fc2ブログ

豚肉のそれぞれの部位の美味さを味わい尽くす!!高田馬場「とんかつひなた 食べ比べコース」

3月31日(金)、会社を終えた飲みニストは、高田馬場にて。。。

今日は、飲み友さんにお誘いいただき、高田馬場の「とんかつひなた」さんにやってきました!!



「とんかつひなた」さんは、普通に食事することももちろんできますが、
「とんかつの食べ比べコース(3500円)」があり、色々なお肉を食べ比べできます。


まずは、やっぱり瓶ビールで乾杯!!



仕事を頑張った後のこの一杯が最高に美味いですねぇ。。。


ビールを飲んでいると、カウンターに、今日のお肉がずら~っと並びました!!



うわぁ~、これはめっちゃテンション上がりますぅ。。。

今日のお肉は右から、

【トントロ】


トントロだけに、めっちゃ脂たっぷり!!

【ランプ】


この赤身、めっちゃ美しいですねぇ。。。

【ひれ(右)、しきんぼ(左)】




こ、これは、めっちゃ肉厚ですぅ。。。

【リブロース】




この脂と赤身のバランスがとっても素敵!!そして、こちらも肉厚ですぅ。。。

調理前の生肉を見ると、なんでこんなにテンションがあがるんでしょうか。。。


【付き出し:豚の煮込み】


とんかつが出てくるまでの間、付き出しの豚の煮込みをあてに、ビールを楽しみます。


そして、カウンターの上には、とんかつ用のキャベツが登場!!



キャベツがモリモリで、マウンテ~ン!!


そして、いよいよ、とんかつ食べ比べがスタート!!

【リブロース】


美味しいとんかつは、何もつけずに食べてみると、脂身と赤身の味わいの違いを確かめることができます。



そして、美味しいとんかつはやっぱり、お塩で!!
ソースをかけてしまうと、ソースの味が買ってしまうので、
お塩で、お肉の味を確かめながら食べたいものです。

リブロースには、あまみ(高知 天日塩)を!!
そして、更にオリーブオイルを数滴たらしていただくと、
まろやかな味と香りを楽しむことができます!!


【ロース】


リブロースと比べると少ないですが、しっかり脂がのっています。



こちらは、トリュフ塩でいただいてみると、
鼻と口からトリュフの香りと味わいが広がり、ロースの旨みとあいまって、
めっちゃ口福ですぅ。。。


そして、付け合わせのキャベツは、オリジナルソース(サラサラ)で!!



キャベツにオリジナルソース(サラサラ)をかけると、めっちゃ美味い!!
これだけで、お酒のあてになっちゃいますぅ。。。


お酒が進んで、お次は日本酒モード!!

【自然酒 純米吟醸(福島県、仁井田本家)】


自然米(農薬・科学肥料を一切使わず栽培した酒米)で作った、自然派生もと酒母仕込みの日本酒。
しっかりとした味わいがあり、コクがある私の大好きな日本酒です!!


【ひれ】


ピンクな断面のお肉の上に、肉汁が浮いて、めっちゃ輝いています!!
食べると、めっちゃ肉厚なのに、めっちゃ柔らかい!!
脂たっぷりのロースもいいですが、やっぱり、ひれが最高ですね!!


【しきんぼ】


しきんぼは、外ももと内ももに挟まれた部位。
キメ細かい赤身に、肉汁がたっぷり浮かんで、まるでひれのよう。。。
食べても、あっさりと美味しくいただけます。


【トントロ】




脂たっぷりのトントロ!!
焼肉でいただくと身が固くなることが多いのですが、
こちらのトントロはとっても柔らかくて、びっくり!!

脂たっぷりなので、わさびと一緒いただくと、めちゃ美味いです!!


【アメーラ】


お肉が続いたので、口直しにフルーツトマトのアメーラを!!
高糖度というだけあって、めっちゃ甘い!!
これは、トマト好きの私には、たまりません。。。


【ランプ】


脂肪が少ないので、豚肉本来の味わいをしっかりと楽しめます。


〆の御飯は、ソースかつ丼!!

【ソースかつ丼】


スープとお新香もついてきます。





御飯の上には、リブロースがド~ンと存在感を示しています。



御飯を食べていくと、下からもロースがこんにちはとサプライズ!!



ソースと御飯の組み合わせも絶妙で、めっちゃ美味い!!
(できませんが、)思わず「お替わり!!」と言いたくなっちゃう美味さです。。。


今日は、とんかつひなたさんで、とんかつの食べ比べを堪能させていただきました!!
それぞれの部位の味わいの違いを確かめることができ、めっちゃ楽しかったです!!


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

nominist

Author:nominist
フードキュレーターの飲みニストです。
日々の飲み歩きの結果を、メシコレ・NOMOOO等に執筆しております。
また、ガラスびん応援隊として、ガラスびんを応援しております。

<メシコレ>
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tanshinotoko/
<NOMOOO>
http://www.nomooo.jp/author/nominist/
<バスサガス>
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/nominist/
<トラベルラウンジ>
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/nominist/
<ガラスびん応援隊>
http://glassbottle.org/glassbottlenews/ouentai

取材依頼・モニター依頼は、以下のFBページからメッセージにてご連絡ください!!

https://www.facebook.com/nominist/

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
食べログ グルメブログランキング