fc2ブログ

大学時代を過ごした十条!!私の心の故郷「斉藤酒場」

休日の飲みニストは、十条にて。。。

今日は、時間があったので、久しぶりに大学時代を過ごした十条をぶらぶらと。。。
さすがに、30年くらい経っているので、街並みもお店もずいぶんと変わっています。

そんな中で変わらないのは、学生時代に通いつめた十条駅前の「斉藤酒場」、
昭和3年創業の「昭和」を感じる私の心の故郷的な存在のお店です。




途中の時間帯だと混んでいて入れないこともあるので、
開店同時で入店することにしました。

まずは、瓶ビールを!!

【サッポロラガー(赤星、490円)】


こちらのお店には、赤星(ラガー)があるので、もちろん赤星をいただきます。
昔から変わらぬ味わいに、懐かしさを感じます。

【もつにこみ(280円)】


大衆酒場の定番「もつにこみ」は、もつとこんにゃくがたっぷり入っていて、
いいお酒のあてになります。

【マグロブツ切り(320円)】


マグロブツ切りは、一口サイズに切られていて、酒を飲みながら、つまむのにちょうどいいですね。

追加のお酒は、日本酒を!!

【杉玉 吟醸純米(440円、青森県、桃川株式会社)】


芳醇な香りとまろやかな口当たりが楽しめるお酒。
これは、冷やで飲んでも燗で飲んでも美味しいですね。

【いなご甘露煮(300円)】



最近あまり見なくなった、いなご甘露煮があったので、いただくことにしました。
食べるのが結構久しぶりでしたが、この味わいがいいですね!!

【串かつ(280円)】


こんなに大きい串かつが2本入って280円って、めっちゃ安い!!
これは、食べ応え満点です!!

追加のドリンクは、にごりソーダを!!

【にごりソーダ(300円)】


日本酒のにごり酒をソーダで割ったにごりソーダは、
すっきりとして、それでいて味があり、めっちゃ飲みやすくて美味しいです。

お会計をお願いすると、これだけ食べて飲んでお会計は2410円。リーズナブルですね。



大学時代の当時のおかあさんはもういませんが、
当時と全く変わらない雰囲気、そしてリーズナブルな価格は、
これからも通い続けたいお店ですね。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

nominist

Author:nominist
フードキュレーターの飲みニストです。
日々の飲み歩きの結果を、メシコレ・NOMOOO等に執筆しております。
また、ガラスびん応援隊として、ガラスびんを応援しております。

<メシコレ>
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tanshinotoko/
<NOMOOO>
http://www.nomooo.jp/author/nominist/
<バスサガス>
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/nominist/
<トラベルラウンジ>
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/nominist/
<ガラスびん応援隊>
http://glassbottle.org/glassbottlenews/ouentai

取材依頼・モニター依頼は、以下のFBページからメッセージにてご連絡ください!!

https://www.facebook.com/nominist/

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
食べログ グルメブログランキング