先付は、
・イワシつみれ汁
・対馬産鯖塩辛   の2つ

イワシのつみれがめっちゃ美味しく、そしてスープも美味しく、
最後の一滴まで飲んじゃいました。


【生搾りグレープフルーツサワー】


グレープフルーツの果汁・果肉がたっぷりで、美味しいです!!


【産直鮮魚三種盛り】


産直鮮魚三種盛りは、
・千葉産イワシ
・対馬産アジ
・対馬産サバ  の3種類。
イワシが、めっちゃ脂がのっていて、トロトロ食感で美味かったです。


美味しいお魚には、やっぱり日本酒を!!

【春鹿 純米 超辛口】


旨みがあり、コクとキレがちょうど良いお酒です。


【きんぴら焼鯖サンド、八戸産銀鯖藻塩焼】


鯖サンドは、味わい食感よく、
銀鯖藻塩焼は、皮のパリっとした食感がよく、脂がのっていて、ウマウマでした!!


お次の日本酒は、

【車坂 魚に合う吟醸酒】


程よい香りと軽快な旨口で、あっさりとしていて、料理に合います。


【鯖大根~マスカルポーネチーズをそえて】


大根は、味がシミシミ、鯖もいい味わいになっています。
マスカルポーネチーズの味わいも加わって、いい味わいに仕上がっています。


【手仕込みアジフライ】


めっちゃ巨大なアジフライが登場!!
タルタルソースをつけていただくと、衣のサクっとした食感もよく、食べ応えがあります。


【炙り〆鯖の棒寿司】




炙り〆鯖が肉厚で、めっちゃ脂がのっていて、これはヤバウマです!!


美味しい料理に日本酒が進んで、
・山本 ピュアブラック 純米吟醸
・三連星 無濾過生原酒
・若駒 ナツコマ
・青煌 純米70
をいただいて、美味しく楽しく酔いました。




プロフィール

nominist

Author:nominist
フードキュレーターの飲みニストです。
日々の飲み歩きの結果を、メシコレ・NOMOOO等に執筆しております。
また、ガラスびん応援隊として、ガラスびんを応援しております。

<メシコレ>
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tanshinotoko/
<NOMOOO>
http://www.nomooo.jp/author/nominist/
<バスサガス>
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/nominist/
<トラベルラウンジ>
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/nominist/
<ガラスびん応援隊>
http://glassbottle.org/glassbottlenews/ouentai

取材依頼・モニター依頼は、以下のFBページからメッセージにてご連絡ください!!

https://www.facebook.com/nominist/

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
食べログ グルメブログランキング