fc2ブログ

飲みニストの北東北旅行記その2(温泉探訪編)

10月17日(日)から22日(金)まで、北東北旅行へ出かけた飲みニスト。。。

そんな飲みニストの旅行記ですが、写真も半端ないので、ジャンルを分けて紹介していきたいと思います。

「酒蔵探訪編」に続いて、「温泉探訪編」で~す!!


1.乳頭温泉(鶴の湯)

10月18日(月)、この日は午後から酒蔵見学の予定があり、午前中はフリーだったので、
秋田でおそらく一番有名な乳頭温泉の鶴の湯さんにいってみることにしました!!

秋田市内から田沢湖方面に抜けていく片道2時間のコースです!!

秘湯の宿というだけあって、道路から山道を10~15分入っていくと、
鶴の湯さんに到着しました!!

乳頭温泉鶴の湯01.JPG

乳頭温泉鶴の湯02.JPG

江戸時代から続く秘湯ということで、めっちゃ情緒ある雰囲気。。。

茅葺き屋根がいい味を出しています。

宿泊する場合のお部屋の感じもいい感じです。

乳頭温泉鶴の湯03.JPG

ここは、よくTV等で出てくる露天風呂と、他にいくつかお風呂があるのですが、

乳頭温泉鶴の湯04.JPG

なんと!!清掃日で露天風呂には入れないとのこと。。。(泣)

乳頭温泉鶴の湯05.JPG

でも、まぁここまでわざわざやってきたのですから、
他のお風呂に入ってきました!!

白濁したお湯につかって、はぁ~と一息。。。

露天風呂には入れませんでしたが、気持ちよく入ることができました。

ただ、露天風呂に入れないため、他の風呂が混んでいたのが、ちょっと。。。(泣)



2.不老不死温泉

10月19日(火)、朝食を食べた飲みニスト。。。

喜久水酒造さんの蔵見学まで3時間くらい時間があったので、

景色のよい海沿いのドライブも兼ねて青森県の不老不死温泉に行くことにしました!!

不老不死温泉01.JPG

こちらの温泉は、何がすごいって、

露天風呂が日本海の中にあるっていう感じ。。。

不老不死温泉02.JPG

ここから、日本海に沈んでいく夕陽をみたら、さぞかしきれいでしょうねぇ。。。

ちなみに、一応混浴なのですが、

男の人たちとおばあちゃんが一人って感じでした(笑)


3.酸ケ湯温泉

10月20日(水)、この日は八甲田・十和田湖方面に観光にいくことに。。。

まずは、観光の前に、酸ケ湯温泉へ

酸ケ湯01.JPG

八甲田は、今が紅葉真っ盛り!!

紅葉の中のひなびた温泉旅館っていう感じがいいですねぇ。。。

酸ケ湯02.JPG

こちらの温泉は、総ヒバ造りの大浴場「ヒバ千人風呂」で有名!!

酸ケ湯03.JPG

とにかく広い!!大きい!!

そして、混浴!!なのですが、最近、マナーの悪い客がいるということで、

男女の入浴エリアが分かれていました。。。

なんか、これも情緒がないですね。。。


4.蔦温泉

10月20日(水)、八甲田・十和田湖観光を終えた飲みニスト。。。

日没まで、まだ1時間くらいあったので、もうひとつ「蔦温泉」に寄り道することにしました!!

こちらもいい雰囲気のお宿。。。

蔦温泉01.JPG

蔦温泉03.JPG

庭の紅葉も色づいてきれいです!!

蔦温泉02.JPG

こちらには、「泉響の湯」「久安の湯」の2つのお風呂があります。

蔦温泉04.JPG

日帰り入浴も、もう終わりの時間ということもあり、どちらのお風呂も飲みニスト一人!!

いや~、一人でのんびりとお風呂につかることができましたよ。。。

こういう時間帯を狙ってくるのもいいもんですね。。。


5.つなぎ温泉(ホテル紫苑)

10月21日(木)、盛岡市内でわんこそばにチャレンジした飲みニスト。。。

おなかが一杯になったので、少しお風呂につかって、のんびりと過ごすことに。。。

盛岡市内からも近いつなぎ温泉のホテル紫苑さんにやってきました!!

こちらのホテルには、「南部曲がり家の湯」「ひとりじめの湯(檜の湯)」の2つの風呂があります。

まずは、「南部曲がり家の湯」から

つなぎ温泉ホテル紫苑01.JPG

他にお客さんもいなかったので、露天風呂をパチリ!!

つなぎ温泉ホテル紫苑02.JPG

そして、「ひとりじめの湯(檜の湯)」

つなぎ温泉ホテル紫苑03.JPG

こちらもお客さんが他にいなかったので、お風呂をパチリ!!

つなぎ温泉ホテル紫苑04.JPG

つなぎ温泉ホテル紫苑05.JPG

まさに、お風呂を一人占め!!

のんびりとお風呂につかって、おなかがこなれるのを待つ飲みニストでした。。。


スポンサーサイト



コメント

いいね・東北温泉ツアー・・

Re:飲みニストの北東北旅行記その2(温泉探訪編)(10/24)  

連日、いろんなお風呂を満喫ですね!
ひとりでのんびり旅もいいですね。

Re:飲みニストの北東北旅行記その2(温泉探訪編)(10/24)  

お客さんが少ないとゆっくり浸かれるから良い旅になりますね

Re:飲みニストの北東北旅行記その2(温泉探訪編)(10/24)  

乳頭温泉に鶴の湯、東北の名湯ですね。
一度行ってみたい温泉です。

Re:飲みニストの北東北旅行記その2(温泉探訪編)(10/24)  

貸切状態の広い温泉は最高ですね♪
非公開コメント

プロフィール

nominist

Author:nominist
フードキュレーターの飲みニストです。
日々の飲み歩きの結果を、メシコレ・NOMOOO等に執筆しております。
また、ガラスびん応援隊として、ガラスびんを応援しております。

<メシコレ>
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tanshinotoko/
<NOMOOO>
http://www.nomooo.jp/author/nominist/
<バスサガス>
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/nominist/
<トラベルラウンジ>
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/nominist/
<ガラスびん応援隊>
http://glassbottle.org/glassbottlenews/ouentai

取材依頼・モニター依頼は、以下のFBページからメッセージにてご連絡ください!!

https://www.facebook.com/nominist/

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
食べログ グルメブログランキング